2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピラフ+トマトソース+チーズ

昨日作ったイカのピラフに、トマトソースとチーズをかけて今日はドリア風。 お腹いっぱい。こっちは散歩中に食べた鰻の頭。結構柔らかくて美味しかったケド、タレがちょっと塩辛い‥。 今日は久々に外に出かけて、ちょっと買い物‥のつもりが気づいたら2時間…

さるぼぼ

久々にさるぼぼ作り。赤ちゃんのためのベッドメリーのようなぶら下がり飾りを作りたくなったので。いくつ作れるかなぁ‥。

アラーム鳴りまくり‥

1週間、無事に過ごせて一安心。朝早かったのもあって、今日ははじめてタクシーで病院に行ってみた。1000円くらいで行けて一安心。しんどいときは乗ればいいんじゃん‥。 今日は36週の検査でいろいろあったけど、前からやってみたかった検査がNST。赤ちゃんの…

マイコドリ

テレビで観たマイコドリ。 オスがペアでダンスを踊って求愛するっていう変わった鳥。一羽は師匠で、もう一羽は若い弟子。師匠だけしか交尾はできない。 そのダンスがまた息が合ってて面白かったのだけれど、10年近くかけてやっと師匠になれるとか、なれるの…

今日から10ヶ月★

正産期はさらに一週間先からだけど、もう36週に入ったし、出て来ちゃってもいいんじゃないかな、って気がする臨月に突入。赤ちゃんの胎動がどんどん下になってる気がしないでもないけど、元気に動き回ってるからまだ大丈夫‥かな。 今日は、お昼はパンの耳に…

寝てばかりになって‥

便秘も少し悪化。仕方ない‥よね‥。 というわけで、旦那が用意してくれたカレーに、キャベツをたっぷり炒めて添えてランチ。今日も美味しいごはんをありがとう。

寝てばかり‥

本を読んだり、パソコンを触ったりするのも案外しんどくて、テレビを眺めながら寝てばかり。 だんなは、ごはんを用意してくれたり、お茶を入れてくれたり、買い物に行ってくれたり‥。 明日からの平日の私のごはんにと、今日はカレーまで作ってくれた。 あり…

親子丼

旦那が作ってくれた親子丼。きのこも玉ねぎもたっぷりで美味しい♪ 夕方買い物に出かけた旦那が、屋台がいっぱいだって電話をくれた。近所の商店街が夏だけ、4のつく日にやっている露店で、今日は土曜日だから二人で行こうと思っていたのを思い出した。せっか…

安静って‥

どのくらいかわからないながら、布団の上で一日の大半を過ごした。 とはいえこれだけ暑いと、飲み物が必要で、そのたびに台所と布団を行ったり来たり。起き上がるたびにお腹が張るから嫌だなぁ‥と思いつつ、頻尿でトイレの回数も多い。 ごはんは旦那が買って…

4cm開いてた‥

順調に来ていた妊婦検診。 今日も赤ちゃんは元気だし、尿検査も血圧もむくみも何ともなくていい感じだったのに‥。 おりものの検査をしていたら先生が発見。子宮口がもう4cm開いてる‥。 10cmで全開だっていうのに、まだ35週なのに、4cm?赤ちゃんも下りて来て…

焦げた‥

魚焼きグリルで焼くと美味しいし、早いんだけど、高さがあるものはすぐ焦げちゃう。 でも美味しい。

ガーゼケット

赤ちゃんの夏の掛け布団にと、ガーゼケットを作った。 ダブルガーゼを二枚合わせて。結構でかいけど、一日でできちゃった。

ニトリのダイニングテーブル

今日設置に来てくれたのはいいのだけれど、天板の角が一カ所ぶつけたように潰れていた。 ‥ので、また2週間後に天板の交換に来ることに‥。仕方ないケド、出荷前に確認しないのかなぁ‥。家にいなきゃだし、もう臨月に入ってる頃だし、面倒なんですけど‥。

30分歩いただけで‥

昼間、30分かかるスーパーまで歩いたのが間違いだった‥。暑くて暑くて、日差しも強くて日陰もあまりなくて、途中でお腹が張っても暑すぎて休憩していられなくて‥とにかくぐったり。 着いたらすぐにフードコートでかき氷休憩。頭が火照って頭痛もしてたけど、…

スペインの人からの招待

ブログの読者だというスペインの女の子から届いたメール。赤れんが倉庫でショーをするから見に来ないかという招待だった。 彼女がダンサーで、その彼が音楽監督(たぶん‥)。臨月に入ってすぐくらいの日程だから、少し不安だけど、場所は近いし、旦那も招待…

9.6kgのスイカ

昨日松原商店街で1000円で買ったスイカ。夕方で安くなっていたからつい買ってしまったけど、歩いて持って買える旦那がしんどそうで‥家に帰って量ってみたら9.6kgもあった。結構な距離があるから‥大変だったよね。なのに坂道を上るのが大変な私を押してくれた…

チリビーンズの缶詰

前にアメリカ人の人に貰ったチリビーンズの缶詰。豆はむくみにいいはず、と出してみたけど、なんだか臭みが。豆だけで、辛みも無いし、私の食べたかったチリビーンズと違う‥。 で、ひき肉と玉ねぎを炒めて、缶詰を加えて、唐辛子を入れて‥自分好みに。チーズ…

卵たっぷりペンネ

旦那の帰りが遅かったので、滅多に無い別々のばんごはん。ただでさえ寝付けないのに、ばんごはんが遅いとさらにしんどいので‥ごめんね。 自分はさっぱり、野菜たっぷりごはんだったけど、お昼のお弁当から何も食べてなくて空腹であろう旦那のばんごはんはボ…

豚じゃが

豚バラ肉とジャガイモの肉じゃが。むくみに効くっていうじゃがいもたっぷり。 むくむのは右足だけで、付け根の辺りに妊娠線のようなものがうっすら‥。右を下にして寝る方が楽で、いつも右足が下になっちゃうからかなぁ‥。 副菜は、落合努さんのレシピを見つ…

マケドニアからのプレゼント

マケドニアから届いた小包。前にブログで知り合った人から届いたプレゼントだった。 なんでだかブログで知り合った人やお店で知り合った人から、ときたまこういうプレゼントが届いて嬉しい。会ったことも無いのに‥。 日本では見ないようなさらさらした生地の…

かぼちゃ+塩ほんの少し

天使の鍋で、ほんの少しの水と塩を入れて蒸し煮。ほくほくして美味しい♪

ガーゼケット

赤ちゃん用のガーゼケット。縦横1mくらいあるから時間がかかるかと思ったケド、一日でできちゃった。表も裏もダブルガーゼだから柔らかくて気持ちいい。トリプルガーゼとかで作ったらもっとふかふかなんだろうけど。

野菜高いなぁ‥

雨のせいらしいけど、スーパーに出かけたら野菜が高くてびっくり‥。この間まで結構安かったのに。 むくみのために、きゅうりとかスイカ買いたいなぁと思って出かけたケド、ほとんど買えず‥。 数日前の1.5倍だと思うと買う気が失せちゃうんだよね。そのうち安…

パンの耳トースト

野菜とお肉もしっかり乗せて。炭水化物に偏らないように、むくみのためにもタンパク質をちゃんと採るようにがんばっています。それにしても、お腹が大きくなったからか、ちょっと動くだけでしんどい。

ニトリ鶴見店

ダイニングセットを見に、鶴見のニトリへ。ダイニングセットを中心に見ただけだけど、椅子の座り心地が全然違って、値段とデザインと合わせて比べてるうちに2時間‥。座ったり立ったりの繰り返しだったし、ソファーもいろいろ試したしで、途中で何度もお腹が…

戸部駅のBAMBOO

昔何度か通ったお店、BAMBOO。相変わらずにぎやかで、常連さんばかりのようなお店。 カウンターに座ると、昔話しかけてくれたおじちゃんがすぐに話しかけてくれる。こういうお店、ちょっと好き。 お料理もおいしくて、ビールが欲しくなってしまうけど、あと…

スモークサーモンのクリームパスタ

生クリームが無かったので、牛乳にチーズをプラスしてコクを出してみました。

妊婦検診

今日の検診から、出産する病院に戻った。今までは少し近い病院で受けていたのだけれど、とはいえ徒歩30分弱かかるから、歩くのが少し大変になってきていた。でも今度からはバスか地下鉄で行く病院。歩く時間は少し減ったケド、やっぱりちょっとしんどい。し…

背中汗取りパッド

ガーゼとお気に入りのコットンで作った汗取りパッド。小さいから手縫いでもあっと言う間。自分用にはヘアバンド♪髪がまとわりつくと気持ち悪くて‥。でも、ゴムをきつくしすぎたのかちょっと締め付けが‥。

お祝いのグラス

友達に結婚祝いに貰ったグラス。早速昨日作った紫蘇ジュースを入れてみた♪ 紫蘇ジュースの赤がきれいに見えて嬉しい。素敵なグラスをありがとう★☆★