2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい宮川の水

http://www.morinobannin.com/ 最近買ったお水。昔飲んでいたっていう彼のおススメ。 20リットル入りを買ったから、持ち上げるだけで一苦労だったケド、美味しいっ。実家で山から汲んできて飲んでるお水みたい。 送料コミで安いのがいいなぁ…。

ほっけのみりん干しとカリカリベーコンごはん

ダイエーで買ってきたほっけのみりん干し。まぁまぁ美味しいんだけど、ちょっと塩辛い。みりん干しって甘辛い印象があるんだけど、これは塩味がきつかったなぁ。 残りごはんには、カリカリベーコンと壬菜の漬け物、天かすを入れて混ぜごはんに。香ばしくて美…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その77

世界の終わり。ふたたび夢読みを始めるところ。 "取り憑かれる"っていう単語は、イタリア語にはないのかなぁ。 decifrare:(暗号文などを)解読する。判読する、読み取る、意味をくむ。解く、解明する。楽譜を読む、初見で演奏する。 Riuscio a decifrarli, ma…

久々のつる屋〜〜

平日なのに予約でいっぱい。いつのまにこんな大繁盛店に…。私達の手の届かないところにいってしまったような気分。 でもご主人に久しぶりの同窓会だねぇ、なんて言われてちょっと嬉しかったりも。 4周年記念を迎えたそうで、今日はいいお肉が入っていた。久…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その76

ハードボイルドワンダーランド。 おじいさんがやっていた研究について孫娘と話をしているところ。 "L'unica cosa che conosco sono queste parole."っていう表現があった。主語は単数だけど、補語が複数で、動詞も複数形。どういう文法かな…。 sintetizzare:…

トイレ外したっ

昨日業者さんに来てもらったケド、今日になったらまた詰まっていた。やっぱり私が落としたチューブがどこかに引っかかってるんだろうなぁ。 何とかそれを取り出さなきゃと、今日は彼とがんばってみることにした。ハンズに出かけて、必要になりそうなものを買…

横浜ベイシェラトンのカレーブッフェ

昨日見つけたカレーブッフェ。平日限定だから、彼が休んだ今日がチャンス、と出かけてみた。 レストランじゃなくてラウンジでやっているサービス。普通に喫茶店として利用してる人や、商談に利用してる人がいる中でのビュッフェ。あんまり混んでなくてちょっ…

トイレが詰まったっ。

2,3週間前くらいに顔用パックのチューブをトイレに流してしまった(歯磨き粉よりちょっと大きいくらい)。そのあと問題なく流れていたから、案外大丈夫なんだと安心していたのだけれど…今日気づいたら、水がだいぶ上まで上がってきていた。で、気づいたらあふ…

ロースハム&シュークリーム美味しい

お肉屋さんで買ってきたジューシーなハム。前に並んでいたおばあさんが買っているのを真似して買ったのだけれど、塩味控えめで美味しいっ。 それから、久々のビアードパパのシュークリーム。ヨーグルト味のイチゴクリームは酸っぱくてイマイチだったケド、香…

ルパン・ザ・サード

ルパンのテレビシリーズ、1〜3までDVDを一つずつ観てみた。それぞれだいぶ違うケド、音楽とかがかっちょいい1が好き。 3もいいけど…顔が変わりすぎて違和感が。おめめきらきらの石川五ェ門はかっちょよくないんだもん。 ルパン・ザ・サードのサードって何?って…

カメラは修理に…。

3年ちょっと使っているカメラを修理に出した。横じま模様のノイズがたまーーに出て困っちゃうのだ。撮りたいときに撮れないんじゃ困っちゃうから。これはリコール対象らしいから、タダで直るかなぁと持って行ったのだ。 でも、カメラの型番が書かれたプレー…

日曜日はカレーもお蕎麦も休みっ

近所のお気に入りのごはん屋さん。カレーが日曜休みなのはしっかり頭に入っていたケド、お蕎麦屋さんはそんなに行かないから覚えてなかった。でも考えてみたら、週末にシャッターが降りているのを見たことが何度もあるんだよな。二人ともすぐ忘れちゃうケド。…

行きたかったお店「STOVE'S」

一度行きたいなぁ…と思ってたお店にやっと行けた☆イタリアではこんな感じのバーで一人で飲んだなぁなんて思い出しちゃった。 たっぷりの野菜が入ったピクルスが最高♪暗くて写真は撮れなかったケド。また行こうねぇ〜〜♪

おすしの出前

出前ができるお店を探していたら、"魚屋海老蔵 横浜中央市場店"というお寿司屋さんを発見。 値段も手ごろで、量はたっぷり。ネタも良くて大満足♪小さいサービスのお寿司までついてたっ。 近所にまたいいお店見つけたっ☆

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その75

ハードボイルドワンダーランド。太った娘の家族や今までについて聞くところ。 織物って濡れた布を挟んでアイロンかけるのかな。…っていうか、織物にアイロンかけるのかな。タオルにかけるとふんわりするっていうから、同じようなもの…かな。 inestire:(人に)…

中国が気になる

イタリアのどの町でもたくさん見かけた中国人。マルタで出会った中国人はとっても親切だった。近所のコンビニにいた中国人の女性、笑顔で丁寧に応対してくれて気持ちよかった。 最近いろんな悪いニュースを耳にする。株をはじめてから色々調べ始めたら、出て…

お肉屋さんの春巻き

近所のお肉屋さんで買った春巻き、揚げたらパリパリで美味しかった♪具の味つけも濃くなくてちょうどいい。二人分だとなかなか作る気になれないから、これでちょうどいいかな。 そこで買ったちょっと美味しそうな地鶏は照り焼きに。切らずに丸ごと焼いたから…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その74

ハードボイルドワンダーランド。太った娘がやってきて老人の研究について話すところ。 枕をたたくときに使う動詞…使うかなぁ…。 salvadanaio:貯金箱。 Si, neanche fossi un salvadanaio.:そう、貯金箱でもないのに。 calpestare:踏む、踏みにじる。押し殺す…

今日は700円くらいのキャップスリーブシャツ☆

キャップスリーブを作ってみたくて、手持ちの服から適当に型紙をおこして作ってみた。 布は浴衣の布と一緒に買ったお気に入り。…そういえば浴衣の仕上げがまだだな…。 衿の形は一度作ってみたかったスクエアネック。裾は布端をそのまま。横幅が短すぎたから…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その73

世界の終わり。 図書館の女の子と出会い、影について話すところ。 assorto:…に熱中した、没頭した、夢中になった。考え込んだ。物思いにふけった(in)。深い。 Probabilmente ero troppo assorto in me stesso.:おそらく自分の世界に入り込んでいたのだろう。…

またまた10円饅頭

川越で見つけた10円饅頭が、松原商店街にもあった。お店は違ったケド、おまんじゅうはそっくり。 川越のお店は、10円饅頭川越小饅寿本舗。 松原商店街のお店は、 蒸したてまんじゅう「和ふ庵」。 味の違いは…あんまり覚えてないからわからないけど、どっちも…

500円でキャミチュニック☆

昨日買ったダブルガーゼの1mを使って、キャミチュニックを作った。 型紙も作らず、適当に布を切って縫い合わせただけ。紐のところには細いレースをつけてみた。 ちょっと広がりすぎたから、リボンもつけて完成♪やっぱり手縫いだと時間がかかり…今日一日かか…

リヴォルノ風サバのオーブン焼き

今日買ってきたサバを、リヴォルノ料理にしてみた。 まずはさばくところから。あわわ…。内臓の辺りに気味悪いものがいっぱい詰まっている。手で触りたくないところはスプーンでかきだそうとするケド、なかなか取れない。血もいっぱい。包丁が切れないから、3…

サイフを持って商店街へっ。

前回サイフを忘れて出かけたから、今回は3回チェックしてから出発。 天気が良くて、空がきれい。空がきれいだと緑もきれい、花の色もきれいに見える。 横浜って本当にバラが多いなぁ…なんて思いながらの散歩。いい香りだなぁ。 アジサイももうすぐ咲きそうで…

ニュースに出てくる時事単語その247

政府が年少者向けのサイト、http://www.tiseiconnesso.it/を開いたという記事。 漫画やアニメを参考にした絵や言葉が使われており、子供向け、親向け、教師向けの3つに別れている。 サイトを見てみると、トップは子供向けになっていた。親向けのページを開く…

…ダニ…???

朝気がつくと、首筋に赤い跡がいっぱいで、かゆい。 がーーん、ダニかなぁと彼に聞いたら、隠してたケドといいながら、足にある跡を見せてくれた。早くいってくれた方が助かるのよぉぉ。 ずっと換気してるのにな。湿気は結構こもってるのかな。 布団乾燥機か…

2%が3回☆

今日は日本株をはじめて一番気分がいい日。少しデイトレーダー気分。 先週金曜日に買った株を、まず2%UPで売って、そのお金で次の株を買った。私の目標は2%UPなのだ。 2%UPの値段ですぐに売り注文を出しておいたら、すぐにまた売れたっ。 今日は調子がいいぞ…

カレー

今日はカレー。 たまねぎをしっかり40分炒めてあめ色にして、ルーも作った。 手羽肉もタレにしっかり漬け込んでおいた。 今日のポイントはしょうがかな。たっぷり入れたらいい香りになって嬉しい♪ 昼間作ったから、夜食べるときには昨日作ったカレーの味☆ た…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その72

世界の終わり。影にこっそりと地図を渡す手配をするところ。 ringhiera:(階段、露台などの)手すり、欄干。 ringhiera delle scale:階段の手すり。 appesantire:重くする、重量をかける。重くする、重苦しくする、鈍くする。 Soltanto io non rientravo in qu…

根岸森林公園でバドミントン☆

夕方になってやっと目的地到着。 わんちゃんいっぱいの森林公園でバドミントン。絶対私の方が上手だと思うのだけれど、彼も自分が上手だっていって譲らない。 でも今日はラリーが続いて楽しかったな。 途中、お腹に動物をぶら下げた女の人がやってきた。地面…