ItaliCON試験の追い込み…

おひるね

気づいたら試験まであと3日。前の試験の添削結果を読み返してみたら、単語力が足りない、文章が膨らませられない、文法が間違っている、などと書かれている。かなり多かった冠詞のミスは減るはずだけれど、文章を膨らませるのは…やっぱり難しい。単語だって、辞書での意味が同じでも論文に使われる単語じゃないと駄目みたいでしっかり修正されてる。持ち込めるのは伊伊辞典だけだから記憶の断片にある単語しか書けないし…キツイなぁ。

普通に仕事をしていたら、ItaliCONの勉強時間は足りないし、テキストも試験もかなり難しくて今のイタリア語レベルの私がこのまま続けていくことはキツイので、来年の分の申し込みは諦めた。もうちょっとイタリア語の実力がUPして、論文とか書けるようになったら…再挑戦しようかなぁと思います。
テキストとかは興味深いのが多かったケド、時間的な余裕が無くてじっくり読めていないのが多いのも残念だった。今のうちに出来るだけダウンロードしておいて後で読んでいこう。

写真はお昼寝中の実家の猫の写真です。