2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

今日は7ページ。ゴールデンウィーク中に少しはやらなきゃ!って思ってた筈なのに、お酒飲んだりして眠くなって・・・あぁ、進まない。明日は映画だし、明後日からは2日間旅行だし・・・。ヤバイなぁ。。。ところで辞書を調べる頻度が少しは減ったみたい。沢…

お家探し・・・

ずっとインターネットで検索してたんだけど、そろそろ一度不動産屋に行ってみよー、ってことで彼に付き合ってもらって出かけてきた。一軒だけだけど。普通に不動産屋さんに相談に行くのは初めてでちょっときんちょー。 優しいお兄さんが色々と探してくれたん…

ニュースに出てくる時事単語その50

おぉーー、まがりなりにも50回読んでるっ。。。割には理解出来てない。。。 "Internet: I genitori sono i primi maestri del Web":"インターネット:両親がWebの最初の教師"。コンピュータに関する知識が無い親は子供の将来の仕事に関して悪影響を及ぼすと…

映画、コンスタンティン観てきた。

近所の映画館三つの中で、当日予約が出来るのはマイカルだけだったからマイカルで予約して、映画を観に出かけた。席まで選べて便利だった(座席表が表示されなかったけど)。映画館で予約のときに登録したクレジットカードを挿すだけ・・・と、通したんだけ…

蕎麦

お蕎麦が食べたい!ってことで、近所の蕎麦屋を調べてたら、いつも通りかかるとゴマ油の香りが漂う"角兵"のページに出会った。昭和25年創業で結構古い。ホームページにあった写真とか、誰かの書いている評価を見たりしてたらなかなか美味しそうだったから即…

進捗

昨日は友達とたっぷり飲んで帰って来て、1ページも読めなかった。今日は少し残業して3ページしか読めてないし。ゴールデンウィークもがんばらなきゃだーー。と、昨日知り合ったイタリア人から電話がかかってきた。イタリア語と日本語が半々の電話。全部イタ…

写真を撮ったばかりのチューリップが・・・

今朝通りかかったら一本も無くなってた。おととい写真撮ったばかりなのに。昨日会社を休んだから見てないケド、もう開ききっちゃったのかなぁ?すっぱり全部切ってあった・・・ざんねん。 でもかわりに今日は、ランドマークの中にひまわりが沢山飾ってあって…

ニュースに出てくる時事単語その49

スリランカでも電車事故。ある記事のサブタイトルは、「日本で電車の脱線で91人が亡くなり、今日は横浜でも事故があった、ここ数日で3件目の電車事故」だった。 "Caso Calipari. Rumsfeld smentisce: le indagini sono ancora in corso":"カリパリの件、ラ…

写真は大使館の庭

一番上の写真は大使館の庭です。天気良かったから緑が鮮やかできれいだったぁ。 それからこっちは、大使館にたどり着く前、迷いながら歩いてた通りに咲いてた花。今日は天気が良くて空の色がきれいだった。 最後は猫。大使館で手続きが終わる頃、ふと見たら…

やっと最後の手続き

オンライン通学中のItaliCONに提出する書類、イタリア大使館に行って証明をつけてもらったら終わりだから、今日お休みをもらって出かけたきた。 散々道に迷って、途中で人に聞いてやっと辿り着いた。駅から結構遠いんだもの。多分これだろうなぁっていう建物…

就職祝い二回目♪

今日は前の会社の同期に就職祝いをしてもらった。就職祝い一度目も同期だったけど、二度目の今日も同期♪三度目の明日は前の職場で仲良しだった友達と。 こんなに祝ってもらえるなんて・・・私って幸せ。 と、今日は昨日見かけたチューリップの写真を撮って来…

ニュースに出てくる時事単語その48

"Giappone, deraglia treno di pendolari: almeno 52 morti":"日本、通勤列車が脱線。少なくとも52人死亡"。大惨事として、イタリアでも沢山報道されてた。 deragliare:脱線する、脱輪する。 pendolare:振り子運動のような。別の都市からの通勤(通学)者…

進捗

今日は4つ。結構疲れてると、集中できなくて進まない・・・なぁ。。。 イタリア言語学 イタリア語の歴史:4章の2節を読んだ。俗語への翻訳の例とか。 地理学 イタリアの田園地帯:今日読み始めたコース。1章の2節を読んだ。イタリア特有の地理環境について。

進捗

文学 デカメロン:3章の4節を読んで3章終わり。物語の背景とか、この物語の意義とか。 イタリア言語学 イタリア語の歴史:4章の1節を読んだ。

帰ってくるまで知らなかった電車の事故

今日は初めて仕事をちゃんとできた日で、お昼もパンをかじりながら夢中になって調べ物をしてたりして、ニュース全然チェックしてなかった。 帰って来てはじめて尼崎の電車の事故を知った。 残っている人たちが早く助け出されますように。今日は、会社への往…

進捗

仕事のある平日はやっぱりあんまり進まないから、週末がんばらなきゃなんだけど・・・やっぱりキビシイ。困った・・・。 文化の歴史 ロマネスクの建築:1章の1節を読んだ。 ロマネスク:6章の3節を読んだ。モザイクってきれいだなぁと眺めていただけだけど、…

ニュースに出てくる時事単語その47

誘拐されている8歳の子の両親がイタリアにいるのかどうかもわからない、なんて書いてある記事があった・・・。 "Papa a media: grazie per attenzione, cercate verita":"ローマ法王がメディアに。注目をありがとう、真実を探してくださいと"。約4000人の記…

伊伊辞典ってば面倒・・・

彼のCD-ROMドライブを借りて試しに伊伊辞典を入れてみた。ハードディスクにコピーして使えるだろうと思ってたんだけど、駄目だった。マニュアルにもCD-ROMドライブからしか使えないと書いてある。うぅ、邪魔だよぅぅ。 マニュアルをちゃんと読んでないから簡…

まだ桜が咲いてた・・・

桜が満開のときに、一本だけ全然咲いてなかった桜があったなぁと思ったら、遅れて咲いたみたいでまだ咲いてた。きれいな緑の木の中に、葉っぱが混じった桜が一本。今年見た最後の桜・・・かな?

ニュースに出てくる時事単語その46

サンタテレーザは、サルディーニャで一番海がきれいだったお気に入りの町。 "Due molti e due feriti in sparatoria a S.Teresa di Gallura"。"サンタテレーザ・ディ・ガッルーラ(サルディーニャ)で銃撃戦、二人死亡、二人負傷"。死亡した一人が農業経営者…

進捗

翻訳の通信講座をやってて、辞書とにらみ合ったり調べたりしてふと適当な表現を見つけたとき・・・とても嬉しい♪合ってるのかどうか不安だけど、勝手に自己満足してしまう。がんばろーーーっと。 言語学 音韻学:4章の3節を読んで4章が終わり♪冠詞の付け方の…

進捗

やっぱり、平日はあんまり読めないよなぁ・・・。困った・・・。 文学 デカメロン:2章の3節を読んで2章が終わり。デカメロンと神曲の二作品の特徴の類似点とか。

ニュースに出てくる時事単語その45

ベルルスコーニ、辞任してた・・・ "Consultazioni: Fini, Berlusconi bis in tempi brevissimi":"協議:フィーニ、ベルルスコーニにすぐにアンコール"。大統領チャンピとの協議の後、国民同盟のフィーニは、新内閣の編成をベルルスコーニに任せるようにと…

伊坂幸太郎二冊目読了♪

伊坂幸太郎にはまってきた・・・。昨日読み始めたら止まらなくなってあっと言う間に読んじゃった。 アヒルと鴨のコインロッカー 結構考えさせられることが多くて悩みながら読むのに、引き込まれてどんどん読んで、読み終わった後はさわやかな気分。村上春樹…

ニュースに出てくる時事単語その44

新ローマ法王の記事がいっぱい。 "Benedetto XVI, ≪gratitudine e turbamento≫":"ベネデット16世、「感謝の気持ちと動揺」"。システィーナ礼拝堂でミサが行われ、ローマ法王は初めてのミサをラテン語で行った。前法王をしのび、「彼の手が私の手を強く握り…

初出勤♪

今日は新しい仕事の初出勤。天気が良くて、高い階にあるオフィスからはとってもきれいな景色だった。残念ながら私がいる席からはあまり見られないんだけど、でもやっぱり気分いいなぁ。富士山や新宿とかまで見渡せるときもあるらしい。 今日は環境設定で終わ…

進捗

やっぱり仕事で帰って来てからはキツイ・・・なぁ。眠いです。 文学 中世イタリア文学:3章の2節を読んで3章が終わり。試験も通った!4章の1節目も読んだ。4章は全部ダンテ。ダンテについては二つコースを終えてるからさらーーっと理解できるといいんだけど…

進捗

音を表す用語や記号が何種類も出てくる・・・覚えられるのかな? 言語学 音韻学:4章の3節を読んだ。音節の種類が色々とまた。 イタリア言語学 音声学と音韻論:6章の5節を読んで6章終わり。splashは何かが倒れた物音、roarrrrrは自動車の音、grrrrは怒りを…

ニュースに出てくる時事単語その43

白い煙と黒い煙の区別は難しく、明らかにするために鳴らす予定だった鐘も遅れたから、広場に集まった人たちはしばらく戸惑っていたらしい。こんなことまで遅れるのがイタリア人っぽい気が・・・。 "Il tedesco Joseph Ratzinger e il nuovo Papa Benedetto X…

雨だーーー。

久々の雨。これで花粉が全部なくなっちゃうといいのに。 今朝、ゴールデンウィークの旅行の予定がやっと決定。日光に行くんだけど、日光の旅館は予約できるところが無くて、結局宿は鬼怒川温泉に決めた♪行くときは天気がいいといいな。