仕事が…たいへん

ここ数日、仕事状況が大変になりつつあって、何とかしよう、って思ってたケド、今日遂に破綻してしまった。今までどんな状況でもカバーしてくれていた人が外されてしまったのだ。私たち、派遣の立場ではどうしようも無いことだけれど、もうこれは、今からの作業全てが破綻することを前提として進めなきゃいけない。しかも、自分達への被害を最小限に抑えるように、アピールだけは続けなきゃいけない。誰にアピールしたらいいんだろう…。
派遣社員っていう立場をやっとわかった気がする。こうなるまでずっと、社員だろうが派遣だろうが、プロジェクト、仕事の成功を目指すっていう視点は同じだと思っていたけど、ここにきてやっと、自己保身、たてまえ、会社の都合っていうのが少しわかった。ものすごぉく憂鬱だけれど、今の仕事を続ける限りはこの状況でやっていくしかない。本気で次の仕事探さなきゃだぁ。やりたいことをやりたいから転職したわけだし、こんなに悶々としてまで続ける仕事じゃないもんなぁ。

帰りは同じ状況のもとでストレスを共有してきた人たちと飲んだ。アドバイスも幾つか貰ったケド、基本的にはどうしようもないねっていう感じ。そうだよね、私達みんな外部の人間だものね。
飲んでいた時間のほとんどは仕事の愚痴になってしまったけれど、最後は結婚の話に。一人の女の子ととっても意気投合しちゃった。難しいねぇ、結婚って…。って、これはまた別のお話…。