2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーヴェ(そら豆)最高☆☆☆

実家の庭になっていたソラマメ、小ぶりでイタリアで食べた感じだなぁとひとつ生で食べてみたら、思ったとおり。ソラマメの香りにほんの少しのえぐみ。私が食べたかったのはこれですっ。 これから大きくなるであろうソラマメを、お願いして少し採らせて貰って…

津へ

おばあちゃんを迎えに津へ。前におばあちゃんに贈った手縫いのワンピースとお揃いのスカートをはいて出かけたら、おばあちゃんもワンピースを着て待っていてくれた。おばあちゃんとのペアルックなんてはじめてでちょっと嬉しい。 サイズもぴったりだったみた…

貝のお吸い物

昨日採ったはまぐりとあさりのお吸い物。…やっぱり見た目はシジミみたい。でも香りは最高☆ グリルで焼いただけのマテ貝も香ばしくて美味しい♪

チワワとねこと庭遊び

みんなでお庭でひなたぼっこ。 ねことチワワはにらめっこ。 きんかんはきれいなだいだい。 ソラマメはきれいなみどり。

チワワとねこたち

妹の家の新しい家族のチワワ。小さくてかわいい。でも本当に弱い。いつも誰かのそばにいて、一人でいる時間なんてまったくない。初対面の私が抱くとずっと震えている。ちょっと寒いだけでもまたブルブル震えている。 ねこより小さくて、かなうわけがないのに…

潮干狩り〜〜

今日は朝から潮干狩り。天気が良くてかなり暑いケド、気持ちいい海の風が吹く。 潮干狩りなんて、子供の頃しかやったことがない。はじめは貝の見分けがつかなかったケド、しばらくすると、ツルツルしたきれいな貝が蛤で、ざらざらしたのがアサリ、それ以外の…

とんてん〜〜♪

名古屋からは近鉄に乗り換えて白子へ。どうしても"八千代"のとんてんが食べたくて、実家を通り過ぎちゃった。 着いたのが夕方5時。お店に行くと開店時間は6時と書かれていたから、1時間のお散歩。田んぼが広がり、お花がいっぱいの光景は本当にのどか。写真…

新幹線

新幹線でお寿司を食べながら名古屋へ。おいなりさん大好き♪ 隣に座ったのは80歳のおばあさん。ホームにはお子さんやお孫さんが見送りに来ていて、とても楽しそうだった。静岡の景色はのどかだねぇっていう話、子供の頃満州にいたっていうお話、一人旅が好き…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その64

ハードボイルドワンダーランド。 ナイフでお腹を切られてしまうところ。痛そう。 ascella:わきの下、えきか。 mi mise le braccia sotto le ascelle:私の脇の下に腕を差し込んだ。 bersaglio:標的、的。標的となる物、人。 come un'anatra su un ripiano in …

シロは偉いっ

クレヨンしんちゃんを観た。シロがしんちゃんの兄弟になりたいと願う話。シロは、何でそう願ったのかを、ちゃんとずっと考えていて、だから最後あんな風に行動できて、偉かった。 しんちゃんと楽しく過ごしたいんだよね。

Benvenutiの額完成♪

明日帰省するから、もう間に合わないなぁ…と思っていたケド、失敗とラストスパートのお陰で完成☆ 失敗は、布目を数えなかったこと…。だいぶステッチを済ませてから、模様が入らないことに気づいた。布のサイズに合わせてチャートを少しアレンジ。お陰でステ…

ちょびっと体調不良

明日はイタリアから来る人たちに会いに行く予定だったのに…断念です。お土産も作って用意しておいたのに…。

キャベツと鶏肉のトマト煮込み

連休前に残った野菜を使わなきゃと思って冷蔵庫を開けたら、キャベツが大量に残っていた。 お肉とかは残っていなかったから、近所のお肉屋さんに出かけて鶏肉をゲット。キャベツたっぷりと一緒に、トマト缶を加えて煮込むことにした。 ローリエと赤ワインで…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その63

ハードボイルドワンダーランド。 大男の破壊が終わったところ。rottamaioには、くず鉄っていう意味もあるんだろうな。原文では"スクラップ"だった。 soglia:敷居。戸口、入り口。出発点、はじめ。シル、へいにゅう岩床。境界、分岐地帯。閾、限界。 Il gigan…

浅漬けチャーハン

昨日の浅漬けの残りでチャーハンを作ったら、食感があって結構美味しい。わさび菜の香り大好き♪

クロスステッチ

妹への新築祝い作り開始☆ イタリア人のフリーチャートを見つけたから、そこのBenvenutiを刺繍。まだ文字の途中だケド…GW帰省までにがんばるぞっ。 サイトはここ→Passione Ricamo

英会話倶楽部

なるものがあると知って、夜、出かけてみた。 場所は県民センター。横浜駅の近くになる結構でかいビルで、会場は15階の会議室だった。1階の案内板を見ると、ほかの会議室でも色んな集まりをやっていて、ロビーもにぎやか。 3レベルのテーブルに別れて会話す…

甘酢炒め

鶏肉とオクラで甘酢炒めを作った。鶏肉に片栗粉をまぶしてから炒めたから、ちょうどいいとろみがついて酢豚みたい。甘くて美味しかった♪酢は、ワインビネガーを使ってみた。 わさび菜とキャベツの浅漬けでさっぱり。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その62

ハードボイルドワンダーランド。ソファの話のところから、台所まですべて滅茶苦茶にしていくところ。 パーコレーターって何か良く知らなかったケド、コーヒーを淹れる道具の名前だった。イタリア語ではcaffetteriaが使われていた。 schienale:(いすの)背もた…

カレーパングラタン

昨日のカレーの残りを使って、パングラタンを作ってみた。って、耐熱皿にパンを並べてカレーをかけ、チーズを載せて焼いただけ…。でも美味しいっ♪

クロスステッチの布はアイーダ

なんだか変な名前だけれど…はじめて買ってみた。でも結構高い。普通の布の倍くらいの値段かな。 フリーチャート(パターン)を探していたら、フランスのサイトが結構見つかったので、そこで見つけたパターンを刺して練習。小さいものだとあっという間にできち…

白いねこ

川のそばの細いところを歩いていた。 こっちを見てくれたケド、何もあげられるものを持ってないの。ごめんね。

ヨドバシでビュッフェランチ

今日のランチはちょっと遅め。もう2時を過ぎていてお腹はぺこぺこ。で、ヨドバシのビュッフェのお店に入ってみた。野菜中心のメニューが少し気になっていたのだ。 ものすごく美味しいっていうわけではないけど、この値段でこれだけお野菜が食べられたらいい…

隠れ家っぽい焼き鳥屋さん

横浜駅の近くで夕食を食べるお店を探してぐるぐる。幾つか回ってみたケド、どこも待ち行列が。どんどん駅から離れ、見つけた焼肉屋さんにも待ち行列。諦めて彼にそこに並んでもらいつつ、少し辺りを探してみたら…裏にひっそりした焼き鳥屋さん発見。 でも、…

千葉産ピーナッツバターは濃厚☆

そごうで見つけた千葉産のピーナッツバターを、フレンチトーストにかけて食べてみた。 普通のピーナッツバターよりかなりゆるい。そして粒がいっぱい。口に入れたら、ピーナッツの香りがすごいっ。強い。あんまり甘くないから余計に香りが楽しめるのかも。こ…

紫色のお花

通りかかったマンションの植え込みにかわいい花。 夢中になってカメラを構えていたら、バイクで出かけようとしている住人を邪魔しちゃった。ごめんなさい…。

DVDレコーダーの電源が切れないっ!

PioneerのDVDレコーダーを使っているのだけれど、自動録画が終わっても録画中状態のままで、電源が切れなくなっちゃうことがある。何も操作できなくなる、フリーズ状態。これで二度目。 一度目にどうやって直したか忘れちゃったから、またまた試行錯誤。 と…

目玉焼きトースト

Cookpadで見つけた、簡単にトーストの上で目玉焼きを焼いちゃう作り方で。 リンクしようと探したら、同じようなレシピが二人の人に投稿されてるのを発見。…良くわからないからリンクはやめました。 パンの中側をへこませて、周りにマヨネーズを土手になるよ…

パッチワークマフラー

ロッタさんの本を見ながら作った。でも作り方はいたってシンプル。作りたい幅の倍の幅に布を切り、つないでいく。好きな長さになったら縦に折って縫い合わせる。 表に返して縫い目を裏の真ん中にしてアイロンをかけ、両端をとじて出来上がり。手縫いだけど、…

らもさんとロッタさん

体調が悪くて家で寝ている妹の退屈しのぎにと、Amazonで本選び。今日送りたいから買うのは近所の本屋さんだけれど。 軽く読めそうな本を数冊選んでいるうちに、自分にほしい本もふたつ発見。 ひとつは中島らもさんの「心が雨漏りする日には」。 、もう一つは…