2006-01-01から1年間の記事一覧

最高のイカとはこふぐ、それからヒラマサ♪

今日の食事は五島産の美味しいものずらり♪まずははこふぐ。五島では"かとっぽ"という。内臓と味噌、身の部分とニラなどを混ぜてふぐに詰めて、今回は蒸し焼きにした。一番小さいのを父親、真ん中を私、一番でかいのを母親が食べた。これがうちの力関係…。 そ…

五島へ…

佐世保から父親の実家がある上五島行きのフェリーに。2時間半のフェリーで、人は安いケド車が高い。3万円弱かかるので、車は佐世保に停めておいた。 フェリーの2等席は椅子も何も無いじゅうたんのスペース。座ったり、寝転がったりしている。混んでいて、ギ…

佐世保バーガー

ランチは佐世保バーガー♪お店はインターネットで調べた"LOG KIT"。年末だから閉まっているかもと不安だったケド、行ってみたらお店は開いていて、周りにたくさんの車が停まっていた。中にも人がいっぱい。レジで注文すると、40-50分待ちだといわれてびっくり…

フェリーからの朝焼け♪

朝8時に門司港に到着。そのちょっと前に見た朝焼けがきれい♪ カーナビを頼りに、高速で佐世保まで2時間半くらい。車中では、昔車で来たことがあるっていう両親の話を聞いていた。昔は高速もカーナビも無かったし、船の便も少なかったから大変だったらしい。…

12時間のフェリー旅

8時に大阪南港を出航して、福岡の門司港に着くのは朝8時。12時間のちょっと長い船旅。行きはざこ寝の2等席で、肩幅くらいの布団の幅が一人分のスペース。ちょっと狭いケド、これでも昔より広くなったらしい。12時間もあるから編み物や読書をして過ごした。子…

天保山の風月でばんごはん

雪がまだ残る実家を出て、大阪へ。今日は大阪から福岡行きのフェリーに乗るのだ。フェリーが出る南港には何も無いから、近くの天保山マーケットプレイスにある風月でまずは腹ごなし。 横浜で食べても美味しかったから、大阪ならもっとかも…と期待したのだけ…

いざ五島列島へ

今日の夜から五島列島へ父親の還暦祝い旅行。大阪からフェリーで門司港に、その後少しドライブして、今度は佐世保から五島列島までもまた船。帰りはその逆。どんな旅になるのかなぁ…。日記は帰って来てからですっ。

桑名は雪〜〜。

今日は三重の実家に帰る日。取ってあった新幹線の切符をキャンセルして車で行こうかと親に電話したら、家の周りは雪が積もっていると言われた。横浜は快晴だったからびっくり。道路交通情報センターに電話したら、親切そうなお姉さんが雪情報を教えてくれた…

チキンソテー

横浜ルミネの洋食亭ブラームスでランチ。ポテトサラダが食べたくなり、ランチのほかにサラダも注文。たまねぎがたっぷり入った、しっかり潰れたポテトサラダで、結構美味しかった。でもちょっと味が濃くて、ごはんと一緒に食べたい味つけだったかな。 ランチ…

今日もぽかぽか

今日も暖かかった。でも天気予報だと明日からは寒そう。やっと冬が来るのかな。

お弁当祭り

冷蔵庫の中もほぼ空っぽ、もう生ゴミも出したくない…ので、今日はお弁当祭り。 まずはでっかいエビ天丼。ホントにでかかった。尻尾もボリボリ食べちゃった。 それからさんまのお寿司。すし飯に入った山椒の香りが最高。 それから安かったお寿司。うに、いく…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その29

原文とイタリア語の違いが結構あることがわかってきた。案外間違えるもんなんだ。 attendente:(士官の)従卒。雑用係。 beneplacito:同意、承認。是認、認可。任意、随意、自由。 Quest' ultimo si occupava della cucina e di varie altre cose, mentre il C…

編み物…ふさふさ作り

バッグにふさふさをつけた。北欧ワンダーニットに載っていたやり方で、厚紙にぐるぐると糸を巻きつけていきながら鎖編みをしてつないでいく。それを二つ作ってとじつけ、その後で厚紙を取り除き、輪の部分をハサミでチョキチョキ…出来上がり。手でほぐしただ…

エビとトマトのパスタ

美味しそうなエビを買ってきたので、トマトソースのパスタを作った。本当は貝類も入れたかったケド、お正月の帰省前に生ゴミを捨てる日はもう無いから"貝"は諦め。 ちょっと香り少なめで淋しいケド、そのかわりエビとトマトの味を満喫♪ レシピはこちら→una b…

ニュースに出てくる時事単語その230

Espressoのロシアや中国から運ばれる違法な薬に注意という記事を読んだ。知らない病気の名前や薬の種類もたくさん。 中国で偽造された薬品が原因で亡くなった人は2001年だけで19万2千人。バイアグラや精神安定剤などから咳止めシロップ、赤ちゃん用ミルクま…

お仕事最終日

今日はこの会社最後の日。半年働きました。 仕事がちょっと暇すぎた…っていうのが辞める理由。ほとんどの時間をイロイロな勉強に使えたから、この半年の間はそれなりに良かったけれど、お給料を貰って勉強だけしているっていうのは変な感じだった。 問題点に…

柚子こしょうパスタ最高♪

今日のランチはSempreで柚子こしょう風味のパスタ。さっぱりした和風のソースが、モチモチしたパスタにしみ込んでいるっていうくらい絡んで、一口ごとに柚子こしょうの香りが広がる…あまりに嬉しくてウェイトレスさんにたっぷり感想を伝えてしまった…。 ここ…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その28

世界の終わり、大尉に影を取り戻せるのかを聞くところから、とチェスをするところの辺りまで。 impartire:分け与える、授ける、伝える。 Come la maggior parte delle persone abituate a impartire ordini,:命令を伝えるのに慣れた多くの人のように。 arrog…

電磁調理器が直った♪

漏電で使えなくなった電磁調理器の修理の人が来てくれた。狭い寒いところでの修理。ドアを閉めなきゃいけなかったから様子は良くわからなかったケド、夜8時半に始めてからどんどん時間が過ぎていき、終わったのは10時半…。古くてゴムがすべて無くなり、水が…

プルコギ丼弁当

今日のランチはナチュラルローソンのプルコギ丼。つゆが多いかなと思ったケド、硬めのごはんにぴったりだった。カロリーも控えめ♪

今にも飛び出しそう…

…なねこ。でも私がトロトロとバッグからカメラを撮り出して構えてる間もまだこんなポーズでいてくれた。

テレビで北の零年

テレビでやっていた映画を観たら…面白くなかった。というか、さっぱり意味がわからなかった。なんだったんだろう…。

モスチキンと六本木アマンドのクリスマスケーキ

久々にモスチキンを買いに出かけた。ケンタッキーはものすごく混んでいたからモスも…?と不安になって出かけたら、こっちはガラガラ…。そんなに人気ないとは思わなかった。さくさくしておいしいのに。 クリスマスケーキは、たくさんのお店が並んでいる中から…

イブのランチはつる屋♪

週末のつる屋ランチは初めて♪久々だったのもあって喜び勇んで出かけたら、満員だった。ランチがこんなに混んでいるとは思わなかった。ちょっと並んで席に着き、初めて見つけたメニューやらカルビランチやらユッケやら…食べたいものを注文。ランチビールは300…

料理用語その4(ar-ba)

グリルとか串焼きがArrostoの一種だって知らなかった…。 aromatizzare 下ごしらえ中の材料に、香草や香味野菜、スパイス、リキュールなどで香りや味を付け加えること。イタリアでは地域ごとに独特な香りのつけ方がある。たとえばトマトソースの場合、北部で…

父親たちの星条旗

もう終わっているかと思っていたら、近くでレイトショーでやっていた。 恐かった…。人と人とが向かい合って殺しあうことがとっても恐かった。ずっと恐くて途中で逃げ出したくなってしまった。 戦場に行ってない人たちに無茶苦茶なことばかり言われても、戦場…

スタミナカレー…恐るべし

今日のランチはスタミナカレー。おなかがすいていたので、彼は大盛り、私は野菜たっぷりの小皿カレー(女性向け)に肉を追加してしまった。このお肉が美味しいんです。カメラを忘れて写真は撮れなかったケド、両方ともかなりのボリューム。 いつもなら、彼がぺ…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その27

図書館の女の子にお願いをするところ。 イタリア人の翻訳者の人が、"自信過剰のきらい"を、自信過剰を嫌う…と解釈しちゃったのかも知れない…っていうところがありました。 riluttante:気が進まない、ためらう。 Pero` ero riluttante a trascinare il Sistem…

サーモンのグリーンペッパーソース

サーモンを、グリーンペッパー(塩漬け)を潰したもの、ケイパー、オリーブオイル、塩少しを混ぜ合わせたものに1時間くらい漬けて、オーブンペーパーで包み焼きしてみた。焼くのに20分くらいかかったケド、さっぱりしていい感じ。今度は野菜も入れてみよう。……

イタリア料理屋さんで送別会

今日は会社の送別会。場所は尾山台のイタリア料理屋さん「ロアジ(L'OASY)」。 時間通りにお店に行ったら、私と私の上司しかいなかったので、ガラス越しに見える厨房の様子と、並んでいる前菜を見ながらお喋り。忙しい営業さんがメインの送別会で、皆が集まっ…