2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

今日も引きこもりみーちゃん。朝からいっぱいお絵かきをして、午後はプール。ママと二人で遊ぶのが楽しいのか、全く出かけたがらないで、家の階段で遊んでばかり。 夜寝る前はいつもあんよの練習。ママから少し離れて、5,6歩だけ歩いてくる。それ以外はほ…

お絵かき

朝からお絵かきばかりのみーちゃん。三重に帰ったときに急にアンパンマンが描けるようになって、それから少しずつ意味のある形を描き始めた。丸を三つ描くとアンパンマン、少し長い丸を描くとおばけ、今日は丸に少ししっぽみたいなのをつけておたまじゃくし…

ベランダ

朝ベランダに出てみると、裏のおうちの人がうちの柱に絡みついたツタを切ってくれているところだった。可愛いからこのままでいいなぁと思ってたのに、私たちが越してきたのに気づいて処分してくれてたみたい。引越し挨拶もまだだったのに・・・と思いつつ、この…

のんびり

朝から眠そうなみーちゃん、とにかくごろごろしてばかりで、動こうとしない。結局、朝1時間、午後に2時間半もお昼寝。まだ疲れが残ってるのかな? 家に食べ物も何もないから買い物に出かけたいのに全く出かけようとせず、アイスやお菓子で釣って何とかお出…

横浜へ

昨日遅かったのに、朝はやっぱり早起きなみーちゃん。階段を降りるとばあちゃんがいて、顔も見ずにもう一度登ってママと二人になりたがる。大阪から人に囲まれてばかりで疲れちゃったのかな?なんだかかわいそうに感じてやっぱり横浜に帰ることに決めたよ。 …

法事

あんまり宗教イベントのない家で生まれた私にとっては、初めてのちゃんとした(?)法事。みーちゃんがいるからあまりお手伝いもできなかったし、法事の間も泣いたりおっぱいばかりで大変だったけど、みーちゃんはお経をあげてるお坊さんを見て、歌ってるね…

大阪へ・・・

明日大阪で法事があるので新幹線で大阪へ。みーちゃんは新幹線を楽しみにしてたけど、ちょっと遊んだら熟睡。お昼寝時間に合わせてたからね・・・。 おじいちゃんの家に入りたがらないみーちゃん、新しいおうち、新しいおうちって、横浜のおうちにばかり帰りた…

仲良し

帰省前の今日は仲良しの友達が遊びに来てくれました。新しいおうちになって初めての来客、まだダンボールだらけだし、帰省前だから食べ物も何もなかったケド・・・。 みーちゃんは、朝が早かったせいでお昼から2時間のお昼寝。友達はその間ずっと一人で遊んで…

おむついすと

今日は5時起き・・・昨日より早かったね。ずっと出てなかったうんち、1時間がんばってたっぷり。疲れたのか、10時半に寝てからなかなか起きず、14時にやっと起きたみーちゃん。 ちょっと用事があったからばあばの家に行って9ヶ月の元気な男のこと遊びま…

のんびり

朝が早いみーちゃん、6時に起きてしまい、10時半にはお昼寝。のんびりランチを食べて、午後からそごうでお買い物。帰省土産を買いました。 みーちゃんはアイスを食べたり、おもちゃ売り場で遊んだり。結構混んでたね。。。 昼寝が早かったせいか、7時に寝…

幼稚園の説明・・・

子育て支援施設のイベントで、近くの幼稚園ママ三人が来て幼稚園の話を聞かせてくれた・・・のだけれど、参加者は私と私の友達の二人だけ。 聞きたかったこと色々聞けたし、前に聞いた幼稚園との違いもわかって、本当によかった。今日聞いた幼稚園に入れたらい…

お誕生会

朝から家でのんびりみーちゃん。なぜか私におっぱいを飲ませたがるし、ママのことおんぶしてくれるし。お姉ちゃんになったつもりなのかな? お昼寝から起きたら、ばあばの家のお誕生会。思いっきり遅刻してしまったけど、日本舞踊の先生の踊りを見せてもらえ…

買い物

朝から必要なものの買い出し・・・と出かけようとしたら、出かける直前にみーちゃんが寝てしまった。仕方なくパパに家にいてもらって私だけ買い物。 お昼前に起きたみーちゃん、私がいなかったからか大泣き。パパががんばって私のところまで連れて来てくれたけ…

大雨の引越し&誕生日

朝4時からじーちゃんは起きて草刈&庭に砂や石を敷きに新居へ。ママは荷造りの続きや洗濯。今日も忙しい一日…。 9時前に引越し業者が来て引越しスタート。3人のはずが4人来てくれて、てきぱき早い早い…。まだ詰めてなかったものを詰めながらの引越しだった…

カーテンレール・・・

朝起きたらばーちゃんが横で寝ていたから、みーちゃんはびっくり。たっぷり凝視した後で大泣き・・・。突然いたからびっくりしたんだよね、、、ごめんね。 しばらくすると慣れて遊び始めたみーちゃん。じーちゃんともばーちゃんともたっぷり遊んだね。 でも明日…

幼稚園情報

友達ママと子育て支援施設に出かけ、幼稚園の先輩ママに幼稚園のことを聞かせて貰った。 説明を聞いてる間、みーちゃんはスタッフさんと遊んだり、たまにママのところに泣いてきたり、でも2時間近く遊んでくれてた。偉かったね。 帰りはのんびり歩いてサテ…

うんち大変

出かけずに家でお昼寝。。。 午後そごうに行ったけど、うんちが出てないからか帰りたがってばかり。ごめんね。 結局夜中にやっと出たうんち。3時までがんばってかわいそうだった。。。

優しいみーちゃん

みーちゃんがジュースを飲んでたとき、ママも暑いからジュース買おうかな、って言ったら、どうぞってみーちゃんのを分けてくれた。 おやつを食べるときも、大好きなとうもろこしを食べるときも、ママも!って言って分けてくれる。食べ物にほかの子ほど興味や…

おえかき

今日も暑い一日。外では遊べなくて、近くの子育て支援施設でのんびり。みーちゃんは最近昼寝の時間が早いから、1時間くらいで帰ったケド。 午後は全く外に出たがらず、家でごっこ遊びとおえかきばかり。ママが描いた絵を上手になぞってたし、ママが描いたキ…

ぐったり

今日は朝から新しいおうちへ。パパとみーちゃんは土を掘って郵便受けを付けるポールの取り付け。ポストもないなんて想像してなかったからびっくりだったけど、戸建はそんなもんなのかな? そのあと電車に乗って近所のコーナンへ。みーちゃんがペットショップ…

エアコン工事

朝7時半頃業者から電話がかかってきて、8時半にエアコンの工事だと言われた。立て込んでるんだろうけど、早すぎ・・・。ママとみーちゃんは準備が間に合わず、パパだけ行って貰った。お昼を食べてみーちゃんがお昼寝をした頃、今度はガスの開栓工事。こっちも…

引きこもり

最近家から出たがらないみーちゃん、、、今日もママと二人でのんびり。暑いからかな?大好きな友達たちがみんないないからかな?いろいろ誘ってもだめ、だめ、ばかりでずっとおうちで遊んでる。それでもいいんだけど、家だととにかくずっと相手をしてなきゃ…

動物カード

朝お気に入りの動物カードで遊んでいたら、裏返しになってて文字しか書いてない面を見て、ぞうさん、きりんさん!って言うみーちゃん。ぼんやりとした輪郭しかわからないのに、わかっててびっくり。私でも形だけじゃわからないんですけど・・・。輪郭が似てるや…

みなとみらい散歩

今日は朝から涼しかったからみなとみらいへ。アンパンマンミュージアムでいっぱい遊び、アンパンマンのショーに大喜び。あんまり暑くなく、混んでもなくて過ごしやすかったね。 そのあとはつぶつぶアイスに夢中。小さなつぶつぶのアイスが食べやすかったみた…

みなとみらい散歩

今日は朝から涼しかったからみなとみらいへ。アンパンマンミュージアムでいっぱい遊び、アンパンマンのショーに大喜び。あんまり暑くなく、混んでもなくて過ごしやすかったね。 そのあとはつぶつぶアイスに夢中。小さなつぶつぶのアイスが食べやすかったみた…

歯磨き大変・・・

昨日歯磨きしてないからしようね、って言ったら朝から大泣き。結局最後は泣き疲れて一人で寝てしまいました。が、起きたら覚えててちゃんと歯磨き。偉かったね。 そのあとは少しは怒って泣いたりするものの、お昼も夜もちゃんとご飯を食べ、夜の歯磨きもちゃ…

今日はのんびりの一日。雨が止んだ午後、二人でお散歩。あんよして商店街まで行き、おもちゃ屋さんや本屋さん、スーパーでいっぱいあんよ。恐竜の本を買っちゃったね。 夕方は大変…。いつものことだけど、魚(マグロのカマ)ばかりを食べてごはんを一切食べ…

夏祭り

ぶぶぶの夏祭り。パパもいっぱい。みーちゃんは5時半起きだったから眠くてぐずぐずだったけど、いっぱい遊んだね。スイカ割りが気に入ったし、パパといろんなゲーム楽しんだし、ボーリング上手だったし、盆踊りもしたし、お誕生祝いもしてもらったね。

おうち&動物園

新しいおうちへいろんなサイズを測りに。蚊がいっぱいいるから、蚊取り線香を買って行ったのにライターを忘れた私…。お隣さんに借りに行ってしまいました。お菓子も持たずに突然挨拶に行って、しかもマッチをいただいてしまった…。やさしそうな人でよかった…

ぶらぶらお買い物

一番仲良しの友達とお買い物散歩。朝から暑かったケド、友達と一緒だから機嫌が良く、キッズスペースやおもちゃ売り場で沢山遊びました。 お昼前にみーちゃんだけ疲れて熟睡。友達はバイバイするときにみーちゃんねんねしちゃったね、って寂しそうに言ってま…