2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3度目のアンニョロッティ

ランチは町で一番大きな広場にあるレアーレという名前のレストラン。塔にいたお兄ちゃんに勧められたお店。白ワインと前菜、パスタを頼んだ。 前菜は19世紀風だという牛肉のスライスにマヨネーズであえたたっぷりのシーチキンを載せた料理。不思議な料理だけ…

マスカット旨いっ♪

休憩に一軒のお菓子屋さんに。カウンターでスプマンテをお願いしたら、マスカットのスプマンテが出て来た。これが爽やかで美味しい。マスカットの香りいっぱい。一緒にお菓子も少し食べて、4ユーロ。安いのも嬉しいし、ここのお菓子がどれも美味しい。日本に…

アスティの町散策

朝、電車に乗ってトリノから40分くらいの町、アスティに移動。アスティの人はかなり親切で感じがいい。何人かの人たちに道を聞きながらインフォメーションにたどり着くと、ここの人もまた親切で、観光ポイントを地図に示しながらどんどん紹介してくれた。 ま…

ディナーは最高♪

今日のディナーはイタリアのレストランガイドブックに載っていたお店に入ってみた。ちょっと高そうではあったけど、アグリツーリズモに行けない分、美味しいものを食べなきゃいけない気分だったのだ。 テーブルに着くと早速プロセッコを注いでくれる。美味し…

トリノなのにルッカ料理…

ホテルでレストランを紹介してもらったから入ったら、ルッカ料理だった。トスカーナ料理じゃなくて、ピエモンテ料理が食べたいのに、お勧めを聞いてもプロシュートとか言われてしまう。しかも10ユーロ位でパスタとメインが食べられると聞いていたのに、どう…

トリノ散策、ホテル探し

トリノでいくつかのアグリに電話してみたけれどなかなかいいところが見つからず、諦めてトリノに泊まることにした。 まずはインフォメーションに行き、ホテルリストをゲット。でも、トリノの地図がイマイチで、通りの名前のインデックスがない。お陰でホテル…

駅で2時間待ち…

朝ごはんを食べ、駅まで送ってもらった。切符売り場はまだ開いていなくて、隣にあったバールで電車の切符を買う。駅で時刻表を見たら20分後に電車があったから安心して待っていた。でも…電車も来ないし、乗客も誰も来ないまま時間を過ぎた。切符売り場が開い…

バーニャカウダ最高♪

ここは普通のレストランみたいに、自分でメニューを選んで注文する。ちなみに金曜日の今日、宿泊客は私だけ。一人だと思うと少し緊張してしまうけど、ちょっと時間が経ったら他のお客さんが来てホッとした。 まずは食前酒。チェリーの香りのお酒とジュース、…

ピエモンテへ…

寝坊しちゃったから、授業は諦めてインターネットポイントへ。今週末はピエモンテに行きたいから、アグリツーリズモを予約しなきゃいけない。 検索しながらいくつか電話をかけてみたけど、なかなか空いているところがない。やっとトリノ近郊のアグリツーリズ…

ウォルターさんと美味しいディナー

今日は夕方に先生の友人のカメラマン、ウォルターさんと出会った。見るからに優しい人で、生徒みんなにアトリエを見せてくれた。アトリエには彼の素敵な写真が沢山。特に女性や子供の写真がきれい。誰もが生き生きとして見える写真。作品集にサインをしてみ…

ビジネスレター苦手です…

今日からテキストにビジネスレターも加わった。言い回しがややこしく、専門用語の多いビジネスレターはとても苦手。でも慣れればいいだけだから、ちょっとがんばればいいはず。 会場のホテルで借りた料理本を、ホテルの人たちに質問しながら読んでいる私。み…

夜は久々の手料理

今日は友達のアパートで料理を作らせてもらった。キッチンにはコンロが5つもあり、お鍋やお皿も大量に置いてあってオーブンまである。日本にもこんなアパートがあればいいのに…。 今日のメイン食材は八百屋さんで買った旬のアスパラと、テレビで見かけて気に…

ランチは近所のバールで

今日のランチは近所のバールに出かけた。バールなのにパスタやメインも出すお店で、安い。パスタが4ユーロ、メインが6ユーロくらい。 ラビオリと野菜のつけあわせ、それから最後にイチゴのマチェドニアを注文。どれも値段にしてはまぁまぁの味。付け合せのイ…

久々の全員集合

今日は久々に全員集合。でも二人は体調が悪く口内炎だらけ。食べ物が原因みたい。私はもう1ヶ月以上いるのになんともない。丈夫な体に感謝です。 今日は、命令形、関係詞などのおさらいと、契約書の翻訳と会話の練習。結構もりだくさんで終わったときにはぐ…

今日は夜遊び

夕方、前に知り合った剣道の人たちと待ち合わせ。30分待っても誰も現れなかったから諦めてウロウロしていたら、電話がかかってきた。待ち合わせ時間がいつのまにか変わっていたらしい。その後バールで合流。そこは立ち飲み居酒屋さん。お酒を注文すると、カ…

お城美術館

授業のあと、先生とヴァレーゼのお城美術館へ。ここは前に日本で出会ったヴァレーゼ出身の女の子に勧められたところ。美術館めぐりをしている先生に紹介したら、見たい絵があるっていう。私は美術はわからないけど、先生によるとイタリアにはまだ世に知られ…

みんな胃の疲れでノックダウン

今日は久々の授業。私だけ、日曜日の補講と月曜日の授業をサボっていたからちょっと不安になって出かけたら、3人が胃の疲れでノックダウン、欠席だった。そのせいで先生の進みもゆっくり、復習もしてくれたから一応取り戻せた。ほっ…。 今日は物主構文。これ…

ブレーシャのお城

食後はブレーシャのお城へ。重かった荷物はレストランのおじちゃんが預かってくれた。コードを持ってきてカバンを誰かが開けないように閉じてくれようとしてくれた。でもこのカバンはちゃんと鍵がかけられるのです。そんな人だったから、安心して預けられた…

ジベッロのクラテッロに出会った

諦めてランチのお店を探す。アグリツーリズモで聞いたお店があったのだけれど、そこは残念ながらお休み。で、ガイドブックに載っていたちょっと高めのお店、Al Frateに入ってみた。結構混んでいたし、メニューが魅力的だったのだ。 さっそくメニューを開くと…

ブレーシャへ

今日はブレーシャに寄ってランチを食べてからヴァレーゼに戻る。駅で時刻表を見たら、1時間以上待たないと次の電車が無い。荷物が重かったから出かけるのは諦めて駅でガイドブックとにらめっこして過ごした。 ブレーシャに着き、まずは荷物預かり所探し。…が…

アグリ最後の朝食

この朝食で最後かと思うとちょっと残念。出来れば日本に帰る直前の期間、ここに滞在して料理を習いたいけど、そうすると他のことが出来なくなるので考え中。どうしよう。 朝ごはんは昨日とほぼ同じ。とっても美味しいヨーグルトにオレンジジュース、それから…

まろやかトマトソース♪

今日もまずはオリーブのパテと乾燥トマトでディナー開始。オリーブのパテは美味しいんだけど、結構塩味が強い。だからちょっとで十分なのだけれど、隣の夫婦はテーブルに出された分を全部平らげていた。北の人たちだから塩味強めなのかな。 次はナスのムース…

ロナートの町を散策

食後、ちょっと休憩してから町へ散策に。残念ながら今日は日曜日でお店は殆ど閉まっていたケド、町の上のお城が開いていた。チケットを買おうとしたら、下の博物館も一緒に見るか?って聞かれた。そこは1時間のガイド付きだというので、両方のチケットを購入…

朝食の蜂蜜とまたまたクロスタータ

朝食も豪華。そしてまたまたどれも美味。まずはヨーグルト。ここの蜂蜜をかけて食べると最高。 それから絞りたてのオレンジジュース。これまた新鮮で香りたっぷり。ベーコンエッグが何でこんなに香りがいいんだろう。ベーコンがいいのか、なんとも言えない甘…

アグリの晩ごはん…最高!

夕食は8時から。5グループあって、一人なのは私だけ…。ちょっと淋しい。でも夕食に大感動でそんなことすぐに忘れちゃった。 まずは赤ワイン。去年のもので、まだフレッシュでいい香り。それからここで作っているオリーブのパテと、乾燥トマトのオイル漬けと…

アグリツーリズモへ…

デゼンツァーノに移動して、少し散歩した後、駅に戻ってアグリツーリズモに電話。ここから5kmのところにあるから、迎えに来てくれることになっていたのだ。すぐに来てくれたのはちょっと私より年上のシニョーラ。旦那さんとやっているらしい。はっきりとゆっ…

美味しいボンゴレ

お土産を買ったお店でレストラン情報をゲットしてランチ。白ワイン一杯、ボンゴレとズッキーニのパスタ、野菜のグリルを注文。パスタはカラマッラータっていう種類のもので、18分かかるって言われたので、先に野菜を持ってきてもらうことに。 今回の野菜は美…

ガルダ湖へ…

朝駅に行って切符を購入、と思ったらヴァレーゼの駅には券売機が一つしかなく、それも近郊の切符だけ、しかもおつりが無いという張り紙がしてあるから使えない。おかげでたった一つ開いていた窓口には長い列。電車の時間が近づき、周りの人達のイライラが伝…

授業3日目

今日はまず、Conoscere, sapere, potere, volere を使った”〜できる”の表現の違い。これ、よく混乱するのだけれど、コツを教わった。 それからコプラ構文と冠詞の関係。最後は文章の分析方法。6時までの授業が終わると結構ぐったりです。明日からの週末のた…

今日は先生たちとレストランへ

明日から旅行に出かけたいなぁと思っていたから、授業が終わったらインターネットポイントへ直行。が…木曜日は休みだった。他のインターネットポイントを覗いたけど、どこも駄目。ピエモンテに行きたかったのだけれど、今回は諦めてガルダ湖に予定を変更。こ…