4cm開いてた‥

mairuru2010-07-22

順調に来ていた妊婦検診。
今日も赤ちゃんは元気だし、尿検査も血圧もむくみも何ともなくていい感じだったのに‥。
おりものの検査をしていたら先生が発見。子宮口がもう4cm開いてる‥。
10cmで全開だっていうのに、まだ35週なのに、4cm?赤ちゃんも下りて来てるって言われて急に不安に。
やる予定の無かった超音波で赤ちゃんの体重とかを確認して、来週まで安静にと言われて検診は終わったのだけど、4cmがどのくらいかわからなくて、とにかく不安だった。
帰りのバスは満員だったけど、ちょっと年上の女性が席を譲ってくれた。とても嬉しかった。

というわけで来週の検診までは出て来ないでくれるように、なるべく寝て過ごします。
先週末、暑い中をしんどい、しんどいって言いながら歩いたからかなぁ‥。赤ちゃん、ごめんね。