ハーダンガー

久々にハーダンガー刺繍の続き。
まずはレッスンで習ったコースターを仕上げ。巻いた糸の形をそろえるのが難しかった。これは何度も練習するしかないんだろうな。

下はクリスマス用のオーナメント。次回のレッスンで二種類のデザインを習う予定だったのだけれど、ひとつは既に習ったステッチでできたから作っちゃった。簡単だけどまぁまぁかわいい♪
今は小さな作品ばかりを作っているから、一枚の布にできるだけ作品を詰め込んでいく。布はある程度の大きさの方が縫いやすいし、枠もはめられるし。前に小さな作品を小さく切り取った布で作ったら、裏表を途中で間違えて大失敗しちゃったし…。
全部できあがるまで切り外せないのが唯一の難点かな。端っこに作ったこのハートだけは、先に切り取っちゃったケド。明日友達にあげるんだもん…。