2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おすわり人形

よっつに増えた。

修善寺の本わさび

彼が買って来てくれた本わさび。辛さを期待していたのだけれど‥ あんまり辛くない。 いい香りはするんだけど、辛みも香りも、おろした後、すぐに消えてしまう‥。 でも、普段の粉わさびよりは断然いい香り♪

座りウサギとねこ

鉢植えに飾る動物の置物からヒントを貰って作ったうさぎとねこ。 型紙も作らず、いい加減に作ったこの子たちの作り方を、英語のブログに書いてみた。結構たいへんだった‥。 座りがイマイチ悪いから、下の方に豆か何かを入れようかな。

トロさば〜〜

彼が修善寺旅行のお土産に買って来てくれたもの、トロさば♪ とーーっても脂が乗っていて、身がしっかりしていて、塩味薄めで最高。 フライパンで蒸し焼きにしたら、柔らかくふわふわで、口のなかでとろっ。 美味しいっっっ。 勿体ないから&フライパンに入ら…

野菜たっぷりカレー

なすとか大根とかほうれん草とかたまねぎとか、家にある野菜を全部入れたカレー。 辛みが結構効いていたから、モッツァレラチーズも入れてみた。

着物生地の巾着

刺し子で刺繍して、薄いコットンを裏に貼ってバイアスで始末。 刺繍のデザインは、Flickrで見つけた人の刺繍を少し参考に(その人のは三角形がたくさん並んでいた)。 いろんな国のいろんな人のたくさんの作品が、こんなに簡単に見られるなら、手芸本とか要…

ボタン作り

厚めのプラスチックの板と、キルト綿を挟んでボタン作り。刺し子糸で刺繍してみた。 何に使おうかなぁ‥。 刺繍したろうそくも作ってみた。でも、ダイナマイト?って言われた‥。今日は本当は大学時代の同窓会旅行。でも、参加予定者の中に女の子が私だけで‥。…

刺し子りんご

刺し子でステッチしたりんご。 もうちょっと大きく作れば、コースターとして使えたのだろうけど。

キーマカレー

久々に出かけたアマンダでキーマカレー。レモンを搾ったごはんがやっぱり美味しい♪彼は新メニュー、ベーコンとオムレツのスープカレー。分厚いベーコンと卵、カレーにぴったり♪ここのカレーは10段階の辛さで、私は標準の三番目、彼は四番。その四番がかなり…

葉っぱのミニキルト

葉っぱのアップリケと刺繍、裏はパッチワークのミニキルト。 アップしたらすぐに売れちゃった‥。

大根の煮物と、皮のきんぴら

昆布でおだしを取って、大根と鶏肉の煮物作り。 で、むいた皮と、おだしに使った昆布とできんぴら作り。 さらにさらに、残った煮汁で明日は親子丼だーー。おやつはクリームチーズも入れて作った蒸しパン☆

東証のセミナー二回目

一回がまぁまぁ面白かったからか、二回目の今日もたくさんの人。今日も結構面白かったです。 もうちょっと違う話も聞いてみたいなぁ‥。 それにしても今日は寒かった。

東証の近くでインドカレー

セミナーの前に腹ごしらえ。 東証の近くにあったインド料理屋さんで750円のカレーセット。カレーにでっかいナンとサラダとラッシーがついてこの値段だから安いのだけれど、味は‥普通。 最初は美味しいカリカリのナンも、冷めるに従ってかたくなっていく‥。 …

うさぎのぬいぐるみとアップリケ

ノルウェーにいる友達に送るために、今日はうさぎのぬいぐるみ作り。うさぎには人参を持たせて、後ろにはその人がくれた布で作ったリボン♪ いろいろステッチをしたハンカチも。こっちも、彼女から貰った布でタブを作ってつけてみた。 それから、お店用にウサ…

鶏肉とじゃがいも

鶏肉とじゃがいもの甘酸っぱい炒め煮。 じゃがいもって、どんなお肉にも良く合う。

振り向きねこ

ねこの絵をいろいろ描いていて作ったアップリケ。 青地に青の布だったから刺し子糸で輪郭を強調。色を変えた方が良かったかな‥。 なんか寂しかったので、巾着をセットに。

今週三度目の涙

ちびまる子ちゃんを見ていて、つい、涙が‥。お母さんとお姉ちゃんのけんかを見ていたら、自分の子供の頃を思い出してしまって。 お姉ちゃんだと、いろいろ言えないことがあったりするんだよーーー。 でもやっぱり、ちゃんと話してれば良かったなって、後で思…

刺し子バッグ

刺し子ブームが続いているので‥いろいろ刺繍して作ったポケットがポイントのトートバッグ。 裏が寂しかったので、ハートを一つ、刺してみた。刺繍の練習しなきゃ。

はじめての納豆パスタ

なんとなく、避けて通っていたもの、納豆パスタ。 イタリア料理じゃないし、和風パスタとかって何となく苦手で‥。 でも、一度も試さないのも、と思って作ってみた。 卵や大根おろしを混ぜて、ふわふわなソース。 結構美味しい‥。夜ごはんは豚じゃが。大好き…

涙もろい

ドラえもんの、良く知っているお話を見ていて涙が止まらなくなり‥。今週二度目の涙。 涙が出てくるんだよー。

お家の形のバッグ

お家の形を作ろう、と思ったまでは良かったけど、結構形作るのが面倒で、時間がかかってしまった。 トリコロールの生地は、Craft Pukuさんで買ったお気に入り。もう一つ、起毛のちょっとウールっぽく見えるコットンのトリコロールも買ったのだけれど、どっち…

60円のおはぎ

安くなっていて、1個60円だったおはぎ。きなことごま。 昔はおはぎ、甘すぎて食べられなかったんだけど‥年かなぁ‥。

トマトラーメン

セミナーの後、東証の近くでとーーーってもいいニンニクの香りを漂わせていたラーメン屋さんへ。 初めて見た、トマトラーメンのお店。とにかくいい香り。 かなり細い麺に、かなりトマトの味が濃いスープ。ラーメンっていう気はしないけど、美味しい♪パスタを…

東証セミナー

東証のセミナー、”投資対象の実用的発掘法”に参加。全2回で、今日がその一回目。 どんなセミナーかなぁと思っていたケド、100人くらいの人が集まっていた。やっぱり男の人が多くて、年配の人が結構いた。 最初に配られた資料をぱらぱらと見ていたら、それほ…

ニコンサロンと煎酒とうどんと写真展

セミナーは夕方なので、いったん外に出て散歩。今日のもう一つの目的、彼のニコンを掃除に出しに、銀座のニコンサロンへ。 掃除には1時間かかるってことだったので、カメラを出してさらにもう一つの目的、煎酒を買いに三河屋へ。小さいお店でなかなか見つけ…

東証見学

今日は東証でセミナー受講。でもその前に、まずは見学。金属探知機を通って、バッグの中を見せて‥って、あんまり見てないんですけど。 入り口横にあった立派な壁?扉?に見とれていたら、ガードマンさんが立て替える前の東証の扉だと教えてくれた。かっちょ…

鳥さんの小さなウォールポケット

ウォールポケットっていうか、鍵くらいしか入らないのだけれど。 手縫いだからついつい、小さいものばかり作ってしまう。

豆腐ステーキ

豆腐に片栗粉をまぶして、少しのバターとオリーブオイルで焼き焼き。しいたけを入れて、醤油をたらしてできあがり。 美味しいお豆腐が食べられて幸せ。 こっちは昨日蒸しておいたあんきも。近所の魚屋さんで200円くらいで売っていた♪ んーーー。美味しいっ。…

むかごごはん

むかごをたっぷり入れて作ったむかごごはん。炒めたむかごも美味しかったケド、ごはんに入れてもふっくらして美味しい♪ おかずはカレイのムニエル♪

ノルウェーから届いたたくさんの贈り物

ETSYのお店で知り合った、ノルウェーのEmilyさんから荷物が届いた。交換っていうことで、私も生地とか、私が作ったバッグを送ったのだけれど、届いたものが‥その何倍もすごかった。 包みを開ける前に既に興奮しつつ、一つずつ開封。 一つ目は‥私のために編ん…