2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に3冊読んじゃった…。

友達に薦められた本。 マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 3冊あるのだけれど、途中で止められない本で、2日で読み終わっちゃった。面白いっていうのもあるけど、続きをどんどん読みたくなるタイプの本なのです。こういう本(ダヴィンチ・…

地震…

今日は突然揺れた。建物のガラス側じゃなくて、壁側に寄ってしまった(半分ガラス張りのビルにいるのです)。 ヘルメットを出している人もいた。支給されているらしい。私の分は…無いねぇ、って言われて終わっちゃった。

しょうがごはん

しょうがを入れて炊き込みごはんを作ったら、結構美味しかった♪夏にはいいかも。 材料は、しょうがの千切りたっぷり+だし+ベーコンちょっと+塩+しょうゆ。

コーラ…

職場のお茶コーナーで紅茶をいれていたら、来客のためのお茶を用意しに来た人がいた。 冷蔵庫やら棚を探し回っていたけど、お客さんに出すお茶が見つからない。「コーラはいっぱいあるのに…」って言われて見てみたら、確かに棚にこれでもかっていうくらいの…

ロゴどらやき

会社で貰ったもの。ブランドのロゴが入ったどら焼き。

ふと思い出したガードレールのこと

この間父親と話をしていたときに、ふとちょっと前に話題になったガードレールの金属片のことを聞いてみた。父親は道路の仕事をしているから、一度聞いてみたかったのだ。 話題になっていたころに、警察に言われて調べたこともあったらしい。でも、事故とか車…

最近読んだ本

秋山真之―伝説の名参謀 (文庫) こんなに自分の全部を注ぎ込めること、自分に見つけられる気がしない…。やりたいことがあっても、ここまでがんばれない…。って、だんだん自信を無くしながら、すごいなぁと感動しながら読みました。 私も自分でがんばっていけ…

ニュースに出てくる時事単語その199

identikit:(英)モンタージュ写真。社会集団を代表する典型的な人物像。 controesodo:Uターンラッシュ。 intensificare:強める、激化する、増大する。 intensificarsi:強まる、激しくなる、度を増す。 Si e` intensificato il traffico in direzione nord.:北…

ラザニア♪

昨日作ったミートソースで、今日はラザニア♪カロリーが気になるからホワイトソースを我慢して、チーズ、サラミ、ミートソースだけ。とはいえこれだけ食べたら、カロリーオーバーだろうなぁ…。

駐車場から移動したねこ

最近駐車場にねこがいないなぁと思ったら、小学校の植え込みにいました。蚊がいっぱい飛んでるのにぃ〜〜…。

ニュースに出てくる時事単語その198

riavvicinarsi:再び近づく。仲直りする。 Il Libano si e` riavvicinato alla Siria.:レバノンはシリアと和解した。 incentivo:刺激、誘引。奨励金、助成金。 incentivi per i mezzi ecologici:環境によい交通手段に対するインセンティブ。 in cambio di:〜…

ボロネーゼ♪

今日は久々にボロネーゼを作った。ボローニャのレシピを探して、サレルノで習ったのとは別の作り方。次は牛乳を入れるバージョンに挑戦したいなぁ。 明日はラザニアにしようかな。 レシピはこちら→una buona ricetta

黒ハンバーグカレー

そごうの洋食屋さんで、真っ黒いハンバーグカレーライスを食べた。少なくてちょっと足りなかったケド、たまねぎが甘くて美味しい♪ ところで今日は、昨日の疲れが体中に残っていて歩くだけでしんどい。家に帰ったらどーーんと体が重く感じてお昼寝しちゃった……

ディズニーシーで遊びまくり

今日は同級生一家5人とディズニーシーで遊んだ。一昨日の夜岐阜から車でやってきて、昨日はディズニーランドで開園から閉園まで遊び通し。今日も開園から遊んでいる元気な人たち…。私は必死で早起きして、10時に合流しました。3人の子供はみんなばらばら。暗…

マスクメロン

職場でマスクメロンをもらった。久々に食べるマスクメロン。ジューシーで美味しい♪ こういうおやつをもらうたびに、隣の席のおじちゃんがチラリとこちらを見ます。女性の間だけで分けることが多いから、おじちゃんは貰えない…。ちょっと気になるので、分けら…

ローストビーフ冷やし中華

朝ごはんからローストビーフ…。昨日買ってきたローストビーフを冷やし中華に載せてみた。トマトもたっぷりでさっぱり。結構美味しい♪

島田製菓の長崎バームクーヘン

長崎カステラみたいな名前だなぁと思いつつ(東京で作っている)、テレビで見て気になっていたバームクーヘンが、横浜そごうに並んでいたから買ってきた♪卵いっぱいでやわらかいらしい。 触ってみたらふわふわ。かなり甘いケド、卵の香りたっぷり。何よりやわ…

ニュースに出てくる時事単語その197

ostaggio:人質 prendere in ostaggio:人質を取る assalire:攻める、襲う。 I bambini sono stati assaliti presso una scuola nel sud delle Filippine.:子供たちはフィリピン南部にある学校の近くで襲われた。 raid:長距離レース。侵入、急襲、空襲。 Israe…

ナポリ風ピセッリ

今日もまだ熱があってお休み。で、元気になろうと大好きなピセッリで豆料理を作った。冷凍ピセッリが日本に入ってきますように…。 una buona ricetta

作文練習その18

今日はイタリアで買って来た本、"L'italiano senza errori -Come parlare e scrivere correttamente-"(Carla Franceschetti)から色々探しました。間違いとは書いてあるケド、理由が書いてない…のが気になるから調べなきゃだけれど。 能力と経験のお陰で、彼…

出社二日目の予定が…

夏風邪?で熱が出てしまい、お休み。夏休みが終わったばかりなのに、ぐーたら…。 寝っころがりながら、英語の勉強、ドイツ語の勉強、イタリア語の勉強と日本語の勉強(本を読むだけだけれど)。

ニュースに出てくる時事単語その196

segretario generale:書記長、幹事長。事務局長。 il segretario generale dell'ONU:国連事務総長。 complotto:陰謀、謀反、秘密計画。 il presunto complotto per far esplodere:爆破計画の疑惑。 martire:殉教者、殉難者。献身者。 Sono stati scoperti al…

久々の出社

先週いっぱい会社が休みだったから、皆が夏休み明け。上司が秋田土産の「いぶりがっこ」をくれました。たくあんをスモークしたもので、ガリガリと固くて香ばしい。 今日は会社の人たちとランチに出かけたのだけれど、そのうちの一人がランチビールを注文。私…

大井町お散歩…ねこだらけ

夏休み最後の今日は大井町を散歩。暑かったケド、いっぱい歩き回りました。 出会ったのはたくさんの古いお家、細い路地と、小さいお店沢山、幾つかのでっかいビル、それからたくさんのねこ。路地を覗くとねこがいる。楽しかったです。

TOEICの結果が…

返ってきた。 ドキドキしながら開いたら、前より100点以上のUP☆ でも英語漬け以外の勉強はほとんどしていなかった私。英語漬けだって一日10分くらい。前っていうのが8年以上前ではあるケド…不思議。もしかしてイタリア語勉強が役に立ったのか、英語の本をま…

黒豚料理

黒豚料理屋さん「黒ぶたや」に出かけた。入り口に黒い豚のぬいぐるみがあり、いすには黒い尻尾付き。見た目がお洒落なお店だからか、豚肉料理なのに女性客が結構多かった。 お料理は美味しかったです。豚肉が美味しくて、シンプルな料理ほど美味しかった。豚…

パイレーツ・オブ。カリビアン/デッドマンズチェスト

やっと観れた♪ 私は結構恐がって観ていたのに、登場人物たちは何も恐がってない。だからおどろおどろしいケド、ちょっと安心して観られる。それでとても気持ちよく、気分よく観られました。 見た目だけで怖くなっちゃう私が駄目なだけだとわかっていたケド、…

横浜BAY QUARTER

この間は中はがらんどうだったのに、今日通りかかったら電気がついていた。中に人も見えるし、お店がやっているように見える。晩ごはんを食べに入れるのかなぁと近づいていった。 でも…どの入り口も閉鎖されていた。OPEN前の招待イベントか何かだったんだろ…

ニュースに出てくる時事単語その195

高速の制限速度が時速130キロから120キロに。 il trasgressore:違反者。 patentato:免許状を持つ。免許皆伝の。 i neo-patentati:新しく免許を取得した人たち。 concausa:付加的原因。 L'eccesso di velocita` e` solo una concausa degli incidenti.:スピー…

検定試験の申し込み

今日が締め切りだからと申し込み用紙を書いていて気づいた。 試験日が妹の結婚式の日だった…。試験が1年に1回しかないのが恨めしいケド、結婚式は1度しか無い。 もしかして重なってたりして…って思ってチェックしたんです。日取りを聞いてて良かった。