法事

あんまり宗教イベントのない家で生まれた私にとっては、初めてのちゃんとした(?)法事。みーちゃんがいるからあまりお手伝いもできなかったし、法事の間も泣いたりおっぱいばかりで大変だったけど、みーちゃんはお経をあげてるお坊さんを見て、歌ってるねー、って言ってました。
そのあとは中華レストランでみんなで食事。3歳のお姉ちゃんがいて、みーちゃんは大はしゃぎ。二人でずっと追いかけっこしたり、かくれんぼしたり、パパに遊んでもらったり・・・楽しそうでよかった。
三重に移動する電車の中、またみーちゃんが”新しいおうち、新しいおうち”って言い出した。昨日から何度も聞くこのセリフ、パパもママも返事が出来なかったよ…。
実家に着いたら、いとこたちもひいばあちゃんもいてとっても賑やかな晩ごはん。みーちゃんはあまり食べなかったケド、楽しそうだったね。でも、いとこたちが帰るとなんだか様子がおかしい。お絵かきにやたら集中して周りをあんまり見なかったりするし。嫌な予感がしつつも、寝るって言うから二人で二階に上がっておっぱいをあげてたら、その間にパパが横浜に帰ってしまった。せめてみーちゃんにバイバイしてってくれればいいのに・・・と思ったけどあとの祭り。
案の定寝れなかったみーちゃんが下に降りると、パパも、見送りに行ったじーちゃんもいなくてなんだかがらん。。。みーちゃんはお絵かきしたりして遊んでたケド、嫌だったんだろうな。次に二階に上がったときには、新しいおうち、新しいおうちって大泣き。自分の家を探して階段を上ったり降りたりしながら大泣き、大暴れ。外に出ても何をしてもダメで疲れきってやっと寝てくれた…可哀想だったね。明日帰ろうかなぁ。