赤ちゃんと私の一ヶ月検診

mairuru2010-09-17

今日は一ヶ月検診。ずっと練習してきたスリングは不安で‥今日妹から届いたベビービョルンの抱っこ紐で出かけることに。届いてすぐに試したらホントに簡単で‥。スリングはまた慣れてからにしよう。
タクシーで出かけた一ヶ月検診。行きの運転手さんが近所の人で、小学生のお子さんが二人。幼稚園のこととか、色々教えてくれました。
最初は母親の私の検診。検診中は看護婦さんが預かってくれた。時間は少しかかったけど、ここまでは大丈夫だった。
次は赤ちゃんの検診。おっぱいを飲んでから1時間以上過ぎたなぁと思いながら小児科に行くと、たくさんの赤ちゃん。前に来ていた人に聞くとかなり待たされる様子。不安になってきた。
しばらくしてから呼ばれて、まずは身長や体重のチェック。服を脱がせて量りに乗せて‥。そこまでは意外と大丈夫だったんだけど、その後お医者さんに診てもらうまで服を簡単に着せておいて外で待っていてください、って言われてからが大変だった。
外に出る頃には赤ちゃんが泣き出して、私はずっと抱っこ。寒いのかなとおくるみを着せたかったけど、服を簡単に着せろって言われたくらいだから駄目かなぁとそのままで抱きながら待っていた。でも、泣き止まないし、呼ばれない。おっぱいの時間も近づいてくるけどあげちゃいけない。
かなり待ったけど呼ばれないから、もう駄目だぁとおくるみを着せて、しばらくしたらやっと泣き止んだ。泣きつかれたのかも‥。ごめんね。
どうも忘れられていたみたいで、声をかけたらしばらくして呼んでもらえた。1時間以上待たされて大変だった。
先生はてきぱきとこなしてくれて、診察自体はすぐに終わり。終わったらすぐにおっぱいをあげたくて、一人しか入れない授乳室が使用中だったから待合室の隅っこでこっそりあげました。家であげてからとっくに3時間を超えてたよ。良く我慢してくれたね。
検診の結果は母子ともに問題無し。赤ちゃんは体重はしっかり増えてるし、体のどこにも問題なくて健康ですね、と太鼓判。良かったね。
帰ったら二人共ぐったり。今日はホント、大変でした。

写真は晩ごはん、今日はチリビーンズで作ったタコライスでした♪