2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おからドーナツ

たっぷりのおからを買って来たので、おやつはおからドーナツ。 おからと小麦粉少しと砂糖とごまと卵だけ。 でも、もっちり美味しい♪たっぷりのおからはレンジでから煎り。結構時間がかかって大変だった。デザートはキウイともも。 キウイの種って、かわいい♪

オーダーできたっ

オーダーの入っていたなまけものカフができた。 注文はドット模様の一つだけど、ついでだからと三つ作っちゃった。 気に入ってもらえますように。それからもうひとつ。さるぼぼが乗ったぼぼボックスを作った。 でもこれは大失敗。赤いチェックの箱と紫のチェ…

豆腐ステーキ

美味しい木綿豆腐に小麦粉をまぶしてソテー。マヨネーズと醤油で味付け。 ‥ちょっとソースが焦げたけど、小麦粉はカリカリになって美味しい。

おにぎりポーチ

おにぎりの形のポーチ。 ちょっと小さくて‥携帯が入るくらい‥。今日はオーダーがひとつ入った。tanって、どんな色だろう?とgoogleでイメージ検索。ベージュみたいな色のことかなぁ‥。

カペリーニ

トマトとじゃことシソに豆腐も入れちゃった。 さっぱり夏の味。トマト大好き♪今日もご近所の老犬、ぼーちゃんに会って来た。家の前でいつも寝ている犬で、前から知っているのだけれど、なでたり話しかけたりするようになってからは近づくと顔を上げてくれる…

なすのトマトソース

なすは塩をしてしばらく置いて水分を出してから炒める。その方が油が少なくても美味しく炒められる。 トマト缶、もうちょっと大きいのがあるといいのに。いつも少し物足りない。

ねずみポーチ

ねずみのポーチふたつ。 口の両側の丸は、手のつもりなんだけど‥手に見えない‥。

ハンバーグ

たっぷり作ったハンバーグ。少しソースが多かったケド‥ソースごはんもまたおいし。 がってんのレシピを真似して、麩をたっぷり。牛脂は無くて代わりにラード。寒天も無かったから抜き‥。下にしいた野菜はかぶ。

ファブリックケースみっつ

お揃いの小物入れを三つ作ってみた。このギンガムチェックは使い易くて本当にお気に入り。

ベーコンクリーム

かぶとその葉っぱとベーコンで。 ニンニクは入れなかったけど、最後に少しだけガーリックオイル(1ヶ月前くらいから漬けている)を垂らしたらニンニクの香り強すぎ‥.入れなきゃ良かった。魚屋さんで美味しそうなさんまを見つけたからお刺身。季節外れだけ…

なまけものみっつ

注文を受けて作ったひとつと、ついでに作ったふたつ。今日はお客さまが買ってくれた商品の一つがどうしても見つからなくて‥作り直して発送。ほとんど同じものになったし、連絡したら大丈夫よって言ってくれたけど‥どこに消えたんだろう。 一度棚卸ししなきゃ…

ナマケモノを救え???

最近ETSYの表紙に立て続けに載ったからか、物が売れたり問い合わせが来たり。 なまけものの形のカフについての問い合わせの一つが、売上を寄付してナマケモノを助けたらいいと思うっていうメール。アメリカの女性からのもの。 寄付なんて、考えたことも無か…

冷やし中華

消費期限のせまったラーメンがあるのだけれど、暑くてラーメンを食べる気分になれない‥。 で、今日は冷やし中華。ごまをたっぷりすってゴマだれにしてみた。

花キルトと布のプレゼント

今日は家で留守番‥なので、ちくちくとキルト作り。 昨日刺繍した花を、ミニキルトに仕立てた。 それから、アメリカの人とフランスの人に布のお裾分け。 喜んでもらえますように‥。

お好み焼き+麩

前にためしてガッテンで麩をハンバーグのつなぎにしていたのを思い出して、 お好み焼きに入れてみた。 もちもちっ。 こんがり焼いたから外はカリカリ。 美味しかったです。

ブランコと風船さるぼぼ

今日はブランコに乗ったさるぼぼと、 風船を持ったさるぼぼ。 パラソルも持たせてみたいけど、作るのが大変そう‥。あとは、 彼の部屋着にあいた大きな穴をふさいだっ。 裏からガーゼを当ててチクチク。 外からはあんまりわからない‥?

トマトソースパスタ

たまねぎと豚肉入りのトマトソースパスタ。 トマト缶って一個だと少し足りない‥。

さるぼぼ12個‥

取りあえず作って並べてみた。 これで何を作るか‥考え中。

豚焼き肉

ショウガ、ニンニク、人参のすりおろしをたっぷり入れて作ったタレに漬けて焼いた豚肉。 人参の甘みが結構いい。

ぼぼモビール

モビールって日本語で何って言うんだろう。 誰かがさるぼぼでモビールを作ったら?って言ってくれたから作ってみた。 でも、生地が全部同じでシンプルすぎたから、カラフルなボタンを飾りにつけてみた。

さるぼぼコースター

コースターっていうか、コースターホルダーがさるぼぼなのだけれど。 私はさるぼぼのお尻が好き。 分解するとこんな感じ。 こっちはノルウェーの布で作ったさるぼぼ。今日はETSYのお店で300個目の売上があった☆嬉しくておまけのプレゼントをつけて送った♪

ぼぼカバー

さるぼぼを4隅にぶら下げたパッチワークカバー。

オムライスグラタン

ケチャップごはんにオムレツを乗せて、チーズをかけて焼いたグラタン?ドリア? 周りのトマトで少しだけさっぱり。

花を加えたわんこポーチ☆

英語ブログでこのポーチの名前を悩んでいると書いたら、いろんな人がいろんな名前を考えてくれた。みんな優しい♪ 名前は、Flower Pooch Pouchに決定☆ 犬のこと、英語でPoochとも言うんだって。

散歩日和

青空。 赤い実がかわいい。ランチは油そば。 と、角煮ラーメンと餃子。 美味しい♪

海苔パスタ

瓶詰めの海苔で作ったパスタ。 イカスミソースみたい♪

買っちゃった布

自分の持っている洋服より増えてきた布の在庫‥。 でも、新商品を作るのに必要だし、セールだったし‥と言い訳して買っちゃった新しい布たち。 どれも通販だけど、手に取った感じがとっても良くて大成功☆ 今日ははじめて手づくり用のキットを作ってみた。

おやつ

コージーコーナーで買ってきたシュークリームと抹茶味のワッフル♪ 抹茶味がおいしい♪

配達トラブルふたつ

ひとつはアメリカのお客さん。1ヶ月以上経ってメールが来て、届いていないと言われた‥。 買ってから数週間家を空けていて、その間に届いたものはルームメイトの人が管理してくれていたのだけれど、見当たらないという。友達への誕生日プレゼントで、今日がそ…

紅茶パンケーキ

アールグレイを煮出した牛乳に、さらに砕いた茶葉も入れて作ったパンケーキ。 アールグレイの香り、大好き。ばんごはんは、陳麻婆豆腐で買ってきた素で作った麻婆豆腐☆ お店のとは少し味が違う気もするけど、自分で作るよりしっかり辛くなる!山椒も美味しい…