カシメが打てない‥。

mairuru2009-09-10

今日は昨日カットした革の床面にCMCを塗ってきれいにするところから始めたのだけれど、どうもこの革(ソファ用の革のハギレらしい)、裏が汚い。どれだけ磨いても、ささくれがなくならない。はさみでカットしたりいろいろしてみたけど、納得いかない仕上がり‥。

悩んでも仕方がないので次はカシメ。
でも、こっちがもっと難しかった。斜めになってしまうし、ちっともカシメられない‥。

けちって台を買わなかったからかな、サイズが合ってないのかな、ゴムのトンカチがいけないのかな‥と、いろいろ気になることがあったから、取りあえず東急ハンズへ。
台を置いて、木槌に変えたら、きれいに打ち込めました☆ゴムはうるささ半減だけど、衝撃を吸収しちゃって上手く打ち込めないのだ。台がないと斜めになっちゃうのだ。

こういうときは、オンラインショップじゃなくて実店舗が近くにあると便利だなぁと思います。普段は安いオンラインショップが多いケド。でも、ハンズの部品は思ったほど高くなかったぞ。

でもどーにか、4本はできた。6本カットして、2本は失敗‥。まぁ最初だから仕方ないか。

手縫いもしたくて、小さな丸を作ってみた。難しい‥。