最後の日…

mairuru2004-07-25

いつもは1時からランチの準備を始めるままが、今日は朝から料理をしてた。私のためかな?って思いながら起きる。ランチは私が好きだと言った豚肉と、朝から時間かけて作ってくれたトマトソースのパスタ。美味しかった。
息子は昨日の帰りが遅かったらしく寝てたから、ままとゆんぢにお礼を渡す。ままは沢山の言葉をくれた。自分が幸せになることを一番に考えるのよって。毎朝、私が幸せになるんだ、って自分に言いなさいって。で、エスプレッソ用のタッツィーノ(小さなカップ、毎朝使ってたもの)とさんごのブレスレットをくれた。ありがとう。
お別れは辛い。
ままとのお別れはほんとに辛かった。
でも電車の時間があって・・・息子を起こして挨拶をして、ままとも最後の挨拶をして・・・家を出た。この家、階段しかなくて来たときもゆんぢに助けてもらったけど、今回も助けて貰う。行きより重いんじゃないかと言われた。12キロも送ったしいっぱい捨てたのに。。。
で、家の下についたら上からままが手を振ってくれてた。二人とお別れをして、駅に向かう。
と、駅にも友達が待ってくれてた。駅に階段があるってことすっかり忘れてた私はここでも助けてもらう。ありがと。
ここに来てまたまた列車が遅れてる。そりゃ、パレルモからローマまでの長い電車だから遅れても仕方無いかもだけど、45分、駅で待つのはしんどかった。
4時半過ぎにサレルノの町にお別れをして、ローマに向かう。ここからは一人。帰るだけ。