2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ItaliCON試験の追い込み…

気づいたら試験まであと3日。前の試験の添削結果を読み返してみたら、単語力が足りない、文章が膨らませられない、文法が間違っている、などと書かれている。かなり多かった冠詞のミスは減るはずだけれど、文章を膨らませるのは…やっぱり難しい。単語だって…

パスポート申請しなきゃっ

ふと気づいた。パスポートが去年の12月で切れたんだった…。申請の手続きしなきゃなんだぁ…と手続きのページを見たら、IC旅券なる文字が…。知らなかった。でもこれ、3月20日から受付開始らしい。私は3月末に出発予定だからそれじゃ間に合わない…。切り替えも…

ICONからの連絡が無い…

今週の金曜日に最終試験の登録をしたのに、未だに試験の連絡が来ない。前回は登録後すぐに確認メールが届いて、さらに試験の2週間前くらいにもう一度連絡があったのに、今回は確認メールすら届かなかった。2度目だからはしょられたのかと待っていたケド、さ…

ボンド大好き♪

エコクラフトに大活躍なのがボンド。今まで使っていた写真の左の青いボンドは、ちょっとつけて数秒ギュッと押さえただけでしっかりくっついてとっても便利だった。でもあっというまに無くなってしまった。 新しいボンドを買いに出かけたら、2軒回っても見つ…

ICONから返事…ほっ。

数時間前にメールを出したばかりなのに、珍しくすぐに返事が届いた。試験はその日程で大丈夫ですよとのこと。良かったーー。2回目からは結構雑な扱いになるっていうことがわかった。

2冊読了で3冊目

ここのところ読んでいた&いる本はこの3冊。 脳のなかの幽霊:今日やっと読了した。色々な症状を持つ患者さんに対する沢山の実験に基づいた説得力のある説明が続いて面白かった。読んでいるうちに、自分が見ているものは何なのか、意識って何なのか、自分っ…

微熱は続く…

微熱の風邪ってどうしてこう…治らないんだろう。金曜日からずっと寝てるのに(カゴ作ってる時間と本を読んでる時間以外は)、さっぱり治らない。今朝はまた扁桃腺が腫れ、喉の痛みで目が覚めた。微熱だからそれほどしんどいわけじゃないケド、絶え間なく出て…

ママからやっとメールが届いたっ♪

ママからやっとメールが届いた。元気そうな上に嬉しい知らせもあった。ママの長男家族にもう一人子供が生まれるっていうのだ。ジュリアの弟になる。私が行く頃には産まれているらしい。楽しみが一つ増えたぁっ。

いつもの麻婆豆腐屋さんで牛肉の唐辛子炒め

いつも出かけるルミネの麻婆豆腐屋さんに出かけた。ここのランチが好きなのだけれど難点が一つ…それはメニューが変わらないこと。いつも同じ、麻婆豆腐、ホイコーロー、エビチリ、ポルチーニ炒めの4種類なのだ。4つとも美味しいケド違うメニューも食べてみた…

サレルノからのメール

ママからさっぱり返事が来なくて長男にメールを出したら、すぐに返事が届いた。みんな元気みたいで安心。Hotmailのアカウントを作ってビデオ通信しようよって書いてあったから早速アカウントを作ってみた。これでママとお話できるかな。でっかくなったジュリ…

今日はお休み

風邪で頭痛がひどかったので今日はお休み。葛根湯のドリンクを買って来て飲んでいるのだけれどこれがすごく…マズイ。でもこれを飲んで寝ていたお陰か、結構治ってきた。とか言いながらまた一つ…でかいカゴ作っちゃった。寝てなきゃいけないのにねー。

ランチは楽しんだものの…

朝から風邪っぽくてしんどくなってきたので早退しちゃいました。寝なきゃって思いながらも…ゴロゴロしながらカゴを作っちゃった…。前に作ったのより一回り大きいカゴ。小さい方はA4の封筒が入らなかったから大きくしたのです。

ランチは”Il vento”でイタリア話

今日はこの日記にコメントをくれて知り合った人とランチだった。初めて会う人なのに待ち合わせ場所に近づいたらすぐにわかった。相手にもわかったみたいだった。なんでもないことだけれど、ちょっと嬉しい。 サレルノに留学するというので、サレルノのことを…

ニュースに出てくる時事単語その161

サレルノにも大雪って…大丈夫かなぁ。最近ママから連絡が無いから心配です。ガスも少ないらしいし…。 Ondata di freddo ghiaccia la Penisola":"寒波がイタリアを冷え込ませる"。イタリア全土で気温が低く、予報では気温はさらに下がっていく。Friuli,Fulsi…

セミナーのためにお仕事は3月でおしまいっ

今日派遣会社の担当さんに電話して3月終わりごろ辞めますって伝えた。最後の数日はお休みを貰えるようにお願いもした。話をしに来るって言われちゃったケド…すんなりいくといいなぁ…。

エコテープを大量購入しちゃった

30m巻きのエコテープを買って勢い込んでカゴを作っていたら、案外すぐになくなってしまったから今度は4.5キロ巻きを買った。何メートルあるのかはわからないけど、30mで360円、4.5kgで2,500円だったから値段で考えると7倍位…?届いてみたらホントにでかかっ…

カメを作った

この間かたつむりを作った後でカメを作ってみた。かたつむりと違って本には載っていなくて適当に作ったからできはイマイチだったけど、人にあげたらまぁまぁ喜んでくれた(半分はお世辞だろうけど)。 今日はそのカメに再挑戦。この間は頭のところがイマイチ…

欧州ドリームセミナーに

取りあえず仮予約しました。セミナー前の予定も、セミナーのときにやることも、考えることや決めることはいっぱい。がんばらねばっ…。 早めに仕事終わりたいケド、お金は必要だし、3月末までっていう契約しちゃったし…悩むなぁ…。

雪と青空

今日はホントにきれいな青空だった。雪が一面残っている空き地の写真を撮ったら、白と青がきれいっ。ついでにサーカスのテントも青と白だった。って、これじゃ背景と混ざって雪がよくわからないか…。裾の方まで雪をかぶった富士山もくっきりときれいで、今日…

川崎でホテル・ルワンダ

この日記にコメントをくれた人の日記に書いてあった映画をやっていたので、川崎に映画を観に出かけた。タイトルは「ホテル・ルワンダ」。ルワンダでのフツ族とツチ族との間に起きた紛争の中で、あるホテルの支配人がツチ族の人たちをフツ族の人たちに虐殺さ…

ターミネーター3

ターミネーター3のDVDを借りて来た。1時間半くらいの映画で、ドキドキするシーンも多いからあっという間だった。最後が…そういう終わりかた?っていう終わりだったのが残念だったかな。写真は映画とは全く関係が無いのだけれど…、昨日出かけたお店にあった、…

夜はポトフでぽかぽか

夜は家から数分で行けるフランス料理屋さんに出かけてポトフを食べた。スパークリングワインがまぁまぁ安かったからそれを一本。6時過ぎにお店に入ったからか、雪だからか寒いからか、他にはお客さんはいなくてゆったり。たまにはすいてるお店もいいかもって…

雪がしんしん…

朝、寒いなぁとカーテンを開けて覗いてみたら雪がふっていた。雨と違って静かに降り続いているのが好きです。しんしん…。周りの屋根には積もっていました。 晩ごはんに出かけるときには見たら、玄関に小さな雪だるまが二つありました。寒かったから今日はお…

試験受けられないのかも…と思ったら

突然学校からメールが来て、受けた授業が試験に足りてないって言われた。確認のためのURLが記載してあったけど開けなかったから、メールで問い合わせたら…、 珍しくすぐに返事が来て理由がわかった。勘違いだった…。 先生つきで授業を受けるコースと、先生な…

ニュースに出てくる時事単語その160

"Poveri single, pochi soldi e tanta solitudine":"可哀相な独身者たち、お金はなくてひたすら孤独"。オンライン・デートの会社Parship.itが、25-50歳の5,400人の独身者に対してアンケート調査を行った。イタリア人とスイス人は特に固い繋がりを求める傾向…

スポーツクラブは来月でおしまい…

月に数回しかいけないし、やっぱりちょっと高いし、ヨガをやりたくなってきたのもあって来月で退会することにした。来月末までは行けるからその間にヨガに通うところを探そうっっ♪

ニュースに出てくる時事単語その159

"Benedetto XVI: il 25 gennaio prima enciclica":"ベネディクト16世。1月25日に最初の回勅"。教皇自身が一般謁見中に伝えた。翻訳で問題が出たために遅れたが、キリスト教教徒の統一のために祈る日に出版されることになったことは神意である、とも告げた。…

35歳→23歳→20歳っ!

脳を鍛える大人のDSでの一昨日からの脳年齢の推移です…。やっと今日、初めて20歳になったーー。嬉しいっ♪ これで少しは記憶力UPするんだろうか…?

スモークサーモンだらけ…

帰りに閉店間際のスーパーに寄ったら、刺身とスモークサーモン、干物のセットを500円だと勧められた。確かに安いんだけど、グリルの無いうちでは干物はちょっと困る。代えてもらえないかと聞いたら、もう一つスモークサーモンを渡されてしまった。ホタテが良…

試験勉強がんばり中

あんまり進んでないケド、メモリボを買ったお陰で少しは覚えられるようになってきた。試験まであと2週間、がんばらなきゃ〜〜。