2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文法でひっかかるところ

イタリア語の練習問題集の後半に差し掛かって段々自分が理解できてないところがわかってきた。補語代名詞と補語人称代名詞なのだ、私がこんがらがってるのは。問題集進めるにつれて、どんどん出てくるようになって、引っかかってしまう。前から直接目的語と…

勉強!

今日も勉強の一日。二度目の留学ではイタリア人友達たちともっと会話できるように、今度は日本にいる間にもっとがんばろうと必死なのだ。って言っても実家だとテレビを見ながらになったりしてイマイチだけど。明日横浜に行くから、学校に行けたら少しでも通…

電子辞書…便利だけどもうちょっと

電子辞書はとても便利でこればっかり使ってしまう…んだけど、活用表は載ってないし、例文も本の辞書より少ないからいざって言う時に使えない。活用から調べられるし小さくて便利だから、留学中も殆ど電子辞書しか使って無かったし、今も面倒臭くてつい、本の…

写真はコースター

台風の風の音聞きながら、今日はコースター作ったっ。うぅーーん、もうちょっと何か出来ないかなぁ。ヘンプで少し刺繍しただけで終わってしまった。

雨がすごい!

台風まだまだかなぁと母親とエアロビに出かけた。家を出たのは2時前で雨も小降りだったけど、団地を出る頃にはひどくなって”バケツをひっくり返したような”雨になってた。周りもトロトロ運転だし前も見えないしどんどんひどくなるしで、母親が不安になって引…

アグリツーリズモ

ビザが間に合わないから諦めて、学校にお願いして授業開始日を2週間ずらして貰った。で、折角だからいい航空券見つかったらドイツかチェコの友人に会いに行くか、イタリアのアグリツーリズモをもう一度体験したいなぁと思って調べはじめた。丁度イタリア旅行…

写真はまた作っちゃったストラップたち…

本当は和布でコースター作ってイタリアへのお土産に持って行こうと生地を買ったんだけど、デザイン考えてたら何故かこんなものになってしまった。2つできたところで母親に見せたら欲しいって言われたから気づいたら4つになってしまった。コースターはいつ出…

貧しい…

朝から母親と水着を着込んでプールに泳ぎに出かけたんだけど、夏休み最後の日曜日だからか、雨だからか安いからか、400円の屋内プールは超満員。駐車場の外にも沢山車が止まってて子供いっぱいっぽいから諦めた。前もっと車少なかったときに入っていったら、…

写真はひまわり

これまた昨日遊びに行った友達の家の前に咲いてたひまわり。ひまわり大好きだから枯れかけだったケド撮って来ちゃった。

直接目的語と間接目的語

留学中に習ったときも区別が良くわからなくてゆんぢくんに説明してもらったんだけど、、、やっぱりまだわかってなくて問題集やってたら沢山間違えてしまった。動詞覚えなきゃ駄目だよっ、って言われたケド…なかなか覚えられない。がんばんなきゃ。

名古屋へ

今日も近くの友達の家に出かけた。大学院の同級生の男の子(って言っても年上だけど)。9月に赤ちゃんが産まれるから奥さんのお腹はかなり大きかった。気づいたらたっぷり喋ってて4時間位経ってた。喋り出すと止まらない…んだよなぁ。とにもかくにも…無事に…

写真はまたまたあさがお

友達の家の前にもあさがおいっぱい。お家の写真を撮ってたときに撮りました。昨日の夕方見たときはもう枯れちゃったのかなぁ?って言う感じだったんだけど、朝には元気に咲くんだなぁ。きれいでした。

子供達

昨日お泊まりさせてもらったのは大学時代の同級生夫婦のお家。で、その二人と、、、って言うかままの方と二人で少し飲み過ぎて朝ぱぱの方が準備して出かけるとき、全然起きられなかった…かろうじて寝ぼけ眼で行ってらっしゃいって言えたケド、その後またすぐ…

子供達大きくなってたっ♪

留学前に会ったときはまだ赤ちゃん?って感じだった子が、もうでっかくなってたっ。写真はその子。1歳。7歳の男の子、4歳の女の子、1歳の女の子の3人で、一番下の女の子は一番上の男の子にそっくり(って言うかパパにそっくり)。きれいな子になるんだろうな…

プロバイダ

昨日の夜からつながったりつながらなくなったり・・・妹が電話したら取り敢えず一度つながるようになったケド、原因は言わなかったらしい。で、その後何度かやったけど、たまぁにつながるだけ。何なんだか。

飛騨高山冷やしざるうどん♪

高山に出かけたとき、お土産に買ってきたもの。明宝ハムとけいちゃんって言う名前の味付きの鶏肉と、このうどん。(ランチを食べたステーキ屋さんで弟にカレーと豚軟骨を煮た奴も買ったけどこっちはまだ食べてない。) ハムは私の好きな味でよかった。けいち…

岐阜へ

今から岐阜県山奥?の友達の家に出発ぅ♪初めてお泊りさせて貰うんだけど、子供が3人いるから賑やかな夜になりそう。お土産はイタリアで子供たちに買ってきた文房具とか絵本と、大人には買うの忘れてたから(笑)父親から貰った芋焼酎。久々にままと飲めるっ…

イタリア語のレッスン

どっかで留学前に受けたいなぁと思うんだけど、なかなか都合良いレッスンは見つからない。プライベートレッスンで受けさせて貰うしかないかなぁ。私が留学してた&次も通う学校で使ってた教科書は2冊に分かれてて、1冊目の最後の方で終わったから、2冊目を終…

自分で作った陶器

前に上野で作った陶器が今日届いたっ。私が作ったときとはすっかり様子が変わってる。焼かれて上薬も塗られてちゃんとした陶器になってたのだ。で、土が足りなくてタッツィーノ(コーヒーカップ)の受け皿が一つしかできてなかったんだけど、親切にもう一つ…

写真はあさがお

高山を散策してたら沢山のあさがお。可愛くて沢山写真を撮りました。一番のお気に入りは今にも咲きそう!なつぼみだったんだけど、写真少しボケててイマイチだった(涙)。

さるぼぼ

さるぼぼはサルだって言ってるのに母親も妹も信じてくれない。で、お店で聞いたら猿の赤ちゃんのことだよっておばあちゃんが教えてくれて、やっと信じてくれた。うぼぼって言うウサギの赤ちゃんとかのキャラクタもいた。

高山までドライブ

今日は両親と妹と高山までの小旅行。天気はイマイチだったけど、ひどい雨では無さそうだった。お昼頃高山に着いて少し散策してからランチ。ランチは飛騨牛だっ、ってことでインターネットで調べたレストラン。何だか有名らしくて店内はすごい人。で、天皇陛…

写真はもう一人の猫

こっちはあんまり近づいてきてくれないからなかなか写真が撮れない…この子の大好きな場所で寛いでたところを撮らせて貰いました。

しんどかった

ジムに母親と行くつもりでスケジュールを見たら”パワーエアロ”って言うプログラムがあった。母親に聞いたらしんどいよって言ったケド、まぁ母親が出来る位だからいいかなぁと出かけた。60分もあるし半年はやってないから不安ではあった。 スタジオに入ると次…

写真はテレビの上で寝る猫…

この子はテレビの横やら上が大好きみたい。温かいのかなぁ?テレビの上でぐったり寝てたから思わずまた写真を撮ってしまった。

遊び場

実家の近所は家しかない。車が無いと何も出来ない。とはいえ、少し車を出してもらってもスーパーとか本屋さん、スポーツクラブくらい。ふっと出かけようって言う気分になるところが余り無い。近くに友達があんまり居ない…って言うのもあるんだけど。イタリア…

ワイン

久々にワイン買ってきた。昔良く飲んだチリワイン。おつまみはパルミジャーノとチョコレート。…我ながら何て組み合わせだ。私はチョコレート好きだからか、お酒飲むとチョコレート食べたくなる。今日のは留学中から気になってたリンツのチョコで成城石井で見…

猫のあくび写真

写真を撮って遊んでたら猫があくび。気持ちよさそうですぐシャッター押しましたっ。

年金どうしよ?

この間泣く泣く横浜市に税金払ったと思ったら、今度は年金のお知らせ。うるる…面倒だしお金どんどん減っていく…今はまだ退職金とか貯金残ってるからあんまり不安は感じてないケド、来年に入ったらちゃんと考えなきゃいけないんだろうなぁ。

写真はイタリアで買ってきた造花

去年母親と旅行したときにリナシェンテで可愛い造花を沢山見つけて買ってきたもの。スーツケースに隙間を空けて潰れないように持ち帰るのに苦労したんだよなぁ。