2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が…たいへん

ここ数日、仕事状況が大変になりつつあって、何とかしよう、って思ってたケド、今日遂に破綻してしまった。今までどんな状況でもカバーしてくれていた人が外されてしまったのだ。私たち、派遣の立場ではどうしようも無いことだけれど、もうこれは、今からの…

進捗

今日はちょっと眠くて1章しか…。明日は飲みに行く予定なのになぁ…。 中世と人文主義のラテン文学 人文主義の文学:2章の1節を読んだ。Poggioの作品とその時代の状況について。

ニュースにでてくる時事単語その123

ストライキに98%参加するって…さすがイタリア。 "Metalmeccanici in piazza in tutta Italia":"イタリア中で治金機械工が広場に集結"。契約更新のためのストライキで、ミラノで3万人、トリノで1万5千人が集まり、幾つかの駅が封鎖されてしまった。70%以上…

つる屋のおじちゃんが…

お昼に前の会社の後輩からメールが届いた。なんと、つる屋のおじちゃんが交通事故に遭ってしまったらしい。命に別状は無いって聞いて安心したものの、お店の再開は未定とのこと。おじちゃんがいないとできないだろうケド、家族でやってたお店だから閉めたま…

0.5cm小さいだけで…

朝、バーゲンで買ったパンプスをおろしてみた。履いた瞬間、あれ?何か小さい、とは思ったケド、試着したから大丈夫なはずだとそのまま出かけてしまった。これが失敗。 会社までの15分ちょっと歩いただけでフラフラ、かかとは真っ赤になってしまった。素足だ…

ニュースにでてくる時事単語その122

期間限定とはいえ、1日19ユーロだったら北から南へ好きなだけ行けるぅぅ。いいなぁ。 "I biglietti del treno al supermarket":"電車の切符をスーパーで"。旅行のためのオープンチケットで全ての電車に19ユーロで乗れるチケット(1日分)を、Auchan, Sma, Cit…

泳いでぐったり…

残業を少しした後で、プールで泳いできたっ。空いてたから気持ちよく泳げたけど、外気が下がってきたからか、ガラス張りの屋根から水がポタポタ落ちてくるようになってた。夏はあまり感じなかったケド、呼吸をしようとすると顔にポタッ、とか水が落ちてくる…

進捗

中世と人文主義のラテン文学 人文主義の文学:2章の1節を読んだ。人文主義者のポッジョ・ブラッチョリーニ。

進捗

ソシュールはずっと出てくるんだろうなー。 ロマンス言語学 ロマンス語ファミリーとロマンス語の起源:2章の2節を読んで2章終わり。ここでまた、ソシュールの理論の復習。シニフィアンとシニフィエ、ラングエとパローレ。1章2章の小テストも合格。3章の1節も…

回るお菓子

小さい頃から大好きだった回るお菓子。デパートの食料品売り場とかにあって、色んなお菓子がグルグルと回っていて量り売りでカゴに入れていくトコロ。その中にもお気に入りがあって、それ(カラーラムネ)を見つけてはそればかり、4,5個をカゴに入れては買っ…

からすみのパスタ

って、これは週末に作ったものです。 サルディーニャで買ってきた彼へのお土産のボッタルガ、出すタイミングを考えあぐねてるうちにこんなに時間が経っちゃってたから賞味期限が切れる前にとパスタを作った。ボッタルガはからすみのイタリア版。ボラのもある…

進捗

久々にテキストを読んだ。 イタリア文学 人文主義の文化:3章の1節を読んだ。 マキャベリと政治文学:3章の2節を読んだ。イスラエル、ペルシャ、ローマ、アテネを作ったモーゼ、キュロス、ロムルス、テセウスを例に、状態を変えること、新しい状態を作ること…

ニュースにでてくる時事単語その121

南イタリアはゴミの捨て方自体ひどかった。分別のぶの字もなかったもの。イタリア全土でそうなのかと思ったら、他の地域に行っていた人たちに聞くとそうでも無いみたいでびっくりされちゃった。 "Internet, sempre piu` a rischio i dati personali sul web"…

約2週間ぶりのプール…

なんだか最近サボってしまってたプールに久々に行ってきた。月曜日は空いているらしいんだけど、今日も結構ガラガラで泳ぎやすくて快適。 バタ足好きなのでいつもビート板を持ってバタ足を300-400m泳いじゃう私は、大体首の後が筋肉痛になります。写真は、昨…

モーターサイクル・ダイアリーズ

イタリア留学中にスウェーデン人の女の子がお勧めしてくれた映画をたまたま見つけた。ゲバラ知ってるなんて、って彼に言われたケド、知らなかったから、DVDを観終わってからググって調べちゃったのよ〜〜。 ゲバラが友人と二人で、南米をバイクで1万キロ旅し…

休息の3日間

天気が悪かったのもあるけど、この3日間は寝てばかり…だった。日記も遅れがちだったし。一番の休息日が今日。 昨日借りてきたDVDを観て、お昼を食べて、お昼寝して、お話して、ぐーたらすごした挙句、夜ごはんは彼が作ってくれて超楽チン。彼がごはんを作っ…

ItaliCON百科事典その8

ダンテの伝記を辿っていたときに初めて耳にした言葉でした。ドイツ語だったんだー。 guelfo イタリア語化された形容詞で、ザクセン公とバイエルン公の軍隊の戦争の時の掛け声である("Hye Welfen"、一族の祖先の名前であるWelfに由来する)。シュヴァーベン…

リーナ直伝のラザニア、ちょっと失敗…

ちょっと塩分がきつかったケド、まぁまぁのできで大満足。今度実家でも作ろうっ。 コンロ一つしかないから、まずミートソースを作って、次にベシャメル、最後にラザニアを茹でて、前に買った特大グラタン皿に3層に重ねる。溢れそうだなぁ…と思ったらやっぱり…

ニュースにでてくる時事単語その120

マッダレーナ島は私も出かけた、サルディーニャの北にある海がきれいな島です。関係ないかも知れないケド。 "Terrorismo. Esercitazione a Milano con 117 finti feriti":"テロ。ミラノで117人の見せ掛けの負傷者を含めて訓練"。ミラノのマルペンサ急行で爆…

今日はおばあちゃんの誕生日、明日はラザニアだーーっ。

ちょっと遠いから、宅配便でプレゼントを送って電話でのおめでとう、になっちゃったケド、喜んでくれたみたい。おばあちゃんが元気だと私も幸せです。 また会いに行きますっ。 がんばって作成してた彼へのプレゼントもやっと完成っ。がんばった割にはちょっ…

明日はおばあちゃん、あさっては彼の誕生日♪

実は最近勉強をする時間が無い私。日記も遅れがち…なのは、おばあちゃんと彼の誕生日が連続してるから…。おばあちゃんへのプレゼントはちょっと前に買ってあって、今朝宅配便で明日の誕生日に届くように送ったから後は電話するだけ。おばあちゃん、おめでと…

ニュースにでてくる時事単語その119

"L'Indonesia: influenza dei polli, ≪e epidemia≫":"インドネシア:鳥インフルエンザが≪蔓延≫"。首都では2ヶ月で4人が死亡し、今日亡くなった一人も鳥インフルエンザが原因の疑いがあるとジャカルタ政府が認めた。ジャカルタでは、鳥インフルエンザが蔓延…

ランチは少し豪華なお寿司で…

今日のランチはおすし屋さんで寿司どんぶり。ウニやイクラも載ってて美味しかった〜〜♪板さんがちょっと変わった人で、ランチの写真を撮ろうとしたら、僕も写りましょうか?って言ってきたので丁重にお断りしました。

今頃風邪…?

彼の風邪がうつらずにすんでホッとしてたのに、今日は朝から体調が悪く、少し会社を早退してしまった。熱があるから風邪…なのかなぁ。しんどいのでぼーっと寝て過ごしています。でもごはんは食べなきゃだよなぁ。お粥作ろう…。写真は昨日の続き。ぼーっとし…

上野動物園に出かけた

土日はちょっとぐーたら気味に過ごしたけど3連休最後の日はちょっとお出かけ、で上野動物園に出かけた。晴れて暑い一日だったから日焼け止めをしっかり塗って準備万端。…のはずが、体調が悪かった…。朝はまぁ良かったんだけど動物園で歩くにつれてしんどくな…

進捗

なんだかぐーたら過ごして勉強足りてません…。 イタリア文学 人文主義の文化:2章の1節を読んで2章終わり。1、2章のミニテスト終了。作品の年代順序なんて…どうやって覚えるんだろう、私。

北海道旅行

この間ふと北海道に行きたいって思い立って予約しに出かけたら、10日前の予約じゃ飛行機もホテルも空きが少なくて駄目だった。諦めて10月に行くことにして計画を練り直して、今日予約しに行った。今度はさすがに1ヶ月前だったからか、練ったプランの通りで予…

気分転換に…

テーマを変更してみましたっ。よりシンプルにっ…。

商店街をさんぽ

3連休初日の今日は、やっと風邪がひと段落した彼とお散歩に出かけた。前に良く出かけた商店街に行って、前に良く野菜を買っていた八百屋さんで野菜を買った。腰の曲がったおばあちゃんがいるお店なんだけど、おばあちゃんが奥でカブを包装したりしてて元気な…

進捗

最近サボっちゃってます。進めなきゃーー。 イタリア文学 ルドビーコ・アリオストと騎士道の詩人:1章の1節を読んだ。