2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍の練習

刺繍とパッチワークの基礎の本を買ってきた。 刺繍の本は、200種類のステッチとその刺し方が写真入りで説明されているもの。キルティングの飾りにも使いたいし、ドローンワークをやってみたかったりもして買ってきました。 パッチワークの方は、1000種類のパ…

ランドマークのホテルのマーガリン

マーガリンとニンニク、パセリをあわせてガーリックトースト。 使ったのは横浜ロイヤルパークホテルのマーガリン。デンマーククリームチーズ入りと書かれていて、甘くていい香り。とにかくくりーみぃ♪ 冷蔵庫から出してすぐでも柔らかくてとっても塗りやすい…

絶品のクロワッサン☆

友達がお勧めのパン屋さん二軒に連れて行ってくれました。ひとつはプランタンにあったビゴの店。もうひとつは東京駅近くのVIRON。 最初に行ったビゴの店でクロワッサンを買ってしまったから、VIRONではフォカッチャとフィナンシェを買ったのだけれど、友達が…

銀座デート☆

友達がパーティに誘ってくれた。雑誌GraziaとMaxmaraが銀座のICONICで開いたアフタヌーンティーパーティ。 場所は素敵なレストランICONICだったのだけれど、主催者の手際が悪く、段取りがイマイチだったのが残念。参加者の人数はわかっているのに(しかもそれ…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その105

世界の終わり。唄を思い出すために楽器を探すところ。 dipanare:(糸を)巻き取って玉にする。(糸の)もつれをほどく。解決する。 dipanarsi:(糸が)ほどける。広がる。次から次へと起こる。 poco per volta, poco per volta, si stava dipanando.:ほんの少しず…

コーンバター

とうもろこしを買ってきたので、活力鍋で茹で、バターで炒めてコーンバターに。 とうもろこしをポキポキ折ってから、包丁を入れれば外すのも簡単だった。 甘くて美味しいっ♪

刺繍糸の8番がありませんっっ

教室で習った最初の作品を、もうひとつ作ってみた。 最初の作品では5番の刺繍糸を使ったケド、今度は少し細かい目の布を買ってきたから、5番ではちょっと太い。で、8番を探しケド、近所ではどこにも売っていなかった。 どうしよう、と悩んだときに目に入った…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その104

世界の終わり。何かを思い出そうとして、女の子の母親の話を聞くところ。 inforcare:(熊手で)つかむ、すくう、かき集める。またがる。絞首刑に処する。 inforcavo gli occhiali scuri,:サングラスをつかんだ。 crudelta`:残酷さ、残忍。残酷(非道)な行為。 m…

お出かけ用ワンピース

閉店間際のコットンハリウッドで買った3m1500円の布を使って、カシュクールワンピースを作った。シンプルにさらっと着られそうな形は、雑誌に載っていた型紙を参考に。 この布は、一見イマイチに見えたけど、鏡で合わせてみたら意外と似合う気がして買ったも…

ホタテのニンニクバター醤油ソテー

ホタテとジャガイモとキャベツを、ニンニク&バター&醤油風味でソテー。 ホタテっていい香り♪ サラダはゆで卵つき。天使の鍋で作ったら、短時間で半熟の美味しそうなゆで卵が出来た上に、何故か卵の殻がするするときれいに剥けてびっくり。お水がちょびっと…

パッチワークの練習

パッチワーク気分が盛り上がったので、ネットで見つけたフリーパターンで練習してみた。 今日作ったのはみっつ。ちょっとずつ作って、タペストリーにしようかなぁ…。 パターンはここから選んでいくことにした→Sylvia's Bridal Sampler

ポレンタは不評…

彼の口には合わないだろうなぁ…と想像しつつ、汗だくになって30分練り上げたポレンタ。でもやっぱり、ダメでした。でも、食べてくれてありがとう。 フリットとかにしたら食べてくれるかなぁ…。粉はまだあるから、いつかまた出しちゃうかも。 シチューはスー…

久々の英語漬け

"もっと英語漬け"を買う前に、復習しようと二度目の英語漬け。久々にやってみたら最初はDランク。焦ったケド、二日目にはB、三日目にはSになって一安心。 英語の勉強は、ちゃんと続けなきゃダメだなぁ。

お寿司〜〜

今日のランチは久々のお寿司☆美味しかったのは… 脂ののったイワシと、 さっぱり美味しい明太子入りのアジのたたきと、 焼きたての鰻と、 筋はあるケド、トロトロでちょっと血の味のするマグロの頭身のトロ☆ ここはいつも美味しくて、いつも安いっ。今日はア…

夜はラーメン

お祭りで疲れた後は、ラーメン。近所のラーメン屋さん、いつもと少し味が違いました。 っていうか、今日は食べすぎ…。

麻布十番祭り

今日は午後から麻布十番祭り。混雑がひどいと知って、浴衣を着ていくのは諦めたけど、昨日作ったバッグを持っておでかけ。お財布が入らなかったから、出かける前にチャチャっと小銭入れを作ってお財布代わりに。お祭りだし、最小限のお金だけ持って行けばい…

餃子

久々に餃子を作った。シンプルに、ニラとキャベツと豚挽肉だけの餃子。お肉をたっぷりこねることと、昔中国人の友達に習った下味をしっかりつけることだけがんばった。 でも…スーパー活力鍋で焼いたら、底が焦げ、うまく剥がせなくてボロボロ…。味は良かった…

スモッキングで巾着バッグ

明日出かける麻布十番祭り用に、少しだけスモッキングをしたバッグを作ってみた。 葉っぱのような形の布4枚にスモッキングをして、イチジクのような形にしたもの。内布に紐を通して巾着風に。 コロンとした形がかわいくて気に入ったのだけれど、いつも持ち歩…

Gocce di Coros

中目黒散歩中に買ったサルディーニャ産のオリーブオイル、"Gocce di Coros"。とってもいい香りで、濃厚なのにさっぱり。トマトサラダに混ぜてみたらとっても美味しかった♪トマトとあえてから、冷凍庫でキリッと冷やしたのも良かったかも。 ここで売ってた→山…

管理人さんからの手紙

もう3年以上前に引越したっていうのに、前のマンションの管理人さんから実家に郵便物が届いた。私宛の一通の手紙を転送してくれたのだ。捨ててくれてもいいくらいなのに、わざわざ転送してくれるなんて…なんか嬉しい。住んでいる間、朝や夕方挨拶をしただけ…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その103

世界の終わり。町に差し込む太陽の光が、僕の目を傷めるところ。 たった12行なのに、知らない単語が色々出てきた。 intermittente:中継させる。一時的にやむ。断続的な、間欠的な。 Per tre giorni nevico` in maniera intermittente,:3日にわたって断続的に…

泥ソース焼きそば

この間のビアガーデンで美味しかった、泥ソース焼きそば。 あの時はビールを飲みながらだったからそんなに辛く感じなかったケド、今日作ってみたら結構辛かった。これが美味しいんだけど。 紅生姜が欲しくなっちゃう。

でかわんこ

近所でよく見かけるでっかいわんこ。いつも回りに人がいることが多いケド、今日は誰も見当たらず、触らせてもらうチャンス☆ ゆっくり近づいてもちっとも動かず、そっと触れたら、気持ち良さそうに目を閉じた。おじいちゃんなのかなぁ、目を少し閉じたりする…

ザ・ピーナッツ

昔から好きなヤマザキのランチパックのピーナッツ。今日はそれに似た、銀座木村屋のザ・ピーナッツを発見。気になって買ってみた。 ヤマザキのより、中のピーナッツクリームが濃い感じ。パンも少し美味しいような…でもそんなに違わないかな。 おやつに美味し…

友達発見☆

大学時代の友達から久々に電話がかかってきたと思ったら、別の友達が行方不明だと言われた。 携帯の番号もアドレスも変えてしまっていた。私たちの誰にも、新しい番号を教えてくれなかったみたい。…少し悲しい。 どうやって調べようかと考えるうち、数年前に…

久々にパッチワーク

急にパッチワークがしたくなって、本を買ってきた。 藤田久美子のパッチワークレッスン―パターンとデザインのアイデアがいっぱい かわいらしいパターンが色々載っていたし、すぐ作れそうなものがいっぱい載っていて、見ているだけで楽しい本だった。 いざ作…

ジローラモさんの同級生

久々にイタリア語の日記を書こうと思って開いたら…知らない間にコメントが幾つか書かれていた。 その中で一番最近のが、ジローラモさんの大学の同級生っていう女の人からだった。彼はsimpaticoだったよって。イタリアでは無名だって話だけど、地元の人はそれ…

熊五郎ラーメン

名古屋駅で一番食べたものは、多分熊五郎ラーメンだと思う。母親が好きで、何度もクリームコーン入りのラーメンを食べた。いつも並んでいたし、結構繁盛店だったんじゃないかなぁ。 調べたら、お店の名前は熊五郎本舗。さっと検索した限りだと、お店は名古屋…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その102

世界の終わり。死んだ一角獣を燃やす煙を眺めているところ。 やっと下巻開始っ☆ innalzarsi:(地位などが)上がる、出世する。自己を高める。自分を他人に押し付ける、我を張る、思い上がる。上がる、高くなる、高まる。立つ、そびえる。 Il fumo cominciava a…

ロングベスト

妹の赤ちゃん用のセレモニードレス作りを頼まれ、とりあえずは上に着るロングベストを作ってみることに。とりあえずっていうのは、生まれるのが冬だから、上着も必要かもだし、ドレスより簡単だったからね。 肌に直接触れないとはいえ、縫い目をなるべく隠す…