2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きリゾット♪

送別会の会場はクイーンズのイタリアン「ペッシェ・ドーロ」。色々なお店に幹事さんが電話してくれたケド、水曜日だっていうのにどこも一杯でやっと予約できたのがここだったのだ。もう忘年会シーズンなのかなぁ…。 ミラノで食べたかった焼きリゾットを見つ…

進捗

お休みだったのに、あんまりがんばれず…。 中世と人文主義のラテン文学 人文主義の文学:6章の3節を読んで6章終わり。

有休

仕事の谷間だったので、勉強のために有休にした。 明日は休みだからと夜中にテレビをつけたら、映画「スリーパーズ」の途中だったから観ちゃった。少年院で虐待を受けた少年4人の話で、途中だったから少年院の最後の方からしか観てないケド、どんどん引き込…

ニュースにでてくる時事単語その142

グラッパが飲みたいぃ〜〜。 "Uffizi: Olio e vino come capolavori":"ウフィッツィ美術館で、美術品のようにオリーブオイルやワイン"。ウフィッツィ美術館に優れた農産物を買えるスペースが出来た。ワイン、オリーブオイル、酢、ヴィンサント(貴腐ワイン)、…

進捗

ロマンス言語学 クレティアン・ド・トロワと宮廷小説:3章の2節を読んで3章終わり。 中世と人文主義のラテン文学 人文主義の文学:5章の5節を読んで5章終わり。6章の4節も読んだ。

ニュースにでてくる時事単語その141

最近、"Corriere della Sera"の記事ばかりになっています。何となく読みやすいのです。 "Non sempre conviene comprare casa":"家を買うことが良いとは限らない"。ボローニャ、ヴェネツィア、ミラノなどの都市では、平均的なマンションの広さである90mm程度…

ビルの中でも落ち葉かき

今日は風が強かった。イチョウの落ち葉で道路はいっぱい。いい感じだったから写真を一枚。 途中に通ったビルの中も風で落ち葉が舞い込んで、おじちゃんがほうきでかいてた。人が入るたびに一緒に落ち葉が入ってきちゃうんだもん。大変だなぁ。この間イタリア…

しらす納豆チャーハン

今日のばんごはんはしらす納豆チャーハン。しらすとネギと納豆と卵にお塩とお醤油をちょっと。ちょっとそっけないケド美味しかったですっ。

進捗

あと1ヶ月の間に終わらせなければなりません…。前期よりがんばる、つもりが前半サボっちゃったので進んでいません。反省です。 イタリア文学 人文主義の文化:6章の2節を読んで6章終わり。7章の4節を読んで7章も終わり。 ロマンス言語学 クレティアン・ド・…

進捗

中世と人文主義のラテン文学 ラテン語のペトラルカ:5章の1節、6章の4節、7章の4節も読んで終わり。内容をまとめたら、最後のテストだっ。 イタリア文学 人文主義の文化:5章の5節を読んで5章終わり。6章の2節も読んだ。

ItaliCON百科事典その13

まだまだ長いケド、取りあえずここまで…。 Umanesimo 2回目 この時代のUmanesimoへの明白な、また暗示的な言及を含んで拡張され、Umanesimoという言葉はあらゆる傾向を示すために使われた。その傾向とは人文主義の文化の中で確認された価値や意味を取り戻し…

サツマイモのポタージュでオレッキエッテ

便秘気味だったから、朝ごはんにサツマイモでポタージュを作った。玉ねぎ、サツマイモを小さく切ったものを炒めて水を加え、溶けるくらいまで煮てから生クリームを加える。味付けは塩とチーズ。最後にチーズを加えて溶かしたらいい感じのコクになった。甘く…

進捗

中世と人文主義のラテン文学 中世ラテン文学:4章の3節を読んで4章終わり。 ラテン語のペトラルカ:5章の4節を読んだ。 ロマンス言語学 トロバトーレの叙情詩:4章の5節を読んで4章終わり。

小さなクリスマスリース

クリスマス飾りを何か買おうと探しているケド、なかなかこれっていうのに出会わない。で、クリスマスリースを、粘土で作っちゃった。…できはイマイチなんだけど、自分で作ると愛着が沸くからこれでいいのだ。

パスタと焼きそば

朝はパスタ、夜は焼きそばを作って今日は麺三昧。炊飯器が家に来てからごはんづいててごはんばっかり食べてたから、久々に麺が食べたくなっちゃったのです。 パスタはトマトソースに鶏肉を入れて煮てちょっとまろやかに。味付けは塩とニンニク、唐辛子、バジ…

ニュースにでてくる時事単語その140

"Maltempo, ritrovato un pescatore in Puglia":"悪天候、プーリアで漁師が一人生還"。船の中で死亡していた二人の内の一人は生存者の父親であった。真夜中に沈没するというSOSが出されていた。生きていたのは21歳の若者で、救命具につかまっていたところを…

ニュースにでてくる時事単語その139

"Infibulazione, 3 milioni di bambine all'anno":"割礼、1年に300万人の子供に"。主にサハラ砂漠の下のアフリカと中東のイスラム教徒の間で行われ、300万人にのぼると、ユニセフが伝えた。専門家は、適切な取り決めと支援があれば、この非人間的な習慣は一…

残りごはんで麻婆おこげ♪

会社の帰りにプールに寄ろうと思ったら、休館日。やる気の出し場がなくなっちゃったから代わりにお料理。とはいえ、残っていたごはんと麻婆豆腐を食べなきゃいけない。 ということで、ごはんでおこげを作ってそこに熱々の麻婆をかけた麻婆おこげを作りました…

保険…

派遣会社に年末調整の書類を出さなきゃいけなくて、実家に届いていた生命保険の控除証明を送ってもらうときに気づいた。2つ保険に入ってるのに控除証明は一つしか届いていないのだ。そういえば去年の分を探したときも無かったような。これは、還付申告に未だ…

進捗

がんばったーーーーーー。疲れたーーーーー。 イタリア文学 人文主義の文化:4章の2節を読んで4章終わり。 ルドヴィーコ・アリオストと騎士道の詩人:4章の5節、5章の5節を読んで、4、5章終わり。

進捗

イタリア文学 人文主義の文化:4章の4節を読んだ。 ロマンス言語学 クレティアン・ド・トロワと宮廷小説:2章の4節を読んで2章終わり。

山椒を入れて麻婆豆腐♪

今日は山椒を買って来て麻婆豆腐を作った。やっぱり山椒があると味が引き締まる。しょうがやニンニクもたっぷり入れた麻婆丼で身体はポカポカです。美味しかったー。自画自賛でした…。 それにしても最近麻婆づいてるなぁ。

Everett→Whidbey→Orcas→Hawaii...

仕事で目にするMicrosoft Visual Studio のコードネームの話です。 もうすぐ発売されるVisual Studio 2005のコードネームが"Whidbey"で、その次のバージョンが"Orcas"、さらに次が"Hawaii"、と書かれた記事を見つけた。Hawaii しか知らないから後の二つは何…

進捗

今日は翻訳の勉強と、ItaliCONの勉強の一日。疲れたーー。 ロマンス言語学 クレティアン・ド・トロワと宮廷小説:1章の2節を読んで1章終わり。この先生のテキスト、長くて難しい。2章の2節も読んだ。 ロマンス語ファミリーとロマンス語の起源:4章の4節を読…

久々の伊坂幸太郎、「陽気なギャングが地球を回す」

今日は勉強と読書の一日。イタリア語を読むか、日本語の本を読んでいた。この間友達と会ったときに話題に上った、伊坂幸太郎の本「陽気なギャングが地球を回す」を昨日買って来て読み始めて、あっという間に読んじゃった。テンポがよくて流れるような文章が…

ニュースにでてくる時事単語その138

森林警備隊(Corpo forestale dello Stato)って、何をする人たちなんだろう…。 "Latte per bambini sequestrato in tutta Italia":"乳児用ミルクをイタリア全土で回収"。ネッスルの4種類の製品、3000万リットル分が回収された。森林警備隊の調べで、パッケー…

冠詞セミナーの内容がまとまったサイト

この間の冠詞セミナーの内容がまとまったサイトを見つけた。 POLYGLOT 冠詞物語 ちょっと前の記事だから少し古いかもだけど、それでもセミナーで聞いたことがかなり載っている。聞かなかった内容もあって勉強になりました。 で、がんばってまとめていたのに…

腕がゲームで筋肉痛

会社帰りにプールで泳いでいて、まだ腕の筋肉痛が残っていることに気づいた。土曜日にゲームセンターで剣のゲームをしたのが残っているのだ。センサーの辺りで剣をぶんぶん振り回して敵を切るゲームで、振り回しすぎて彼には笑われるし、腕は筋肉痛になるし…

進捗

文学 トルクアート・タッソ:3章の2節を読んで3章終わり。4章の4節も読んで4章も終わり。試験も両方通った♪

進捗

中世と人文主義のラテン文学 ラテン語のペトラルカ:4章の3節を読んで4章終わり。 文学 トルクアート・タッソ:3章の3節を読んだ。