中国が気になる

イタリアのどの町でもたくさん見かけた中国人。マルタで出会った中国人はとっても親切だった。近所のコンビニにいた中国人の女性、笑顔で丁寧に応対してくれて気持ちよかった。
最近いろんな悪いニュースを耳にする。株をはじめてから色々調べ始めたら、出てくる出てくる、悪い話がいっぱい。その方がニュースになりやすいのかな…。
でも、実際どうなのか、何が原因なのか、よくわからない。本を読んでもわからないんだろうケド、お勉強のために一冊、中国を知るための本を買ってみた。タイトルからすると悪いことばかり書いてありそうだけど、レビューを見るとちゃんと調べたことが書いてありそう。少し読んだケド、想像したとおり。ゆっくり読もうっと♪
中国が世界をメチャクチャにする

それからもう一冊。亡くなった藤原伊織さんの本ダックスフントのワープ
テロリストのパラソルで知って、2冊くらいしか読んでないケド、この人のお話は好き。こっちも面白そう♪