ファミレスで勉強

サラダうどん

ファミレスに入るのは1,2年ぶりだと思う。めったに行かない場所だけれど、人はファミレスで勉強したり書き物をしたりするらしいので、試してみたくなって出かけました。
3時くらいに飲み物だけを注文するつもりで入ったのに、メニューを見たらお腹がすいてしまい…まずはうどんを注文。勉強前の腹ごしらえです。ふと食べたくなったポテトのカロリーをチェックしたら、うどんは500キロカロリーちょっとで、ポテトは700キロカロリー弱。諦めました。
食後、ドリンクバーでコーヒーを注いだら…粉だらけコーヒーだった。機械の上に豆が入っていてその場で作って出す仕組みになっているから、煮詰まって酸っぱくなっているコーヒーよりマシかもと思ったのだけれど、この粉っぽさは…飲めません。いいのかなぁ、あれで。
コーヒーを飲んだ後、やっと勉強開始。とはいえ辞書を持っていただけだったので、作文練習です。ファミレスの様子を色々と書いてみました。無言で勉強している男の子たち、仕事の面接をしている人たち、テイクアウトを買いに来たおばあちゃん、コーヒーを飲んですぐに出て行ったスーツ姿の人たち。イタリアでは見られない光景です。後でもうちょっと直してイタリア語日記に載せよう。