ボランティアガイド講座最終回

今日で最後の授業。みんなで調べて考えた観光コースを、みんなで発表しあっておしまい。
‥なのはいいのだけれど、一人2、3分って何度も言われてるのに、3分で終わる人がなかなかいない。3分の砂時計まで用意されてたのに、砂が落ちてもまだ喋り続け、人に指摘されても、もう前半が終わったから大丈夫です、と話し続ける‥。
結果、1時間近く延長してやっと終わり、わざわざ講評を言うために来てくださっていた人たちの時間が無くなった。延長して少しだけ喋ってくれたけど、なんだか申し訳無かった。
自分が調べたことを喋りたいのはわかるケド、そんなんじゃいいガイドさんになれませんよ、って人がほとんど‥。気づかないのかなぁ‥。