美味しいボンゴレ

お土産を買ったお店でレストラン情報をゲットしてランチ。白ワイン一杯、ボンゴレとズッキーニのパスタ、野菜のグリルを注文。パスタはカラマッラータっていう種類のもので、18分かかるって言われたので、先に野菜を持ってきてもらうことに。
今回の野菜は美味しい。香りがいいし、オリーブオイルがかかっていないから自分で調節できる。オイル漬けみたいになって出てくると結構重たいのだ。大満足。
その次のパスタも美味しい。でっかくて太い筒状のパスタに、ミニトマトが少し入ったボンゴレのソース。ズッキーニがさっぱりとさせてくれる。ここのボンゴレはまぁまぁ。ナポリボンゴレにはかなわないけど、臭みは無く、結構香りもいい。ワインも美味しいし、値段も手ごろ。教えてくれた石鹸屋さんに感謝。
一人での食事はまぁまぁ退屈だったから、折り紙を折っていたら、隣に来たカップルに話しかけられた。うふふ、それが狙いだったのです。ちょっと話をして、折り紙をプレゼント。