ノルウェーから届いたたくさんの贈り物

ノルウェーから届いた

ETSYのお店で知り合った、ノルウェーのEmilyさんから荷物が届いた。交換っていうことで、私も生地とか、私が作ったバッグを送ったのだけれど、届いたものが‥その何倍もすごかった。
包みを開ける前に既に興奮しつつ、一つずつ開封

一つ目は‥私のために編んでくれたミトン☆☆☆北欧のどんなクラフトに興味がある?って聞かれたから、編み物、って答えちゃった私に、わざわざ編んでくれたエミリー。子供が二人もいて、お店も忙しいのに‥。大事に使わねばっ。


ふたつ目の包みを開けると、彼女の代表作、マトリョーシカ人形。かわいい花柄の布で、後ろはチョウチョ柄。細かいところが丁寧に作られていて眺めていてちっとも飽きない。手描きの表情がとっても素敵。


三つ目はハーダンガーみたいな刺繍が施されたクロスふたつ。私がハーダンガー刺繍も少し習っていますって言っちゃったものだから、これも作ってくれたのかなぁ‥。とっても細かくて、とってもきれい。もったいなくて使えません‥。
っていうか、私はバッグ一つ作っただけなのに‥。

それから、たくさんの布☆☆☆とーーーっても素敵な花柄の布がいっぱい。数種類ずつ、柄合わせされたものがリボンでくくられている。

この辺の花柄とか、

この淡い黄色やピンク、

このアンティークっぽい花柄の布たち、

こんなきれいな水色まで‥
勿体なくてはさみを入れられないような布ばかり‥。しかもちゃんと水通しされて、きれいにカットされた布たち‥。私が送った布たちと比べると‥申し訳なくなってしまう。

私が送ったのは、量だけで考えても半分以下、質も含めるとどうなっちゃうのか。そんな不安があったからこそ、先に、あっちが発送してくれる前に送ったっていうのに、何でこんなにくれたんだろう?メールを書いたら、同じだけ入れたわよって返事が‥。
同じじゃないです。

取りあえず、もう一度何か送ろう。彼女がくれた布を使って何か作ろう。

エミリー、本当にありがとう。
彼女の素敵なお店はこちら→http://www.etsy.com/shop.php?user_id=5507530