2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は泣かない

夜、あまり泣かなくなってきた。 3時間おきにもぞもぞし始めて私が気づき、おむつ替え&おっぱい。その後はまたすやすや。 泣かないのは嬉しいケド、もぞもぞしてるだけだから私がなかなか気づかない。夜だけ紙おむつだからまだマシだけど、その紙おむつもぐ…

金魚の絵本

友達に貰った金魚の絵本。絵が見易いのか、読んでいる間じっと見ている。 楽しそうに見ているから、今日は四回も読んであげたよ。

笑顔★

今日は笑顔を何回も見せてくれたよ。赤ちゃんに話しかけてるときとか、マッサージしてあげてるときとか。

うんちが‥

おむつを替えているときにびゅーーーっと飛び出して来たうんち。 とっさに手で受け止めました。少量だったから右手一つで何とかキャッチできた‥。あんなに勢い良く出てくるんだねー。

今日もお散歩

ほとんど毎日散歩してる私たち。今日はきれいな花を眺めた‥ケド、赤ちゃんは寝てたから見れなかっただろうな。匂いだけでもかげたかな。 今日はたっぷり遊んだからか、夜しっかり寝てくれました。

パパのお風呂

パパがお風呂に入れると泣いて出てくる。顔に水をかけちゃうかららしい。 どんどん泣き声が大きくなると心配になって覗いてしまうけど、任せておいた方がいいんだろうなぁ。

ほっぺをちゅぱちゅぱ

出過ぎるおっぱいを相手に赤ちゃんが苦労して泣きながら飲んでいたから、一旦休憩させようと抱き上げたら、ほっぺをチュパチュパ‥。とっても気持ちよかった。 飲み辛くてもひたすら吸い付くかわいい赤ちゃん。早く需給のバランスが取れますように‥。 今日は…

唐揚げとチーズ★

明日が誕生日のパパのお祝いで、今日は唐揚げとポテトのチーズ焼き。 たいしたものがまだ作れなくて‥ごめんね。 夕方には三人でコンビニまで散歩に出かけました。

はじめての赤ちゃん教室

徒歩2分くらいのところにある学校で赤ちゃん教室があったので出かけてみた。赤ちゃん教室なら、病気の人は(あまり)いないだろうし、0歳児対象だからいいかなと。 20組くらいの母子がいて大にぎわい。その中でも一番小さかったのはうちの子。里帰りする人も…

寝てくれなかった‥

昨日はあまり寝てくれなかった。パパはぐっすり寝ていたけど、ママはぐったり‥。パパってのは、やっぱり起きてくれないものだ。

神社へ‥

お宮参り‥っぽく、神社に出かけてみた。蚊が多いし、暑いしで、すぐに帰って来たケド。 タイマーの使い方がわからなくて3人の写真が撮れなかったのが残念‥。今度何かの機会にちゃんと撮ろうね。

今日は休憩の日

大泣きしてるところを写真に撮って遊ばせてもらった。なかなか抱っこしてあげなくてごめんね‥。

痛いところだらけ

腕は抱っこのし過ぎでずっと痛い。 背中も抱っこで痛い。肩こりもひどくなってきた。 寝不足でちょっとふらふら‥。そのうち慣れるのかなぁ。 気づいたらこの子が産まれて一ヶ月。過ぎてみるとあっという間。ケンタッキーが食べたいなぁと言ったら旦那がラン…

赤ちゃんと私の一ヶ月検診

今日は一ヶ月検診。ずっと練習してきたスリングは不安で‥今日妹から届いたベビービョルンの抱っこ紐で出かけることに。届いてすぐに試したらホントに簡単で‥。スリングはまた慣れてからにしよう。 タクシーで出かけた一ヶ月検診。行きの運転手さんが近所の人…

寒い一日

今日は雨で寒かった。やんだかなと抱っこして外に出てみたケド小雨が降っていたから断念。 明日の検診は雨じゃないといいね。

咳き込む

咳が出るようになってきた。これも成長のひとつ? 夕方パン屋さんに買い物散歩に出かけたら、4匹の猫に出会った。赤ちゃんにも見せてあげたかったけど、スリングの中ですやすやで‥声くらいは聞こえたかな。

咳き込む

咳が出るようになってきた。これも成長のひとつ? 夕方パン屋さんに買い物散歩に出かけたら、4匹の猫に出会った。赤ちゃんにも見せてあげたかったけど、スリングの中ですやすやで‥声くらいは聞こえたかな。

絵本好きみたい

友達がお祝いにくれた絵本を読んであげたら、じっと絵を見ていた。気に入ってくれたかな。 お昼寝してた子が急に泣いたから見に来たら、ハンカチを顔にかぶってぎゃーぎゃー泣いていた。かわいい‥。

おっぱいを殴る‥

今日は夕方二人でお散歩。近所の手芸用品屋さんでスリング用のリングを買って帰って来た。 それだけだったけど、暑かったからか帰ってから機嫌が悪い。おっぱいにも怒ってばかり。殴りながら、泣きながら、必死で飲んでました。ごめんね。 お散歩は涼しい時…

スリング難しい

最近始めたスリングの練習。難しいです。 でも、夜パパがスリングに入れて散歩に出かけたときは大丈夫。すやすや眠っていた。うまくいって良かった。

はじめてのお散歩

今日はおくるみにくるまって公園でお散歩。半分以上は寝てたケド、楽しんでたかな。 これから少しずつ外に出て行こうね。

今日は頭痛

寝不足なのか頭痛で、パパの朝ごはんの用意もできなかった。ごめんね。 昨日からお風呂でしっかり洗うようになって、赤ちゃんの首はきれいになってきた。気づいてみたら、わきの下にもあかのようなものが‥。いろんなしわをしっかり洗わなきゃだね。 今日はパ…

おっぱい出過ぎみたい

赤ちゃんが泣きながらおっぱいを飲む。急にふぎゃ、と大声をあげることも。 口からは母乳が溢れてるし、おぼれかけてるようにも見える。出過ぎ‥なのかな。 それでもめげずにがんばって飲んでくれる赤ちゃん。偉いです。

ボール遊び

遊んでるんじゃないかもだけど、手が触れるところに置いておくと指に引っ掛けては自分の顔にぶつけて、そのまま固まってる。 どかしてあげると、また同じことを繰り返す。 ちょっとは楽しんでる‥のかな。

助産師さんの訪問

区役所から来てくれた助産師さんが体重を量ってくれた。3900g。1日55g増えてるんだって。1日30gが平均‥だとすると結構なペースだなぁ。飲んでるもんなぁ。 助産師さんが見てくれてわかったこと。首のしわにミルクの塊のようなものが‥。しかも少し赤くなって…

パパの朝

起きたら、パパがおむつを洗ってくれていた。今までばーちゃんがやってくれていたこと。お仕事前なのに‥ありがとう。 どうもおっぱいの回数が多いなぁと数えてみたら、今日だけで14回。短い時間のときもあるけど、おっぱい飲んでばっかりです。

プリキュア

両親たちが朝、プリキュアを観るためにやってきた。今日は横浜で少し遊んでから三重の実家に帰って行くらしい。ハードだなぁ。 私たちは今日ものんびり。夜が大変だから、昼間はお昼寝したりゴロゴロ。どうせ出かけられないしね。

泣いてばかり

今日は両親と妹たちは遊びに出かけたので、はじめての家族三人の日。 赤ちゃんはばーちゃんがいなくて寂しいのか、夕方から泣いてばかり。今日からは三人なんだよ。がんばろうね。 今日のランチは、パパが得意の親子丼を作ってくれました。 今日ははじめてヨ…

ちびっこ三人

父親と妹、妹の家の子ども二人がやってきたので今日は大にぎわい。って言っても、ごはんを食べただけだけど。 5ヶ月の甥はうちの子よりだいぶ大きい(当たり前だけど)。7kgを抱かせてもらうと、重すぎて辛い‥。半年足らずでこんなにでかくなっちゃうの?不…

サティでオンラインショッピング

買い物に行けないので、サティからオンラインショッピング。品揃えがイマイチだけど、しばらくは仕方が無い‥かな。 昨日の夜は赤ちゃんが良く寝てくれて助かりました♪