2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パッチワークのバイアステープ

オーダーを受けて、好みを聞いて、これで6本作った。 結構地味な作業だけど、アイロンがけが楽しい。でもこれ、作業時間に見合う金額を取り辛い商品で、赤字ギリギリ‥。

きのことトマトのパスタ

きのこと豚肉とトマトでオイルパスタ。 最近お気に入りの粉末唐辛子を少し入れてぴりりと。最近野菜の量を量って350g目指すようにしているんだけど‥結構大変。 このパスタだけだとちょびっとだから、酢の物を作ってみたり、サラダを作ったり。 お陰で便秘が…

さといも〜〜

美味しそうだなぁと思って買ったさといも、ほんとーーーに美味しかった♪ ほくほくで、あまーーい。 幸せだなぁ‥。

消しゴムはんこのチャーム

お客さんへのおまけ作り。 消しゴムを彫り彫りして、ねこのはんこを作って布にペタペタ。丸く切って、 裏に布を貼って、刺し子のステッチでアクセント。 これで1ヶ月くらいはもつかな‥。

車の登録抹消

大学時代からずっと彼が乗っていた車の登録抹消手続きに出かけた。電車に乗って、バスに乗り換えて‥車で出かけたらそんなに遠く無かったのに、電車だと結構時間がかかって着いたら3時。 すぐに手続きを始めたケド、ふたつの建物の間を言ったり来たりで結構…

豆本

Youtubeで見つけた折り紙から豆本を作る作り方を見て作った。結構簡単☆ で、それに合わせて小さなスタンプとさるぼぼも作って組み合わせ。 小さいものを作るのは楽しい♪

天茶漬け

天茶漬けとうどんのセット。うどんについてる天かすが少し古くてかたいのが混ざっているのが嫌だけど、天ぷらも美味しいし、お出汁も美味しい。880円でデザートまでついてるのも嬉しい。

さるぼぼタグ

さすがに二日経ってだいぶ楽になったから、さるぼぼのスタンプを押したタグ作り。 さるぼぼのブローチにつけてみた。裏だから見えないんだけど‥縫い目も隠れるし、裏もかわいい、、ってことで。

まだお粥‥

でも今日はささみと小松菜も入れてみた。お粥大好きだからいいけど、うちの母親みたいにお粥嫌いな人はこういうときどうするんだろう‥。

急性胃腸炎???

昨日は結局ほとんど眠れなくて大変だった。こんなことになるんだ、、、って思いながら、朝を待った。 朝になって、少しはマシになったけど、まだしんどかったから一応病院へ。若い男の先生に事情を話すと、彼が何ともないのが不思議ですねー、症状は食中毒っ…

チーズケーキとビーフシチュー

今日は彼の誕生日☆なので、チーズケーキとビーフシチューでお祝い。ケーキはなんとなく寂しかったから‥ 生クリームと巨峰を載せてみた。 でもやっぱり、なんか寂しい‥。でも二人でこの大きさは‥大変だ。。。 しかも土台がオレオ‥。 ビーフシチューとサラダと…

1ドルオルガンコンサート

前に一度行ったことがあるので、これで二度目。100円でパイプオルガンが聴けるなんてやっぱり嬉しい。 オルガンのルーシー。演奏が終わったらみんなが見に行っていたので私たちも。今日の演奏で感動したのは、足技。 足だけで演奏するところがあって‥かっち…

日産本社ビル

一番気に入ったのは‥ この椅子☆休憩にぴったり♪人も多かったけど、椅子もたっぷりあって、歩く場所の多いみなとみらいではいい休憩場所になるかも。 ついでにマーチに乗ってみた。免許持ってないけど。 歩いて散歩した後は、人生二度目?三度目?のサイゼリ…

コバ磨き

CMCを縫って、床面とコバ磨き。 なかなかきれいに磨けない。こつとかあるのかなぁ。習いに行ってみたいなぁ‥。

麻婆なす豆腐丼

茄子も豆腐も少しずつあったから‥両方入れちゃった。味付けは最近のお気に入り、陳麻婆豆腐のもの。辛いけど美味しい。でもお店のより少し辛みが足りない気がして、唐辛子をちょっぴり足しちゃった‥。

ニラレバならぬ‥ニラ鮭の白子

鮭の白子をしょうゆ漬けにして、それをニラと一緒に炒めてみた。 鮭の白子‥あんまり美味しさがわからない‥。調理が悪いのか、買って来たのがイマイチだったのか(かなり安かった)、それほど美味しいものではないのか‥。 今日は祖母から宅配便が届いた。和菓…

パスケース

彼の誕生日プレゼントに、インターネットで見つけた形をそのまま真似して作ってみた。 ぴったりサイズがいいんじゃないかと作ったけど、ちょっとギリギリ‥。スイカをしばらく二枚入れて少し伸ばしてみた。これでいいのかな‥。 まだまだ難しくてところどころ…

むくみがひどくて‥銭湯へ

最近むくみがひどくて、すねの辺りを指で押してみるとちっとも戻らなくなってしまう。 何をしても治らないので、近くのスーパー銭湯へ。いろんなお風呂があって楽しかったし、700円で入れて安かった♪ でも‥お風呂で気持ちよくなってしまってついつい‥ラーメ…

中村屋のカレー

アメリカにいる友達に送ろうと買ったけど、アメリカには送れなかったカレー(牛肉が入っているから)。 レトルトのカレーって食べたことないけど‥美味しかった♪キーマカレーが私好み♪

散歩

散歩していたら、きれいなお花発見。 鮮やかな色だったなぁ。今日は銀行に出かけて、オーストラリアから届いたインターナショナルマネーオーダーの換金の手続き。 銀行の人も不慣れだから、書類の項目を相談しながら埋めていく。ちゃんと合っていたのかどう…

ささみのタンドリーチキン風

マヨネーズとカレー粉に漬け込んでソテー。 こんがりして美味しい♪あさりたっぷりのボンゴレも。トマトを入れてロッソに。

今度はラッピング用のタグ作り

余っていた単語帳に、スタンプや折り紙を貼り付けてあっという間に出来上がったタグ。簡単過ぎ‥? 早速今日のラッピングから使ってみた。

タグとマグカップポーチ

布用のインクと、スタンプ用の綿テープが届いたので、タグを作った。で、そのタグを貼付けてポーチも作った。 最近はまっている革もワンポイントに。縫い付けちゃった。 使える道具や材料が増えると、作品の幅が広がって嬉しい♪

パスポートケース作り☆

買って来た本を見ながら、パスポートケースを作った。 革は東急ハンズで買って来たはぎれ。だから小さくて‥サイズを変更した上に、真ん中につぎはぎ。ちょっと大変だった。 床面の処理やコバ磨きが難しくて‥きれいにできない‥。 習いたいけど、お金かかるし…

カレー

散歩の後はカレー♪ どっちも豚肉のカレー。美味しかった♪それからさらに散歩をして、新しくなったマリンタワーを眺めたり、 その近くのスワニーを少し覗いたりして楽しみました♪

外で写真

ETSYの他のお店の写真を見ていると、お庭とかで撮った素敵な写真がいっぱい。 だから私も一度は外で撮ってみたかった。 でも‥なかなか上手く撮れない。かなりたくさん撮ったけど、ちっとも気に入る写真が撮れない‥。 外で明るいところで撮れば勝ちだと思って…

辛みそうどん風

うどん屋さんで貰って来たうどんのみみと辛みそを使って、お店の辛みそうどん風♪ 野菜たっぷりで美味しい♪おやつはカレー味のポップコーン。焦がさずに作るのが結構難しい。

革の教科書

一冊本を買ってみた。結構わかりやすいので、取りあえずこれに載っているパスポートケースを作ってみよう。

いつものうどん

彼はたぬきうどんで、私は焼きうどん。 ここのとろとろの焼きうどんは、やっぱり最高☆

カシメが打てない‥。

今日は昨日カットした革の床面にCMCを塗ってきれいにするところから始めたのだけれど、どうもこの革(ソファ用の革のハギレらしい)、裏が汚い。どれだけ磨いても、ささくれがなくならない。はさみでカットしたりいろいろしてみたけど、納得いかない仕上がり…