2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごまうどん♪

お気に入りのうどん屋さんで見つけた、今までで一番のうどん☆ ごまうどん。 名前からして、そんなに期待せずに頼んだのだけれど‥出てきたのがこれ。大根のスライスがたっぷり。冷たいスープにはごまがたっぷり。ごまの香りたっぷり☆☆☆ そのごまの香りのスー…

キムチうどん

キムチと野菜やしめじを炒めたものをのせた、冷たいうどん。

刺し子ブローチ

刺し子糸を使うのがマイブームになってしまい、今日はブローチ作り。ぐしぐしざくざく縫うときの感覚が、とっても気持ちいい。‥誰にも伝わらない気持ちよさかもだけれど。

今日買った本

一冊は英語ブログにコメントをくれた人が教えてくれた、川端康成の「掌の小説」。 もう一冊は、日本史の勉強をしようと買った教科書、「詳説日本史」。日本のことを勉強したい今日このごろです。

大掃除

モノが増えたってことで、少しだけ大掃除。でも、夏の掃除はしんどい‥。すぐに汗だくになるんだもん‥。

刺し子キルト

パッチワークでつないだ布に、刺し子糸で運針。 今度は一面にまっすぐ刺してみようかな。

胸肉の炒め物

タマネギとニンニクとショウガのたれに浸けておいた胸肉に、片栗粉をまぶして炒めた。 たれのおかげか、柔らかくていい感じ。でもホントは、アメリカで食べたみたいな、グリルした胸肉が食べたい‥。火力の強い調理器具が欲しい‥。 228

落合さんのトマトソース

NHKでたまたまやっていた落合さんのトマトソース。真似して、ニンニクたっぷりで作りました。 やっぱり、トマトソースはシンプルな味付けが一番☆

炒り卵の冷やし中華

雨が続いてあまり買い物ができず、冷蔵庫にものが入っていない‥。 見つけたのは冷やし中華の麺1人前と、卵とミニトマトとベーコン。ベーコンと卵で炒り卵を作ってカラシマヨネーズであえ、ミニトマトを混ぜたものを具にしました。結構美味しい♪

サテンのパッチワーク

とても延びやすく、すぐに形が変わっちゃうから難しかった。つるつるしてるから縫い合わせるのも大変。幅12cmくらいの布で、1m20円だったからたくさん買ってきたのだけれど‥消費するのは大変そう。

マーボ豆腐

山椒をたっぷり入れたマーボ豆腐丼☆

ゆっくり勉強

このサイトで聞ける英語は、本当にゆっくり。 細かいところまで聞き取れるから案外いいかも。 http://www.voanews.com/specialenglish/

ヘアバンド

友達の旦那さんからのリクエストで作ったもの。友達が好きなピンクで作ってほしいって。 優しい旦那さんだなぁ‥。 自分用には、ボストンバッグを作った。

縫いにくい‥

テロテロしたサテンの生地って本当に縫いにくい。どんどん形が歪んでいくし。 なんとか巾着になりました‥。

ゴーヤたっぷり冷麺

かにかまと茹でたゴーヤとミニトマトで作った冷やし中華。結構いい感じ♪

悩んでいるもの

かながわコミュニティカレッジ。興味のある講座が二つ。行ってみようかな‥。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0223/komikare.html

一日中二日酔い‥

昨日いろんなお酒を飲んだのがたたって、今日は一日中二日酔い‥。ポカリを飲んだり、果物を食べてビタミンCを採ったり、たっぷり寝たりしながら、ぼーーーっとして過ごしました。 雨も降ってるし今日は引きこもりかな、って思っていたら、こんな時に限って注…

夜もプチ同窓会☆

夜はドイツ料理屋さんに入って、今度は男子の同級生たちも合流。結局7人も集まりました。最後の一人は、途中で誰かが電話をかけて誘ったのだけれど、すぐに来てくれた☆昨日の夜富士山に登ったばかりで、登山道具を持ったままやってきたぐったりさんも一人い…

マンゴツリー東京

今日は高校の同級生2人と丸の内でデート♪一人とはお盆に会っていたケド、もう一人とは数年ぶりなのでとっても嬉しかった。二人ともあんまり変わってない。二人はやせて、私は‥っていうのはあるけれど(笑)。 10時半に待ち合わせて、11時に始まる丸ビルのマ…

野菜の卵とじ丼

トマトって、和食の味付けにも合う。さわやかなアクセントになるから、なつにぴったり。

キャミソールチュニック

明日の同窓会に着て行こうと、ふと思い立って作ってしまった。 生地は桑名で買った、2m580円のお買い得生地。でも、使ってはじめて気づいた。結構でっかい汚れがあった。難アリって書いておいてくれれば着にしたのに、しっかり前身頃の裾のところにきてしま…

友達が手術してた‥

アメリカの友達の旦那さんから連絡が来た。私がアメリカにいた間に、一度急に倒れてしまった友達、しばらくお店もブログもアップしてないから心配していたら、旦那さんが教えてくれた。 最近、周りに病気の人の話が多い。同年代の人だったり、もっと年配の人…

今日もチリビーンズ

今日はどんぶり。お腹いっぱい♪

ETSYのShowcase

7ドルで今日一日借りたのだけれど‥結局Viewが20件増えただけ‥。 他に出している人のもチェックしてみたけど同じような結果だったから、あんまり意味が無いかも‥。それより、売れ始めると続くから、ちゃんと商品を準備していくことの方が大事かな。 英語ブロ…

英語とイタリア語の勉強

今日はスタバで勉強。なんか、落ち着くので。 でも、入ってしばらくして、混んできてしまい、勉強をやめるように言われてしまった。まだホットコーヒーが温かいまま半分くらい残ってるのに。周りでおしゃべりしたり読書してる人の飲み物は空っぽなのに。 勉…

またまたチリビーンズ

アメリカから帰ってから4回目‥なかなかお気に入りの味にたどり着かないからまた挑戦。 前回はスーパー活力なべを使う前に豆を3−4時間水に浸し、そのせいで圧力をかけてすぐに火を止めたのに豆がつぶれ気味だった。だから今回はまったく水に浸さずに挑戦。 …

バイアステープ作り

パッチワークのバイアステープばかり、いっぱい作ってしまった。 自分でもよく使うものだから、売れなかったら使えばいいだけだし‥。

松本楼のオムライス

誰のお祝いかよくわからないタイトルのセール価格だったけど、イートインのオムライスが安かったから食べてきた♪ イートインのキッチンは席から丸見えで、ごはんをレンジで温めているところが見えたのは残念だったけど、卵とハヤシソースはとっても美味しい…

はじめてのベビーキルト

なんとなく作ってみたベビーキルト。裏をダブルガーゼにして柔らかくしてみた。 でも、出来上がってみるとあんまりかわいくない‥。次はもう少しがんばろう‥。

横浜到着

行きは昼間の高速バスを予約できたのだけれど、帰りはUターンラッシュとばっちり重なって夜行バスしか予約ができなかった。新幹線も結構いっぱいだった。 そのバスもしっかり渋滞にはまり、最初のうちは下道ばかり。休憩が2回しか無かったのもそのせいなのか…