2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リモンチェッロ取りあえず試飲♪

リモンチェッロを試飲してみた。飲む分だけを冷凍庫に入れてキンキンに冷やして食後に…。トロっとしてレモンの皮のさっぱりした香り。美味しい♪もうちょっと時間が経つともっと美味しくなる…といいなぁ。 今日はプッタネスカを作りました♪レシピはこちら→una…

ニュースに出てくる時事単語その182

この記事はla Repbblicaから。 "Un iraniano rivendica con una lettera la paternita` di Yamanner, che ha messo a rischio 200 milioni di utenti di Yahoo!Mail":"一人のイラク人がYahoo!Mailの2億人のユーザーを危機にさらしたYamannerを作成したのは自…

キャベツときのこ

今日のランチは野菜たっぷり。キャベツとベーコンの蒸し煮と、きのこ、みょうが、ズッキーニ、トマトの味噌バター炒めにスクランブルエッグを載せて。 野菜をたーーーっぷり食べたい気分だったのです。

お仕事の説明会申し込み

ちょっと面白そうな仕事を見つけたから、説明会の申し込みをした。日程はちょっと先だけど、その間に他にも見つかるかも知れないし、実は他にも気になっている仕事があるからその間にもうちょっと悩もう。 完全に今までと関係が無い職種ばかりだから、実はち…

作文練習その6

これで60個♪ それを全部読み終えたら、すべてわかるだろう。:Quando avrai finito di leggerlo, saprai tutto. 先立未来。 君と同じ位本を読むよ。:Leggo tanti libri quanto te. 同等比較。 みんなの中で一番早くタイプを打つのは彼女です。:E` lei che bat…

パンニョッキ

サンドウィッチ用に買ったパンが余っていたからレシピを探したら、パンのニョッキなるレシピ発見。早速読んでみたらどれも茹でると書かれている。パンを丸めたものを茹でる…崩れそうだと思いつつやってみたら、やっぱり崩れた。私の材料の配分が悪かったのが…

アサリと夏野菜の炒め物♪

これは今日のランチ、たっぷりの野菜とアサリの炒め物。アサリの香りたーーっぷりで美味しい♪料理酒が無かったから、焼酎を入れちゃったけど、全然平気。焼酎ってお料理に使っていいんだろうか…。

ニュースに出てくる時事単語その181

今日読んだ記事の一つは、"La riforma delle pensioni non basta":「年金改革は終わらない」というタイトルのCorriere della seraの記事。会計院の検事総長クラウディオ・デ・ローゼの言葉"Nei prossimi decenni l'Italia subira` i pesanti riflessi dell'inv…

Stella di mareでサレルノ話♪

今日はサレルノに留学していた&2週間後に再留学するお友達とイタリア料理のお店「Stella di mare」へ。横浜駅東口からちょっと離れたところにある女性シェフのお店です。前に彼と行ったら結構美味しくて気に入ったのでした。 前は単品で頼んだから気づかな…

サルディーニャのワイン・フリッツァンテ

今日は横浜そごうのザ・ガーデンに出かけ、ワインコーナーで見つけたサルディーニャの白ワインを買ってきた。フリッツァンテでスプマンテみたいな感じ。ワインのフリッツァンテとスプマンテって別物…?謎です。 で…トマトとモッツァレッラチーズをおつまみに…

ミニトマトの植え替え

今日はミニトマトをプランターに植え替えてみた。でも…調べると、25cmとか50cm間隔をあけると書かれている。うぅぅ…それだとこの小さなプランターには2つしか入れられない。でも種から生えてきた苗は10本以上ある。可哀相…。というわけで、無理矢理4つ入れて…

ズッキーニのパスタのアレンジ

昨日作ったズッキーニのパスタのアレンジ。 パンチェッタとアスパラを加えただけ、パスタはリングイーネにしたアレンジ。今回はスープやクロスティーニも同時に作り、手際が悪くなってしまい…昨日ほど美味しくできなかったのが残念。オリーブオイルが少し足…

作文練習その5

文章を考えるのって、結構時間がかかります…。 今晩は楽しもうよ、明日は別の日だよ。:Divertiamoci stasera e domani e` un altro giorno. 結合形。3人称の命令形の場合は分離形(Si diverta)。それ以外は結合形(Divertiti、Divertitevi)。 君が両親のことを…

育ってきた♪

種を植えて2週間。結構みんな育ってきました。 写真の左側がルッコラ、右側がバジルです♪明日はイタリアンパセリを植えようと思います♪♪♪

ニュースに出てくる時事単語その180

イタリアは40度くらいの気温になっているみたい。エアコンが無いママの家が心配。 l'allerta:警報。 scattare l'allerta:警報が出される。 la bolla di calore:猛暑。 una bolla di calore che non mostra cedimenti:下がる気配の無い猛暑。 temperature ago…

伝統料理と創作料理

もう一つのサイトでレシピを書き始めて1ヶ月。料理の本も買って、今までよりはちょっと真面目に取り組んでいる…つもりです。 昔から私の料理は、レシピを見ないで量りもしないで作るものばかり、そのときの材料を見て味を想像して作るものばかりで…彼にこの…

ちょびっとチャーハン

残りごはんで、野沢菜チャーハンを作った。野沢菜とジャコに唐辛子少し。醤油を垂らしすぎたかなぁと思ったケド、香ばしさが具にぴったりでまぁまぁ。ピリッとしたチャーハンも美味しいっ♪ …実はこれ、昨日のお夜食。食べちゃいけないって思いつつ、残ってい…

一冊読みました

子供向けの薄い本だから、1時間もかからなかったし、辞書も使わずに読んでしまいました。雪の朝の男の子のお話。子供の頃、学校に行かずにずっとベッドで遊んでいたら…って空想をよくしたものだけれど、そう願いながらベッドで色々空想する男の子の気持ちに…

焼きアナゴ、塩ウニ、五島うどん♪

昨日両親が持ってきてくれた美味しいお土産セットでランチ。母親が焼いてくれたアナゴの白焼きと、五島列島の父親の実家から届いた塩ウニ。アナゴはそのまま温めてワサビ醤油で、塩ウニはちびちびとごはんに載せていただく。アナゴはさっぱり、ウニは前に買…

最後は東京駅で焼酎居酒屋

さらにてくてくと歩き回り、5時ごろ、仕事が終わった父親と合流した頃には二人ともぐったり。もう歩けないし、お腹はいっぱいで食べることもできないから帰ろうかと思ったら、父親はランチにおそばを食べただけだという。気の毒だからと、東京駅に移動して焼…

千疋屋でモンブラン&ソフトクリーム

食後、浅草寺に行くとたくさんの人でにぎわっていた。さすがは浅草で、外国人も多い。かわいい和小物やを見て楽しみ、イタリアに送る絵はがきを買ってから、日本橋に向かいました。 お土産に頼まれていたモンブランを買いにまずは千疋屋へ。休憩も兼ねてセル…

牛鍋ランチ

散歩中に休憩した喫茶店で見つけた牛鍋のお店でランチを食べることに決定。喫茶店の人に道を確認して出かけたのに、途中でしっかりわからなくなった(母親も方向音痴…というか、私といるから覚えようとしない)。しかも物覚えが悪いからお店の名前まで忘れてし…

合羽橋へ♪

両親が東京に来て、父親は仕事に、母親は私と観光することになった。今朝急に決まってことだったから、どこに行くかも決めていないし、調べる時間も無かった。漠然と思っていたのは、合羽橋に行きたいなぁっていうことだけ。でもこれが、たまたま母親の希望…

仕事探し

何をやりたいのかがなかなか決まらない。やりたいことは幾つかあるのだけれど(これが問題なのかも)、今までの仕事と違うことばかりだから、さっぱり経験が無く、未経験者を採用してくれるところしか選べない。後で経験が活かせる仕事に就きたいケド、都合が…

ファミレスで勉強

ファミレスに入るのは1,2年ぶりだと思う。めったに行かない場所だけれど、人はファミレスで勉強したり書き物をしたりするらしいので、試してみたくなって出かけました。 3時くらいに飲み物だけを注文するつもりで入ったのに、メニューを見たらお腹がすいてし…

ピセッリとごはん

今日はRisi e Bisiという、少し水分の多いリゾットを作った。使ったのは元町で買ってきたピセッリの缶詰。日本のグリーンピースではやっぱりこの味にはなりません。別の野菜なのですね…。 私の大好きなイタリア食材は、フィノッキとピセッリとモッツァレッラ…

作文練習その4

これで40個です。 今晩映画に行かない?:Ti va di venire al cinema questa sera?(Ti andrebbe di venire al cinema stasera?, Verresti al cinema questa sera? 勧誘の表現色々。一緒に行くときはVenire。 マルタがピーマンを好きかどうか知っている?はい、…

ふと気づいた…エメラルドグリーン♪

この間作ったにんにくペーストをふと取り出してみたら、色が変わっていた♪結城先生が言っていたように、エメラルドグリーンになっている。わーーい。 嬉しかったので早速これを使って豚肉、新じゃが、マッシュルームでスタミナ炒め。美味しいっ。それにして…

ニンテンドーDS入れ

前に適当に作った小さなかごをニンテンドーDS入れにしていたのだけれど、あまりに使いにくいので作り直し。 といっても、小さいものだから大きなカゴを作ったときの残りを適当に切り、実物に大きさをあわて作るだけ。適当だけれど、2枚づつ入れられるように…

ニュースに出てくる時事単語その179

今日はL'espressoの記事を幾つか読みました。 equivoci linguistici:言葉の曖昧さ。 tempismo:タイミングのよい行動、好機を逃さない能力。 giocare il ruolo:役割を演じる。 a patto che:〜であれば。 in sinergia:協力して。 remunerativo:rimunerativo:報…