文法でひっかかるところ

イタリア語の練習問題集の後半に差し掛かって段々自分が理解できてないところがわかってきた。補語代名詞と補語人称代名詞なのだ、私がこんがらがってるのは。問題集進めるにつれて、どんどん出てくるようになって、引っかかってしまう。前から直接目的語と間接目的語の違いを良くわかってなかったけど、この補語代名詞でもやっぱりわかってない。何をどうやって変形させて、どれが結合出来るのかとかがさっぱりなのだ。変形が多いし似てたりするから、文法書でわかった気になってもちゃんと覚えて使えるようにならないのだ。。

どんなのかって言うと、"mi(ミ)""lo(ロ)""me(メ)""le(レ)"・・・全部こんなに短い言葉だから余計にこんがらがってしまうのだ。表にらめっこしても何だかなぁだし。やっぱりどんどん使って慣れて覚えるのが一番なのかな。そういう意味ではこの問題集、amazonで買ったんだけど、練習して覚えられるようになってていいです。文法も、あと順番に出てくる単語が増えて行って繰り返して出てくるから単語も覚えられる。たまに、この"ci"は何の"ci"?って言うのがあるんだけど・・・そういうのはサレルノに行った時に先生に聞けばいいのよね、うん。