ニュースに出てくる時事単語その230

Espressoのロシアや中国から運ばれる違法な薬に注意という記事を読んだ。知らない病気の名前や薬の種類もたくさん。
中国で偽造された薬品が原因で亡くなった人は2001年だけで19万2千人。バイアグラ精神安定剤などから咳止めシロップ、赤ちゃん用ミルクまで様々。

イタリアで不思議だったのは、塗り薬を塗る量。多ければ多いほどいいと思っているみたいで、赤ちゃんにかぶれ止めの薬を塗るときも白いクリームをべったり。一度かゆみ止めをママが塗ってくれたときも、チューブから薬を何センチも出すからびっくりした。
飲み薬もたっぷり飲んだりしてないかなぁ…とちょっと心配。

  • ansiolitico:(英)anxiolytic。精神安定薬、精神安定剤
  • contraffatto:偽の、模造した。
  • farmaci contraffatti:偽造薬品。
  • disinnescare:(爆弾から)信管を除去する。(社会的緊張を)なくす。
  • Disinnescato dalla convinzione che la Cina non sia vicina, nonostante che arrivino da li quasi 7 milioni di container all'anno.:中国が遠い国であることに安心しているが、一年に700万ものコンテナが中国から届いている。
  • grossista:卸売り業者、問屋。
  • a ritoroso:後戻りして、あべこべに。
  • facciamo il percorso a ritroso.:元に戻そう。
  • frodo:脱税、密輸。
  • controindicazione:(医)禁忌。欄外の注記。