保険…

派遣会社に年末調整の書類を出さなきゃいけなくて、実家に届いていた生命保険の控除証明を送ってもらうときに気づいた。2つ保険に入ってるのに控除証明は一つしか届いていないのだ。そういえば去年の分を探したときも無かったような。これは、還付申告に未だに出かけていない理由の一つでもある。
書類の管理が出来ない自分を呪いつつ、保険には入っていたよなぁ…と通帳を見ると引き落としはちゃんと続いている。お陰でどの会社の保険に入っているのかはわかったケド、番号までは載っていない。証書は実家の押入れの奥だからすぐには探せないし、どうかと思いつつも取りあえず保険会社に電話してみた。
名前と生年月日を告げて、ちゃんと加入してることと、住所変更の手続きと控除証明の発効のお願いが出来ることがわかったケド、本人確認ではたと困った。登録してある前の住所と電話番号を言わないといけないのだ。引越ししたのはもう2年近く前で、途中までしか出てこない。記憶力弱いんだもん…。お姉さんも、そこまでは合ってるんですけど、とか言って助けてくれるけど、結局諦めて一旦電話を切った。
自分の手帳とかを探しても、さすがに自分の住所は書いてなかった。これは親しかないなぁと実家に電話をかけたら、嫌なことを聞くねー、って言いながら母親が探してくれた。色んなものを捨てちゃう人だけど、今回はちゃんと残ってた。ありがとうーー。お陰で控除証明を2年分送ってもらうことになりましたっ。住所変更もしたから今度からはちゃんと届くっ。

書類は苦手です。保険も苦手で、人に勧められるままに二つ入ったまま。今回の会社は留学して連絡が途絶えてしまったケド、もう一つは突然いなくなった私の携帯に電話をかけ続けてくれたお陰で、帰国したときにつかまって住所変更が出来ていたんだった。
今更ながらだけど、今の私が二つも保険に入っている必要も無いから、ちゃんと調べて一つに絞ろう…と思いました。保険料って馬鹿にならないしね。今の問題は、どんな保険に入っているのかすら知らないことだわ。