2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼーちゃんは氷好き

近所の老犬ぼーちゃんは氷好き。っていうか、お水を飲まないらしくて、氷なら食べるとか。 胃に悪く無いのか心配‥。でも、美味しそうにばりぼり食べてる。

つる屋〜〜

いつものメンバー+二人でつる屋へ。前日に予約できちゃったから、ここにも不況の足音が?と不安になったけど、行ってみたら満員で入れないお客さんもいて一安心。つる屋にはずっとがんばって欲しいのだ。 今日はお孫さんへのプレゼントを持参。小さなヘアピ…

400円の神奈川県産すいか

松原商店街で買って来た400円のすいか。安いからどうかなぁと思ったケド、ちゃんと甘くて美味しいっっ。皮の近くまで瑞々しいっ。 二人にはちょうどいいサイズのこだま、また買いに行こうっ。ランチはパセリたっぷりのカッペリーニ。 トマトがちょっとしかな…

まぐろのステーキ

まぐろの血合いを醤油に漬けてステーキに。 刺身用だったから、筋の少ない部分を選んでポキも作ってみた。 普通のお刺身と変わらない♪

さるぼぼフレーム

友達のアイデアで作ったもの、さるぼぼフレーム。 アップリケして、さるぼぼもつけて、100円ショップの小さなフレームに入れてみた。作り方は記事にまとめてあるお店のブログに載せてもらう予定。 私のブログ読者の誰かが推薦してくれたらしくて頼まれた記事…

今度はポンパドールのパンの耳

300円以上のパンを買ったら貰えるっていうので、試しに頼んでみた。 これもカリカリで美味しいっ。 こんな感じの端っこを8枚くれました♪

キューブ巾着

正方形の布を組み合わせた巾着。 4つ作ってみた。 最初は何も入れていなかったけど、底が柔らかすぎたので底にだけキルト綿を入れて少ししっかり。 コードの端もお揃いの布で飾ってみた。 私にしては、シンプルな作り。

ずいぶん前に作ったもの‥

カスタムオーダーのひとつに、ハリネズミの刺繍があったのだけれど、お客さまが添付してくれていた画像を良く見たら、昔自分が作ったものだった‥。 加工されていたから良くわからなくて、本か何かの写真だと思っていた。たった1年半前なのに、もう忘れてる‥…

かぼちゃカレー

美味しそうなかぼちゃを買って来たので、素揚げ風に多めの油で焼いてカレーに。辛口のカレーに甘いかぼちゃがぴったり。 夏はカレーだー。

小さいぼぼたち

ナチュラルキッチンで買った小さいガラスの容器に、さるぼぼを入れてみた。 お昼寝ぼぼと、 フライングボボ。

パセリの天ぷら

松原商店街で買った大量のパセリの消費に‥天ぷら。余っていた春菊と一緒にかきあげ。 実家から送ってきた美味しいそうめんと一緒に。 夏はそうめんだーー。

散歩で出会ったねこたち

お昼寝だったのを起こしちゃったねこ。ごめんね。 いつも会うねこ。 このこはいつも上にいて、 このこはいつも下にいる。今日は空がとてもきれいだった。

近所のイタリアンランチ

今日は天気がいいのでお散歩。で、まずはステッラディマーレでランチから‥。 このお店に入ったのは‥何年ぶりかなぁ。ランチのメニューを眺めていたら店員さんが出て来たのでそのままつられて入っちゃった。セットの前菜は、なんだかちょびっとずつ過ぎて‥あ…

パンの耳ピザトースト

かりかりに一度焼いてから具を乗せて。 カリカリが美味しいっ。もう一度本牧館に耳を買いに行きたいっっ。

なまけものカフたくさん

オーダーがいろいろ入ったので、なまけものをたくさん。 でも、鼻を刺繍し忘れていた‥。お客さんに言われて気づいたのだけれど。 で、指摘されたものだけに鼻をプラス。それ以外はこのまま商品にしちゃいました。

ルビーグレープフルーツ

あんまり酸っぱく無くて、ジューシーで美味しい♪ でも‥ 彼の食べ終わりが左で、私のが右。 性格の差が、歴然と現れる食べ終わり‥。

英語ブログのGiveaway

今日は英語ブログのGiveawayの締め切り。結局190人くらいの人の応募があった。 手縫い、手書き(名刺は全部手書き)、がポリシーだから、くじももちろん手書き。 で、リストアップした全員の名前を、一つずつ小さな紙に書いていった。大変だった。 でも、折…

サーモンクリーム

焼いた鮭と、しめじで作ったサーモンのクリームソース。 ちょっとソースを煮詰め過ぎて、かたくなっちゃった‥。

花のパッチピン

ヨーヨーとくるみボタンを組み合わせて作ったパッチピン。お花みたい。 3cmは小さ過ぎるのかなぁ。子供にはちょうどいいくらいなのかなぁ‥。

ポークステーキ

美味しい豚肉を塩胡椒だけでソテーして、しっかり煮詰めたトマトソースをかけて。 トマトたっぷりのサラダと、パンの耳をしっかり焼いてカリカリにしたものと一緒に。美味しい♪

ぶり大根♪

今日は体調が悪くて‥彼が作ってくれたブリのあらのブリ大根☆ ちょっと薄味で、おだしたっぷりで美味しい♪ しみ込んだ明日の方が美味しいかなってことで、今日食べたのは少しだけ‥。

パン耳のかりかり

パンの耳にバターと砂糖を絡めて作ったカリカリおやつ。 このパンはおいしいから、何もつけなくてもいいのだけれど‥。

ぼぼクリップ

ウッドピンチを買って来たので、さるぼぼのぬいぐるみの中に入れたクリップ作り。 でもこれが‥難しかった。 ぼぼの体のサイズがピンチがちゃんと入って、かつ、あまり隙間がないようにしないといけない。 でも、小さくし過ぎるとピンチが入らない‥。 失敗作…

本牧館☆☆☆

今回の散歩で一番の戦利品は、本牧館のパンの耳っっっ。 パンの耳を買っている人を見かけて、気になって2軒のパン屋さんで聞いて2軒目の本牧館で買えたのだ(1軒目は売っていないと言われた)。 たーーーっぷり入って50円☆しかもここのパンはおいしいから期…

モスバーガー

今日は本牧までバスで出かけてお散歩。モスバーガーを食べたくて、今までに行ったことがないモスを探したらここになったのです。 食べログで見たコメントによると、年配の店員さんが多くて気持ちいいモスとのこと。気になるぅぅぅ。 お茶を一つだけ買ったら…

パッチピンたくさん

試しに材料をネットで買って、作ってみた。 クルミボタンは、プラスティックのもので、布でくるむだけのもの。普通のくるみボタンの材料、高いんだもん‥。今日、風船にぶら下がるさるぼぼを買ってくれた人がいたので、たまたま手元にあったちらしを使ってラ…

英語ブログでGiveaway

私の布が欲しいっていう人が何人かいたので、やってみることにした。 早速コメントがいっぱい届いて‥嬉しい。 プレゼントの準備と抽選の準備、がんばるぞーー。 今日は小さなぱっちぴんを作ってみた。いくつかを姪にあげる予定。 この間から小さいものばかり…

オーダーの巾着

黒い生地に黒い刺繍で、黒い紐で‥っていう、真っ黒尽くしのオーダー。 自分では絶対に作らない組み合わせ。出来上がって写真を送ったら気に入ってくれて、すぐに買ってくれた。 たまに変なオーダーだなぁ‥ってこともあるけど、オーダーのものを作るのも楽し…

ほっき貝

魚屋さんのお勧め。 時間が少しかかるけど、ってきれいにさばいてくれたほっき貝。確かに自分でさばくのは大変そうだった。 茹で方のこつも聞いて帰ってお刺身に。 美味しい〜〜。デザートは八百屋さんで買ったプラム。250円で10個以上入ってた♪ 酸っぱく無…

トマトチーズクリームパスタ

チーズをたっぷり入れて作ったトマトソース。 野菜もたっぷり。美味しい♪ でも、チーズが鍋にいっぱいこびりついて‥洗うのが大変‥。