2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's Noteの電源ケーブル

一つ目のケーブルがすぐに悪くなって、メーカの純正品に買い換えて1年半。今度は大事に使っていたつもりだったのに、またダメになっちゃった。 私のせいかもしれないけど、この純正のケーブルの形が悪いような気もするから、今度は純正じゃないものを買って…

スーパーマリオブラザーズ

WIIのバーチャルコンソールで買ったスーパーマリオブラザーズ。子供の頃にやったときもそうだったケド、やっぱり今も同じ…。きのこを踏むつもりでジャンプするのに、しっかり直前に着地して死んじゃう。DSでもやったのに、ちっとも上達してないみたい…。 マ…

北海道ごはん〜〜

インカのめざめを細く切ってカリカリに焼いて、ガレットにしてみた。この黄色はとってもきれいっ☆カリカリにしても美味しい♪ 一口分でごはん3口いけちゃうのは、鮭のわさび漬け。鮭とイクラのしょうゆ漬けにわさびがピリっと効いたもの。鮭がトロッとして最…

ポーターだらけ

彼に誕生日にあげたかったヒップバッグを買いに出かけた。何軒もお店を見て回った結果、買ったのはポーターのバッグ。あんまりにもポーターだらけだったから避けたい気もしたのだけれど、使い勝手とかサイズとか質とかを考えたら結局ここに落ち着いちゃった。…

カリカリトースト☆

昨日買ったプルマンベーカリーの食パンでトースト。バターも何もつけずにって書いてあったからそのままで。 中にたっぷりバターが練りこんであるみたいで、焼いているときからバターのいい香り。こんがり焼けた外側はパリパリ、中は甘くてしっとり。何より口…

旭川ラーメンと小樽ラーメン

今日もまたまた北海道物産展へ。目的はラーメン☆ 私は小樽ラーメンで、味噌コーンバター、彼は旭川ラーメンで塩。どっちも美味しかったケド、塩の方が好き…かなぁ。具沢山でいろんな野菜のだしが出た味噌も美味しかったケド、透き通った塩のスープが、コクが…

北海道から届くフィノッキ☆

インカのめざめを見て、去年予約しておいたフィノッキを思い出した。インターネットで見つけた北海道の農場に問い合わせ、今年の分を予約しておいたのだ。 10月頃できるっていう話だったから、早速その農場の人のブログをチェックしてみた。 大きなフィノッ…

北海道物産展

横浜そごうで北海道物産展を見つけてお買い物☆この間のモザイクモールよりお店が多くてイートインもたっぷり。とにかく誘惑が多くて…抜け出すのが大変だったぁ…。 最初に選んだのは、プルマンベーカリーのカレーパン☆一番長い行列ができていたし、食パンも美…

ちくわの焼きそば

母親の焼きそばの定番の具、ちくわ。いいおだしが出て美味しい♪それにしても、質素なばんごはん…。ごめんね。

囲碁の間にハーダンガー

ヒカルの碁は、相手が考えている時間がとても長いから、その間に刺繍をチクチク。 何とかこの黄緑の布の余白を埋めたいと、先生の型紙のハートを一回り大きくして作ったり、十字架もどきを作ってみたり。急いで刺繍した十字架は、目がずれた部分があって真ん…

ワインと料理のマリアージュ2回目

今日は白金で二度目の料理教室。入っていくととってもにこやかな先生たちが迎えてくれてなんか嬉しい。でも、ブログは見ないでくれていいです、ホントに。 トマトのサラダは、くりぬいたトマトにカニ缶やアボカド、たまねぎ、セロリなどを詰めたもの。周りに…

ボタンホールステッチの巾着

友達にあげるプレゼントを入れる袋を即席で作った。包装紙とかが家に無いんだもん…。 口のところを断切りにして、ボタンホールステッチでかがったのだけれど、案外時間がかかってしまい、途中から雑になっちゃった。ごめんね→おじょうちゃん。

料理用語その10

ずっとサボっていました…。 dissalare 塩抜き。塩漬けの保存食品の塩分を取り除くこと。流水にさらす。 dorare 野菜、魚、内臓、モッツァレッラなどをフライにするときに使われる言葉で、きつね色に揚げること。こんがりしたフリットを作るには、食材にまず…

ハーダンガー

久々にハーダンガー刺繍の続き。 まずはレッスンで習ったコースターを仕上げ。巻いた糸の形をそろえるのが難しかった。これは何度も練習するしかないんだろうな。 下はクリスマス用のオーナメント。次回のレッスンで二種類のデザインを習う予定だったのだけ…

ミスジのステーキ☆

ステーキを食べたいねぇって話をしていたら、近所のお肉屋さんで、美味しそうなミスジ肉を発見。値段も手ごろだったので買ってみたら、柔らかくてとっても美味しかった♪美味しいお肉屋さんが近所にあるって幸せ。 ニンニクたっぷりで焼いて、クレソンの代わ…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その111

ハードボイルドワンダーランド。ヒルでいっぱいの穴の間を通るところ。想像したくない…。 "crisalide"は"さなぎ"という意味なのだけれど、"crisalide vuote"は"抜けがら"というところで使われていた。ふむふむ、って感じ。 alveare:ミツバチの巣(箱)。人間が…

カプリチョーザ

誕生日祝いのごはんは、カプリチョーザへ。10年ぶりくらい?ホントに久々で、どのくらい量が多かったか忘れていたのだけれど…やっぱり多かった。 まずはスープ。野菜を食べなきゃ、ってことで前菜のつもりで頼んだのが、大きいしクリーミーでこってりだし。美…

今日は彼の誕生日☆

だんだん年をとったことを祝う年ではなくなってきたケド、生まれてきたことを祝う日っていうことでお祝い。こっそり作っていたクロスステッチのタペストリーは、間に合わなくて、今日彼の横で仕上げ。自分が作りたかったから作ったっていうだけの自己満足で…

ヴェルニー公園

前に住んでいたマンションの目の前にあったヴェルニー公園。当時は名前すら知らなかったし、ほとんど整備されていなかったのに、今はとってもきれい。バラが沢山咲き、素敵な噴水がライトアップされていたりもして、夜でもきれいでした。 またゆっくり来たい…

横須賀散歩☆

今日は横須賀へ。昔住んでいた町に、急に行きたくなっちゃったのだ。 出かけたのが遅い時間だったり、途中お祭りで渋滞してたりしたので着いた頃にはもう3時半過ぎ。もっと先の海まで行くのは諦めて、横須賀中央に車を停めて散策開始☆ まずは三笠公園を歩き…

ヒカルの碁のゲームふたつ

BookOffで買ったヒカルの碁と、Amazonで彼が買ってくれたヒカルの碁2.どっちもゲームボーイアドバンスのソフトだけど、DSでできるから買ってみた。 でも…通信対戦ができなくて少しがっかり。二人で対戦できると思って買ったのにぃぃぃ。 とりあえずこのゲー…

朝焼け

朝5時半の朝焼け。5時ごろから明るくなってきたので彼を誘って見に外へ。屋上の展望足浴がまだ開いてなかったので、そのひとつ下のデッキへ。女の人が一人だけいただけだった。 レインボーブリッジの上でキラキラ光る朝日がとってもきれい。海も光ってまぶし…

つる屋で焼肉、万葉の湯で一泊☆

3ヶ月ぶりのつる屋で、大学時代の同級生&友達たちとの久々の飲み会☆ みんな年はとったケド、見た目も中身もあんまり変わらなくて一安心。とっても楽しく飲めました♪ つる屋のお肉は相変わらず絶品で大満足。でも、大学時代には大量に食べた人たちがほとんど…

スタミナカレー風、小皿カレーもどき

カレーが食べたくなって、横浜バーグのカレーを真似してみた。あんまり真似になってないケド。 トントロを入れたスタミナカレー風のカレーと、 ウインナーや野菜を入れた小皿カレーもどき。ニンニクの芽とかまで入っちゃってて全然違うものになってる…ケド。…

パッチワーク風呂敷

おばあちゃんへの誕生日プレゼントに、折り伏せ縫いでパッチワークして風呂敷を作った。適当に切って、直線を縫い合わせていくだけだから、結構簡単。でも大きいから丸二日かかっちゃった。 使ってもらえますように…。 下は彼と自分用のお揃いの巾着。イニシ…

山芋の漬け物

北海道物産展で買ってきたお漬け物。 今までにいろんな山芋の漬け物を食べてきたケド、これほど柔らかくてネバネバたっぷりのお漬け物ははじめてだった。今まで食べてたものはどれも、粘り気が少なくなっちゃって、サクサク感を楽しむ感じだったケド、これは…

雲の端きらきら

ランドマークで働いていたときに、おじちゃんと良くうっとり眺めていたのが山の端(やまのは)。今日は夕陽でキラキラ光る雲の端がとってもきれいでうっとり。 写真はちょっとひどい…ケド、陸橋の上からうっとり眺めてました。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その110

ハードボイルドワンダーランド。穴から這い出るところ。 "di"の使い方をマスターしたいっ。 mollare:放す、放免する、釈放する、開放する。緩める。放棄する。食らわす。降参する、屈服する。中止する、やめる。 Dovevo mollare la corda, non c'era altro d…

あけびぃぃぃぃぃっ☆

八百屋さんで、あけびを見つけたっ。 子供の頃に山の中で食べたあけび。父親が見つけて採ってくれたあけび。種がいっぱいのあけび。とにかくあまーーーーいあけび。 ずっと食べたいなぁ、食べたいなぁ、と思っていたから、普通に置いてあってなんだかびっく…

北のドーナツ花

昨日モザイクモールの北海道物産展で見つけたドーナツ。試食したらとーーってもしっとりで美味しかったので、6個入りを買ってきた。味も好きだけど、6個入って630円っていうのも魅力。 プレーンと、それに砂糖をまぶしたミルク、チョコレートがけのと、コー…