2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃらん手ぬぐい

じゃらんのポイントでもらった手ぬぐい。魚の模様がかわいかったので、パッチワークしてみました。

ぼっかけ焼きそば

散歩に出かけた港北で、たまたま見つけた焼きそば屋さん。神戸の長田本庄軒っていうお店で、その場で茹でた麺を、注文を受けてその場で一人前ずつ焼いてくれる。 500円くらいだし、フードコートにあるお店だからあまり期待はしてなかったのだけれど、ものす…

横浜に戻りました♪

夕方、新幹線に乗って横浜に戻りました。戻ったらポストにアメリカからの郵便物が。 友達から、頼んであったポーチが届いていました。彼女の手作り。お気に入りはタグの象さんのハンコ。彼女お気に入りのボブマーレイのCDつき♪ 今回のアメリカ旅行で会えるか…

ぼたん祭り

員弁の山奥でぼたん祭り。きれいだったケド、暑くてすぐにみんな疲れちゃった。 赤ちゃんの足にもたれるわんこ…。

桑名駅前のフラダンスショー

大人だけじゃなく子どもも踊っていて、その子どもが一番上手だった♪ちゃんとひざを曲げて手の動きもきれい。

布団の上でひなたぼっこ

気持ちよさそう…。 でも、ホントに寝ちゃったら落ちちゃいそう…。 私の部屋の雨戸の隙間では、小さな小さなこうもりが震えていました。暗くて写真には撮れなかったケド、どうしてあんなところに入っちゃったんだか…。

ねこたちといぬ

久々の実家のねこたちと妹の家のチワワ。みんな元気です。

熊本ナスの味噌炒め

伊豆旅行中に買った、50cmくらいのながーーい熊本ナス。八百屋さんで見つけて思わず買っちゃったのだ。 豚肉少しと一緒にじっくり炒めて味噌で味つけ。ごはんが進んだぁ。ランチにはボンゴレを作りました♪実家にオリーブオイルが無かったから普通の油で作っ…

スラバヤランチ

伊東の道の駅にあったスラバヤでインドネシア料理ランチ☆ さらさらのカレーが美味しかった♪ 周りを春巻きの皮で包んで揚げたオムレツも、香ばしくて美味しかった♪ 帰りに見た夕焼けがきれいだった☆

熱川バナナワニ園

ワニはみんなずっと寝ていて…微動だにしないのがこわかった。 バナナワニ園なのに、レッサーパンダがいっぱいいた。元気に走り回っていてかわいかった。 でも一番のお気に入りは100歳200kgのゾウガメ。足がゾウみたいだからゾウガメなんだって。 ゾウガメが…

伊東の旅館へ

雨が降っていて寒かったから、あまり観光はせずに旅館へ。赤ちゃんがいるからのんびり旅行です。 結構古い旅館の15畳の広いお部屋。お風呂がレトロだった。浴槽が下にあるから、お湯をすくうのがタイヘン。 ごはんも美味しかったし、いい旅館だったんだけど…

沼津港で寿司ランチ☆

今日は両親と妹一家との伊豆旅行。三重から車で来るみんなと沼津で待ち合わせしてランチです。 いつも長い行列ができている丸天というお店に、30分くらい並んで待って入りました。 みんなで丸天丼を注文。天丼かと思ったら、お店の名前が付いたちらし寿司で…

デスソース

友達夫婦に教えてもらったデスソース。辛いモノ好きの実家へのお土産に買ってみた。 種類がいっぱいあって悩んだけど、とりあえずオリジナルっていうやつ。 明日から両親と妹一家と旅行です。

FEをお絵描き

はてなでお絵描きしてみた。 結構楽しいケド、黒で輪郭を描いたらほかの色で塗りつぶせないのが不満…。黒しか塗れなかった。やり方が間違ってるのかなぁ…。

80年前の変なロボット

たまたまNHKの手話ニュースを観ていたら出てきたロボット。すごい顔、すごい目の動き、顔が…面白すぎた。すぐに録画ボタンを押して彼に見せて大満足。観に行きたい…。 http://jp.youtube.com/watch?v=lb7Ai8j_rx8

いびつにしてみた

長方形をつないで作っていたパッチワークを、ちょっといびつな形で作ってみた。 型紙も作らず、布をじかに切っていくから、長方形じゃなくなった途端に難しくなった。布の無駄も増えるから作るのは面倒だけど、できあがりは気に入った。 しばらく作り方を模…

カレーマカロニグラタン

マカロニ+カレー+目玉焼き+シャウエッセン+チーズ。カロリー高そう…。

ポークカレーとポテトサラダ

今日はお祝いの予定だったから、彼の好きな物を作ろうと思って今日はカレーに。 でも、お祝いは金曜日に延期されちゃった。 次は何を作ろう…。

おにぎりバッグが売れちゃった

自分で作って結構気に入っていたおにぎりの形のバッグが売れちゃった…。メッセージに、とっても気に入ったから届くのが楽しみ、って書いてあって、とても嬉しいのだけれど、手元から無くなるのが少し淋しい。 昨日作った風呂敷も、前からのお客さんが買って…

いのしし石鹸

彼が会社の荷物を整理していて持って帰ってきたもの。いのししの形の石鹸。 シールがついてて飾るようになっている。石鹸だから、すぐにはがれちゃうんだけど。

マリオカートWII

少し慣れてあんまり酔わなくなってきたケド…難しくてすぐに落ちちゃってダメです。 DSのマリオカートくらいが、私にはちょうどいいのかも…。

刺繍入りの風呂敷

たまには刺繍がしたくなって、白い生地にだけ少し刺繍。刺繍のパターンブックを見て、気に入ったものを適当に刺しただけだから、意味はまったくない…。 しかもあんまり刺しなれてないからいい加減…。 誰かの目に留まりますように…。

ホタルイカとかき菜のパスタ

近所の八百屋さんで、一パック100円のホタルイカを発見☆100円っっ☆ というわけで今日はホタルイカのパスタ。北海道産のニンニクの方が高いです(一個200円)。安くても甘くてとっても美味しい♪

1月400ヤードくらい

一ヶ月にどのくらいの長さを縫っているのか、っていうことが気になっていた。 ちょうど3月終わりに前の糸が使い終わったから、4月1日に新しい糸を使い始め、昨日使い終わった。この糸が250ヤード(228m)。 20日で250ヤードだから、30日で375ヤード。ほかの色…

紅虎

シアルの紅虎でばんごはん。 でっかい塊が3切れの酢豚は、見た目では普通に食べられそうなのに、食べ始めるといつもしんどくなる(二度目だけど)。お肉がキツイのは、年だからか、そもそもこのお肉がキツイのかわからないけど…とにかく体が野菜を欲するメニュ…

梅やの鶏肉

吉田町で見つけた鶏肉専門店、梅や。から揚げを食べたらとーーーってもジューシーで美味しかったので、お土産にもから揚げと手羽先餃子を買いました。 鶏肉もお惣菜もいろんな種類が並んでてどれも美味しそう。いいお店が見つかってよかった♪

ヨコハマ大道芸

たまたま見つけた大道芸のイベント。伊勢佐木モールに見に出かけた。 モールにはこいのぼりがいっぱい。午後は寒かったケド、午前中はまぁまぁいい天気だった。 大道芸は想像以上に楽しめた。 ジャグリングと自転車のお兄さんは、パンフレットの写真は一昔前…

着物生地で風呂敷

着物生地二種類をパッチワークして作った風呂敷。 一度洗ってみたら、ちりめんが見事に縮んだ。こんなに縮むとは…。 アイロンをかけながらしっかり伸ばしてなんとか元の形に。ちりめんってタイヘンなんだ…。

冷やし中華

スーパーにたくさん並んでいたのは、冷やし中華じゃなくて冷やしラーメン。冷やしラーメンは食べたことないケド、私は冷やし中華のあのすっぱいタレが好きだから…一種類しか置いてなかった冷やし中華を買いました。 冷やしラーメンってどんな味かなぁ…。

フォカッチャ

フォカッチャに、塩を振った薄切りのじゃがいもを乗せてオーブンで焼いた。 ローマのトラステヴェレで食べたお気に入りピザに少しは近づいた…かも。