久々にパッチワーク

mairuru2007-08-21

急にパッチワークがしたくなって、本を買ってきた。
藤田久美子のパッチワークレッスン―パターンとデザインのアイデアがいっぱい
かわいらしいパターンが色々載っていたし、すぐ作れそうなものがいっぱい載っていて、見ているだけで楽しい本だった。
いざ作ろうとしたら、この本の型紙は実物大じゃなく…拡大コピーしないと使えないものばかりだった。図案の配置の比率も書いてないから、自分で型紙を作ろうにも、サイズを測って比率を出すところから…大変だ。
とりあえず適当に型紙を作ってやってみたら、案の定大失敗。サイズを大きくしすぎて、4つ並ぶはずのパターンが、1つしか入らなかった…。気づけよって感じだけど。
まぁこれはこれでシンプルでいいってことで。
キルトラインに引いた黄色がまだ残ってる…。