2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂敷ばっかり

パッチワークで作っている風呂敷が売れるので、風呂敷ばかり作ってこれで3つめ。 青系の生地が多いから今までは青でまとめてたけど、今回は赤で。かわいらしくなっちゃった。これでキャミソールとか作りたいなぁ。 姪のスカートとかを作ってもいいかもなぁ。

夕焼けの桜

ちょっと暗いケド。 3月も終わりだっていうのに、今日は寒かった。

航空券ゲット☆

United航空のサイトで、アメリカ行きの航空券を買っちゃいました。航空券だけの値段だと6万円ちょいなのに、燃料サーチャージとか税金とかもろもろが入ると10万円を超える。いろんな航空会社の値段を比較するのがとっても面倒だったので、途中であきらめまし…

中華丼

彼にお願いして作ってもらった中華丼。何でだろうねぇ、味付けは自分なのに…いつもより何倍も美味しい♪ アメリカに行ったときにたまには料理してもらうために、練習なのです。

八丁堀〜兜町へ

帰りは駅名で選んで八丁堀で途中下車。時代劇で見る"八丁堀"がどんなところか見たかったのです。特に何も…見つけられなかったケド、桜がきれいだった。 地図を見たら東証が近かったのでついでに外から見学。お休みだったから中はわからないけど、周りの証券…

t*[メモ]葛西臨海公園&水族館〜〜

今日は水族館デート☆横浜駅でランチを買ってお外で食べようと敷物もちゃんと持って行ったのだけれど…寒かった…。 ちょうどごはんを食べたときだけ、太陽が顔を出してくれてポカポカになってくれたのだけれど、食べ終わったら急に曇って寒くなり、すぐに敷物…

三色どんぶり

鶏肉の照り焼きと、いりたまごと、かいわれで三色どんぶり。昔から三色どんぶりって大好き♪卵が好きなだけかもだけど…。

パスポート…簡単に取らせてくれないのね

彼のパスポートを取るための手続きに、パスポートセンターに出かけた。 書類の準備は万端、並んで順番を待っていたのに、写真を渡した途端に係りの人の顔つきが変わった。 ほかの写真はありませんか…? ありません…。 片方の目の上に、前髪の影がかかっている…

桜がきれいに咲いてました♪♪♪ 猫もお花見中☆

母娘とのであい♪

少し前に、作っているもののことを書く英語のブログを始めた。1週間経っても誰一人アクセスが無く…寂しいブログだなぁと思っていた。でも、それは自分のせいだった。非公開の設定になっていたのだ…。 それを教えてくれたのは、アメリカ人の女の子。もし見せ…

英語ブログ&英語メール&英語映画

アメリカ行きにむけて、英語の勉強中。 もっと英語漬けと、英語で映画を観てリスニング。映画は、ものによってかなりツライです。 最近はじめた英語ブログと、ETSYで知り合った人たちとの英語メールのやり取りでも勉強中。手芸関連の英単語は少しずつわかっ…

大きな風呂敷

昨日作った風呂敷の、でかいバージョンを作った。これを作るのはとっても楽しいケド、一辺を二回縫わなきゃいけないからすごぉぉぉく時間がかかる。 気づいたら250ヤード、228mの糸がなくなりかけていた。この間買ったばかりなのに…。 ざっと計算すると、私…

焼き鳥丼

鶏肉とズッキーニにタレを絡めて焼いた焼き鳥丼。 鶏肉大好き♪

風呂敷

大好きな折り伏せ縫いをしたくなって、好きな布をはぎ合わせて50cm角くらいの布を作った。マルチカバーってことにしてお店に並べようかと思ったケド、ETSYで探してもそんな商品が見つからない。私の検索が間違ってるのかもだけど、アメリカでマルチカバーの…

パスタでやけど…

パスタの茹で汁を捨てようとしていて、お湯を手にかけてしまった。たっぷり水を入れすぎたからか、鍋が重すぎた。 右手にたっぷりお湯がかかったから、しっかり水で冷やしたんだけど、食事中もずっとひりひり。保冷剤を手に当てたまま左手でパスタを食べまし…

タック入りの巾着

タックを2本入れた巾着。思ったよりいい感じにできたお気に入り。 はしごレースを紐通しに使うと、ちょっと楽チンな上にかわいくなっていいかも。

たけのこごはんの蒸しごはん

昨日作ったたけのこごはんを蒸して温めなおし♪せいろの香りがついて、炊飯器で炊いただけのごはんより美味しい♪夜はちゃーめんのあんかけ♪あんが少し少なかったケド。

ミエールランチ

ここにランチで入るのは初めてだなぁと思ったら、帰りにマスターにランチは初めてですね、って言われた。よく覚えてるなぁ…。 ビーフシチューみたいにコクのあるルーのカレーが美味しかったです。 お昼から白ワイン飲んじゃった。

看板ねことお肉屋さんの周りのねこたち

お店の窓のところに座っていたねこ。近づいたら中にはいってっちゃった。下はお肉屋さんの近くのねこちゃん。お昼寝してるところを遠くから撮ったつもりなのに…すぐにばれて目を覚ましちゃった。ごめんね。 このこもお肉屋さんの近くのおうちのねこちゃん。…

群馬うどん

久々に岡野のうどん屋さん、まる久へ。 私は肉うどん、彼はにんにく入りの辛味噌うどん。こしがあってやっぱり美味しい♪ 彼のうどんはにんにくのニオイが強いケド、野菜やスープの甘みでまろやか。癖になる味でした。 お土産でかったうどんのみみで、晩ごは…

チャーシュー作りの真っ最中

商店街を歩いてたら、とってもいい匂いが漂ってきた。何かと思ったら、お肉屋さんの横で大きなドラム缶みたいなもので作業してる人が。 近づいて見せてもらったら、チャーシューを作ってるところでした。 美味しそう…。

桜の開花

少しだけど、咲いてました♪ まだほとんどがつぼみだけど、濃いピンク色のつぼみがかわいい。

夜はおそば

夜は近所でお蕎麦。あったかいたぬきそばと揚げだし豆腐を頂きました。 やっと調子が戻ってきたかも。

天茶漬け

帰りのタクシーの運転手さんが横浜駅の近くで降ろしてくれちゃったので、横浜駅でランチ(ホントは家の近くで降りるはずだったのだけれど)。前から食べたかったハゲ天の天茶房に行きました。 私は桜海老の掻き揚げや海老、桜の葉っぱで包んだ鯛のてんぷらのセ…

やっと判明

昨日一日引かなかった熱が、今日やっと少し下がった。 でも何の病気だかわからないので、一応朝から病院に。膀胱炎だといわれました。膀胱炎でこんなに熱が出るなんて。しかも膀胱炎かも?っていうくらいのレベルだったから、水分を摂ってればなんとかなると…

下がりません…

朝になってもあまり体温が下がらないので、旅行取りやめです。皆さん迷惑かけてごめんなさい。 病院に行きたいところだけど、今日は祝日だから明日まで我慢です。昨日より少しだけマシになったし、今日は一人じゃないし。 ちゃんと栄養があるものを食べなき…

39度…

朝起きたときは37度くらいだったのに…どんどん熱が上がって気づいたときには39度。風邪のような症状は無くて、しんどいのは熱と熱の影響の頭痛や筋肉痛だけ。いったい何なんだ。 とりあえず冷えピタを貼ってひたすら寝てました。 それでも夜になっても下がる…

ちゃーめんのサラダ

鎌倉の今村製麺のちゃーめん。おじちゃんが、サラダにすると美味しいって言っていたので、言われたとおりにしてみた。マヨネーズが合うらしい。 でも、ちょっと麺の量が多すぎたので、写真を撮った後で半分に減らしました。残りはあんかけで食べよう。 マヨ…

まだダルイ…

昨日より少し熱が上がってきた。家にいるけど、たまにチクチクしてるのがいけないのかな…。

チャーハン風蒸しごはん

冷ごはんに、しいたけ、サラミ、卵を炒めて作った具を混ぜて、せいろで蒸した蒸しごはん。チャーハンっぽい味だけど、油少なめでふっくら。