2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

と言うわけで…

母親と妹とプールに出かけて泳いで来ました!1キロ泳いで1キロ近く歩いたっ。でも夏休みのプールは子供がいっぱいで混んでいて大変でした。泳ぎにくいし歩きにくい。しかたないのだけれど。 今日は台風のお陰で涼しいし、泳いだお陰で体はすっかり疲れている…

時差ぼけ

帰ってきた日は疲れてたからか眠れたんだけど、それから夜、眠れなくなった。一昨昨日(さきおとといってこう書くんだぁ…)3時、一昨日4時、昨日5時半…あれ?段々ひどくなってる。何となく眠くなって眠れそうな気がするのに、結局すぐに目が覚めたり寝つけな…

荷物

イタリアから送った荷物、水曜日には届くって言われてたのにやっぱり今日も届いてない。さてさていつ届くのかしら?無事だといいんだけれど。早くエスプレッソが飲みたいぃぃぃっ。

今日の勉強

イタリア人友達からのメールの解読に苦労しました。単語は調べればまだわかるんだけど…文法の勉強が足りなくて文脈がわからない(涙)。文法の勉強、どうやって続けよう?教科書買いに行こうかなぁ。って言ってもここは三重…近くの本屋さんにはそんなもの無…

美容院♪

久々に美容院に出かけた。3ヶ月の間にかなり伸びてしまってプリン状態だったけど、イタリアでは怖くて行けなかったのだ。増えた髪を減らしてもらってすっきり。でも美容師さんと喋るの大変だった。このドラマ見てます?とか、秋服買いに行きました?とか、、…

そう言えば…

帰ってきたら横浜市から市税・県民税のお知らせが来てた。払わなきゃいけないらしい。痛い…

と言うわけで…

今日は前置詞の復習しました。忘れないように続けなきゃって実感。がんばんなきゃ。

好きなイタリア語のフレーズ♪

イタリア人と喋ってて気に入ったイタリア語たち…(一部サレルノ?ナポリ?訛り) ”ペロ”:だけど。でも。but。ペロって言う発音が可愛い。友達の男の子のこの発音が可愛くて聞くたびにこっちも繰り返して言ってしまった。 ”アシュペッタ!”:これは訛り。本…

留学資金

思ってたより…使ってしまっていた。サレルノに居た間はあんまり使ってないケド、マルタで生活してた間、それからシチリアを旅行してた間はかなり…使ってしまっていた。まだちゃんと全部を計算してないけど、、、まぁ次はもうちょっと節約…しようかなぁ。。。

コーヒーが…

懐かしい。食後に飲んでたエスプレッソ。飲みたいんだけどイタリアから送ったエスプレッソメーカがまだ届かない。明日には着く筈なんだけど、イタリア人の郵便局員さんの言葉、信じていいのかなぁ。。。

おばあちゃんに会いに行きました

帰ってくる直前におばあちゃんが入院してたことがわかって心配になり、今日はおばあちゃんに会いに出かけた。まぁまぁ元気そうで安心。でも住んでるアパートの階段とか大変そうだし、やっぱりちょっと心配。今度イタリアに出かける(ホントかな?)前にまた…

帰国!

日本時間の朝8時、関空に着きました。飛行時間は12時間、疲れた。でも周りに誰もいなくて3つの席を使えたお蔭でいつもより楽だった。うん。 とはいえ関空から家までも3時間弱かかる。やっぱり疲れた・・・久々の日本は暑い。蒸し暑い。 あっちでも湿度を感じ…

写真は昨日のローマの夕焼け

トラステベレから橋をわたりながらバチカンを眺めました。綺麗でした。

留学の終わり…

昨日の夜ローマに来て今からフィウミチーノに向かいます。 3ヶ月・・・長くて短かった。 2個所だったからか、何となく物足りない感じも。 今度はイタリアにだけ、数ヶ月滞在したい。・・・とか思っちゃってるけど・・・お金続くかなぁ。。。

写真は最後のランチ

トマトソースのパスタ。奥は豚肉。美味しかった!でもこのパスタ、日本だと二人前くらい入っています…

ローマ

前に泊まったホテルを予約してあったから、今回はすぐ場所がわかる。で、荷物を置いてトラステベレへ。やっぱりここのピザが美味しいのだ。 と、駅から乗ったタクシーの運ちゃんがメータをクリアせずに発車した。文句を言ったら忘れてたフリをされる。気をつ…

最後の日…

いつもは1時からランチの準備を始めるままが、今日は朝から料理をしてた。私のためかな?って思いながら起きる。ランチは私が好きだと言った豚肉と、朝から時間かけて作ってくれたトマトソースのパスタ。美味しかった。 息子は昨日の帰りが遅かったらしく寝…

写真は家の屋上

お花の世話をしてるママ。

仲良しとのお別れ

夜、まずはインターネットポイントへ。ここでお世話になったお兄ちゃんとお姉ちゃんにお別れ。住所とメールアドレスを教えてもらって記念撮影もしっかりと。たっぷり抱き合ってお別れ。 その後皆と待ち合わせた一つ目のBARへ。ここで学校の友達たちと出会う…

ランチ

今日は鳥カツとなすのトマト・チーズ焼き。チーズはパルミジャーノ。両方ともまたまた美味しい。 鳥のカツは溶き卵に粉チーズ、レモン汁、塩を入れてた。で、小麦粉をつけて溶き卵、パン粉をつける。パン粉は日本のとは違ってとてもキメが細かい。しっかりと…

明日でサレルノ生活が終わり…淋しい。

明日の昼間にここ、サレルノを出て、明後日の昼間に日本に向けて旅立つ。 日本に帰るのも勿論楽しみだし、待ち望んでたことではあるけど、やっぱりとても淋しい。 昨日の昼間は学校の先生たち、他の生徒たちにお別れをして、夕方、最近一番よく喋ったアメリ…

写真は器用なイタリア人の男の子

折り紙を色々作ってあげたら、代わりに紙ナプキンでハートと、使い捨てのお皿でお花を作ってくれました。後ろにいるのが彼で、私が日本語で書いてあげた彼の名前の中から”麗”って言う漢字を刺青したいと言って必死でデザインしてるところです。

友達たちとパーティ♪

夕方、また昨日と同じアメリカ人の女の子と出会う。彼女は週末どこかに出かけるらしく、今日が会える最後の日なのだ。買い物にちょっと付き合ってもらって・・・それからお別れ。最後は笑顔。 夜は、ここで知り合ったイタリア人の女の子の家に。彼女の家で私…

学校最終日

いろんな友達とお別れ。先生たち、仲良くなった生徒の友達たち。何人かとは後で会う約束をしてお別れを引き延ばす。先生の一人は陶器の石鹸置きをくれた。ありがとう。

留学生活あとちょっと

今日と明日で授業がおしまい。まだローマに行く電車の時間も調べて無いしホテルも予約してないけど、日曜日にはローマに移動しなきゃいけない。 授業が終わって、アメリカ人の友達と喋ってたら段々淋しくなる。彼女が私一人しか残ってないなんて言うからだ。…

夜は・・・

ちょこっといつものBARに出掛けた。前に出会った6才の男の子がいて、30分位、二人で喋った。彼は沢山私に喋ってくれるんだけど、子供の話・・・やっぱり上手く聞き取れないし理解出来ない。でも彼は私を気に入ってくれてるみたいで、私が全然わかってなく…

クラス合体…

今週に入って初めての学校。と、生徒がまた増えてて教室が合体してた。私たちより上のクラスと。初級の生徒が増え過ぎたせいらしい。でも元々上のクラスだった人たちは私たちより進んでたから、合わせるために同じことを復習しなきゃいけない。ちょっとひど…

写真は散髪中のゆんぢ

アパートの真下の散髪屋さんで。9ユーロでした。おじちゃんの手さばきは早くてかっちょ良かった。

谷川俊太郎の詩

夕方、彼のページで見つけた詩をままに伝えたくて翻訳を始めてみた。でも難しすぎて、結局ままとゆんぢと3人でやりました。ままが綺麗だ、って喜んでくれたからすごく嬉しかった。

会話かいわ会話…

今日は学校に行けなかった。昨日の夜、喋り過ぎたみたいで全然起きられなかった。 で、午後もままとゆんぢと喋った。長かった。 皆が私のことを心配して、私のことを喋ってくれるから、必死でわかろうとするんだけど、ゆっくりゆっくりしか理解出来ない。そ…