隠れ家っぽい焼き鳥屋さん

横浜駅の近くで夕食を食べるお店を探してぐるぐる。幾つか回ってみたケド、どこも待ち行列が。どんどん駅から離れ、見つけた焼肉屋さんにも待ち行列。諦めて彼にそこに並んでもらいつつ、少し辺りを探してみたら…裏にひっそりした焼き鳥屋さん発見。
でも、外からは店内がほとんど見えず、なんだか高そうな外観。たまたまお店から出てきた酒屋さんにちょっと聞いてみたけど、値段とかはわからないねぇ、って言われちゃった。
どうしようかなぁと思っていたら、並んでいたはずの彼が歩いてきた。待ち時間が長そうなことがわかったらしい。じゃあってことで、この焼き鳥屋さん"吉左右(きっさう)"に挑戦☆
入ってみると、調理場をぐるりと囲んだカウンターだけの店内。お客さんはそれなりのお金がありそうな年齢の人が多い。これはちょっと高そう…とドキドキ。
席に着いて、更にドキドキ。メニューは壁にかかった札だけで、値段は不明。お酒のメニューだけはあったけど。こんなお店は久々。
目の前のお兄さんとお話しながら、隣の常連さんのお皿を見ながらの注文。最後までドキドキしながら注文したけど、お腹いっぱいまで食べてお酒も飲んで二人で1万円もいかずに終わりました。美味しい日本酒も発見して上機嫌。
つきだしのお漬物からお茶漬けまで、食べたものぜーーんぶ美味しかったケド、私のベストファイブはこれっ。

1位:ぢぎも(レバー)

隣のおじさんが食べていたのを見てレバーを注文。だって色が、つやがすごいんだもん。口に運んで、今までに食べたことのない食感にびっくり。溶けるところと、すごくいい弾力があるところのどっちも美味しい。全然臭くない。で、いい感じの血の味。これは次も絶対食べるー。

2位:ちょうちん

はじめて食べたちょうちん。口の中で割ってくださいねって言われて割ってみると、濃厚な気味がじゅわっ。想像通りの味でした。

3位:とりわさ

少し火を通した鳥のお刺身に、おろしたてのわさびたっぷり。身の柔らかさに彼がびっくりしていました。

4位:大根おろし

お客さんが来るたびにすって出してくれる突き出しの大根おろし。これがキメが細かくて、とにかく滑らか。うちで作る大根おろしとは別の食べ物。醤油も美味しいんだもん。でも、すってる人はずっと大根おろしばかり…かなり大変そう。

5位:鳥スープ

最後に出してくれたスープ。ちょびっとだったけど、美味しかったなぁ。美味しいのが当然のものだけれど、でも毎回飲みたい。