2008-01-01から1年間の記事一覧

いい笑顔

風邪をひいていた姪。ずっとお粥しか食べていなかったのに、パンを貰ってこの笑顔。 早く治るといいねぇ。

天ぷらうどん

四日市の小さな手打ちうどん屋幸楽さんでランチ。古そうな看板がかかっていた。 メニューの無いこのお店。厨房のおばちゃんに何があるかなぁと聞くと、天ぷらうどんとか肉うどんとか‥って答えが。それ以外にもありそうだし、値段もわからないケド、取りあえ…

毛糸の福袋

実家に配送されるように手続きしてあった柳屋さんnの毛糸の福袋。小さめの段ボールふたつにたっぷり入っていた。中身は‥おまけの糸以外は結構いい感じ。おまけの糸だけは、ラメラメキラキラの紫で‥最初太い糸に絡めて編んでみたけどどう見てもイマイチでほど…

添い寝ねこ

実家に帰った夜、横で寝てくれたねこ。夜中はもう一匹が何度も私の周りをグルグル‥。気になってぐっすりは眠れないケド、なんか嬉しい。

富士山☆

帰省するための高速バスの最初の休憩地点、富士川サービスエリアからきれいな富士山が☆天気がよくて良かった♪ その次の上郷はS&B食品の売店や食べ物屋さんだらけ。でっかいカレーパンを食べてみた。ちょっと脂っこいケド、カレーは美味しい。

明日から‥

しばらく三重に帰省です。カメラが重いのでMacBookちゃんはお留守番。 どっちを持つか悩んだけど‥赤ちゃんやねこたちの写真撮りたいし‥。

布の福袋

fabric-storeさんの布の福袋が今日届いた。ずっと前に何種類か布を買って、どれも品質が良くていい生地だなぁと思ったお店。5,000円で11mの生地が入っているからだいぶお得な感じ。 で、届いた物の一部が上の写真。シンプルな感じの生地が多くて、どれも使い…

バルーンスカート

長方形の布二枚でできる、簡単なバルーンスカート。姪へのお土産と友達の家の子の分と、二枚作った。 姪の分は自分のとお揃いの生地で。 友達の子の分は、少し大きい子なので小さなバッグ付きで。裏側は派手だけど、一応リバーシブルです。寒くて外に出るの…

チュニック

CRAFT PUKUさんで買ってあったフランネル生地でチュニックを作った。この生地、薄手のウールだと思っていたケド、今調べ直したらコットンのフランネルだった‥。 出来上がりがちょっと大きめ‥。まえに同じ本のパターンで作ったときにギリギリサイズになっちゃ…

小さなヒット

わかめとしめじと卵の白身のごま油炒め。 シンプルな残り物料理だけど、美味しかったからメモ♪今日は母親の誕生日。それと、友達のところにも今日、新しい家族が誕生☆ 私と彼のおつきあい記念日でもあったりして、12月25日はクリスマス以上に私には特別な日。…

手づくりケーキと鳥の丸焼き

カステラで作った簡単ティラミスに、生クリームとイチゴをのせたケーキ☆ でも、瓶をしゃかしゃか振って泡立てた生クリームはあっという間にだらんだらんに‥。 盛りつけてたときはちゃんとしてたのに、気づいたらこんな状態‥。でも、チーズたっぷりで美味しか…

おやつは餃子

横浜駅を散策中、お腹が空いてしまって餃子屋さんへ‥。ケンタッキーでもいいなぁと思ったケド、すごい行列でチキンが品切れなんだもん‥。まん天餃子の壁には餃子のかわいいキャラクター。 シソ餃子も水餃子も美味しかった♪でも、残念だったのはごはん‥。これ…

小さな小さなうさぎ

木の形のぬいぐるみを作ったら、少し寂しい感じだったので動物をプラス。 小さなうさぎを作ってみた。小さな耳を作るのは‥たいへん。 ついでに小さな鳥も。

トマト缶入りのドリア

ドリアにトマト缶を入れてみたら、ホワイトソースが少しさっぱり。 トマトの酸味、大好き♪

小さい封筒

雑誌を切り抜いて、小さな封筒を作ってみた。 いつものことだけど、そこら中ボンドだらけ‥。

朝ごはんのパンたち

今日の朝ごはん、昨日ランドマークのパン屋さんで買ってきたパンたち。 ごまハムチーズがおいしかった♪ 最近ごまばっかり、たっぷり食べてる。‥少し遠くに住んでいる友達が毎日焼いているパンが食べたい。近かったらなぁ‥。

カプリチョーザのカルボナーラ

でっかい方を頼んでみた。サラダとこれだけで、二人でお腹いっぱい。 もうちょっとこってりしたカルボが好き。

キャンドルカフェに出かけた

開港150周年のプレイベントのひとつ、キャンドルカフェに出かけてみた。でも、キャンドル自体はそれほど‥でも無くて、写真は撮らなかった‥。 たまたま今日出航していった、飛鳥2を見つけた。でかくてキラキラだった。たくさんの人が眺めていた。お金持ちが…

手羽先のとろとろ

炒めた手羽先とタマネギを、スーパー活力なべで煮込んでみた。 相変わらず、とろとろ。骨まで食べられそう。ジャガイモは、蒸してからチーズやマヨネーズを混ぜてかためてカリカリに。

IPODケース

ビーバーのIPODケースを作ってみた。ウールの生地が縫いやすくて出来上がりもまぁまぁ。 お店に置いたら、犬のケースを作って欲しいというカスタマイズ依頼のメールが届いたから、犬バージョンもふたつ。 気に入ってくれるといいけど。

ボランティアガイド講座最終回

今日で最後の授業。みんなで調べて考えた観光コースを、みんなで発表しあっておしまい。 ‥なのはいいのだけれど、一人2、3分って何度も言われてるのに、3分で終わる人がなかなかいない。3分の砂時計まで用意されてたのに、砂が落ちてもまだ喋り続け、人…

つる屋のカレーで焼きカレー

つる屋でお土産に貰ったカレーを残りごはんにかけて焼きカレー。 とろとろのお肉がいっぱいで、とっても贅沢☆カロリーは‥考えたくない‥昨日のぶんも‥。

つる屋で焼き肉♪

今日のおすすめの盛り合わせ。あんまり頼んだことが無いケド、お兄ちゃんが今日はメニューを書き間違えてお得になっちゃった、っていうので‥。 四角い”ざぶとん”が美味しかった♪ 脂が多いから、すぐに炎が上がっちゃう。

ちゃぶ台のミニチュア

ふと思いついて、エコクラフトのテープで作ったちゃぶ台。小さい小さいみかんと座布団も作ってみた。みかんは直径4mmくらい。

りんごのお焼き

朝ごはんに、りんごたっぷりのお焼き。適当に小麦粉と塩と油を入れて作った生地に、少し煮たリンゴを入れて包み、焼いてからせいろで蒸してみた。 蒸したおかげでふっくらもちもち♪ばんごはんは、ゆり根たっぷりのペペロンチーノ。

モミジコースター

片面の布をモミジの形に切り抜いて、反対側にアップリケ。 片側は夏のモミジ、もう片側は秋のモミジってことで。

味噌チーズ味の里芋

里芋やネギや鶏肉を炒めて、味噌とチーズとすった胡麻で味付け。なかなかこくのある味になった♪ ごはんにたっぷり載せてどんぶりに。 味噌とチーズは合うっっ☆

鳥ハムの照り焼き

今回は3日熟成。塩を少なめにしたけど、しっかり熟成したのか薄味でもしっかりハムっぽい。 間にパセリを挟んでみたのも、さっぱりさせてくれて良かったのかも。

たこ焼きとサボテンのピンクッション

針が刺さっているのが自然なものっていうことで‥。 でも、サボテンは針に対して小さすぎてなんかへん‥。

焼きカステラとりんごのソテー

りんごのソテーはメイプルシロップとシナモンで味付け。 カステラはフライパンにバターを少し入れてこんがり。ちょっと焦げた‥けど、カリカリして美味しい♪カロリーは高くなるけど、焼いたカステラいいかも。長崎堂のホームページで見つけました。