2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おからだんごとサラダ

おからと片栗粉で作ったおからだんご。もちもちで美味しい♪ それから味噌味のおからサラダ。茹でキャベツとかかにかま入り。黒胡椒がアクセント☆

ジョギング6日目

今日はがんばって大桟橋まで走ってみた。紅葉や海を眺めながらのジョギング。気持ちいいから最近は朝も早く目覚めて、すぐに出かけたくなる(それほど寒く無い今が一番走り易い時期なだけかも‥)。 走る距離も時間も増えて、今日も順調。のんびりジョギング…

大和芋入りお好み焼き

大和芋をいっぱい入れてお好み焼きを作ったら、とーーってもふわふわ。 お好み焼き、大好きぃぃぃ♪

ジョギング5日目

今日は寒かった。いつもTシャツ一枚だけど、上着も来て出かけた。 今日は走るぞ〜〜と思っていたケド、赤煉瓦倉庫の手前の海上保安庁に、公開日ののぼりが‥。警備員さんが、どうぞ、って言ってくれたので、つられて入ってしまった。巡視艇の見学をして、ヘリ…

秋葉原へ‥

秋葉原について最初に行ったのはジャイヒンド。秋葉原に来たらここでカレーを食べないと。 やっぱりここのナンが一番好き。ジョギングでお腹がすいていて、結局二人で一枚お代わり‥。その後は彼の携帯を探しに。秋葉原に安いお店があるはず‥だったのだけれど…

ジョギング〜〜

今日は川沿いにジョギング。この辺りはいろんなコースを走れて楽しい。 でも、終わってみるとぐったり。今日は秋葉原に行くのに‥。

アップルパイ

紅玉が安かったので、アップルパイを作っておやつに。うーーん、ジョギングを始めてから、お腹はすくし、眠いし、疲れて何にもできないし‥。そのせいか1キロ増えたような‥。

ジョギング三日目

ジョギング日記になってきた‥。 今日も足は筋肉痛。それに寒くてちょっとしんどい。 たくさんの人が号令をかけているような声に釣られて臨港パークの近くの空き地に行くと、警察の人たちが訓練をしていた。 そういえば昨日、一昨日と同じ空き地でもっと小規…

久々のボロネーゼ

セロリとかの香味野菜が足りなかったケド、シンプルで好きな味に作れた♪

ジョギング二日目

今日は6kmをジョギング&ウォーキング。昨日は足が痛くなって階段も降りられなかったので、今日はストレッチ&準備運動を念入りに、それからフォームもチェックしたのが良かったのか、昨日よりは走れたし、足も痛くない。 がんばるぞーー。

コスモワールドの近くのねこたち

ジョギング中に出会ったねこたち。 海に落ちないでね〜〜。 ずっとたたずんでました。 この靴の持ち主は‥???

ジョギング〜〜

今までは室内のジョギング。6月に始めてもう5ヶ月。成果は‥?体重は変化無し、体つきは少し変わったけど、イマイチ。 で、今日からは本格的に外でのジョギング。みなとみらいにはジョギングコースがいっぱいあるなぁと急に気づいて、走ることにしました。 …

朝のねこたち

今日は横浜に帰る日。 見送ってくれたねこたち。 顔が恐いんですけど‥。 こっちは高速バスで休憩に寄った牧ノ原で出会ったこねこ。 かわいかった。

留守番してたねこたち

一泊二日の旅行を終えて実家に戻ると、ねこたちのえさは空っぽだった。お土産の魚をあげると、どんどん食べる。お腹すいてたんだろうなぁ‥。 寂しかったのか、今日は母親の側を離れない。帰省してきた日の夜は私の布団に遊びにきた猫たちも、今日はずっと母…

白浜の朝

エクシブからは白浜空港の滑走路が見えた。その向こうには青い海。 誰も白良浜に行こうとしてなかったけど、せっかく白浜に来たんだからと朝食の後は白良浜へ。 きれいだーーーっ。 姪も大喜びで、私も大満足。きれいな海はホントに気持ちいい。

ホテルでの事故

今日のホテルはアドベンチャーワールドの目の前のエクシブ白浜。部屋もきれいだし、まぁまぁ良かったのだけれど、お風呂で少し嫌な気分に‥。 妊婦さんの妹と2歳の姪と、ねんざをした母親とお風呂に入った私。転ばないようにみんなで注意しながらお風呂に入っ…

白浜の居酒屋まある

今回の旅行は母親の還暦祝い。昼間は完全に姪のため‥だったけど。 でも魚ばっかりは嫌だという家族のリクエストで選んだのがこのお店。クエも食べられるし、他の料理もあるし、デザートがおいしいっていう話だったから。 これはクエのお刺身。私には美味しか…

白浜アドベンチャーワールド

今日は4時過ぎに早起きして白浜へドライブ。最初はすいすいだったけど、白浜が近づくと渋滞がひどくて大変だった。 それでも何とかお昼前には白浜には到着。早速アドベンチャーワールドへ行きました。 最初に見たのはシロクマの赤ちゃん。手をばたばたさせ…

誕生日パーティ

今日は姪の2歳の誕生日。妹ががんばって作っていたあんぱんまんケーキは‥ 残念ながらあんぱんまんに見えない‥。 スポンジも失敗してかたかったけど、私にはまぁまぁ美味しかったよ。弟からのプレゼントは段ボールで作った力作。 何枚も貼り合わせて頑丈にし…

香嵐渓の紅葉

きれいな水の川と、紅葉した木々。人はいっぱいだけれど、いい景色で空気も美味しい。 モミジの下から見る空がまたきれい。 少し寒かったし、足の痛い母親には大変だっただろうけど、いい散歩ができました。

香嵐渓の花の木で鳥ランチ

今日は妹一家と母親と香嵐渓へ紅葉を見に出かけた。母親は昨日ねんざをしたばかり。明日から旅行に出かけるから本当は家でじっとしていた方がいいのだけれど。 で、まずは腹ごしらえ。渋滞する車でいっぱいの香嵐渓の入り口を通り過ぎて山を少し上り、鳥料理…

薬局巡り‥疲れた

今日はバスで三重へ‥。でもその前に薬局で昨日貰った処方箋の薬を貰いに。 昨日は病院を終えたのが夜8時過ぎで、周りの薬局が閉まっていて今日になったのだけれど、一軒目に訪れた薬局で薬が見つからなかった。 どこの処方箋でも受け付けます、ってどこの薬…

アナンダのキーマカレー

今日の辛さは3、彼のチキンカレーの辛さは4。前は4は辛くて大変だったけど、今回はそれほど辛く感じなかった。辛さに慣れたのか、今日のが辛く無かったのか‥。 早く店長さんお勧めの6に挑戦できるようになりたい‥。

ブラインシュリンプが‥減った‥

海洋研究所で貰って来てからまだ11日のブラインシュリンプ。最初はうようよいたブラインシュリンプが、四日前くらいになんかだいぶ減ったなぁ、と思い始めて少し大きめの入れ物に移し替えた。 でも、やっぱり寒いのがいけないのか、昨日数えてみたら5匹‥。 …

コージーコーナー

久々に買ったケーキ。パイのところがもう少しさくさくだと最高、なのだけれど。

フリットたくさん

粉チーズを入れた衣で揚げたイカとジャガイモ。甘い衣が美味しい♪ ワインが欲しくなるなぁ‥。

イカとサツマイモ

今日のイカはおいしかった。ミミのところはお刺身にして頂いた。 魚屋さん、偉いっっ。

レースのシュシュ

何度もオーダーをくれている香港のお客さま。今回のオーダーはレースのシュシュ。 出来上がりを見てもらってオーケーを貰ったと思ったら、これを持って入院する予定だとのこと。 病気かと心配して返事を出したら、すぐに、出産のための入院よ、との返事が。 …

浴衣の色落ち

キルトウィークで買った浴衣生地でスタイを作ってみたら‥縫っている間に指先がみるみる青く染まっていく‥。 安かったから文句は言えないけど、こんなに落ちるとは‥。 それでも4枚分生地をカットしてしまったから、取りあえず作ってしまった私。 洗ってみた…

年賀状用はんこ

消しゴムで、年賀状用の虎のはんこ作り。 年賀状は、金券ショップで買ったら1枚2円くらい安かった。わーい。