ホテルでの事故

今日のホテルはアドベンチャーワールドの目の前のエクシブ白浜。部屋もきれいだし、まぁまぁ良かったのだけれど、お風呂で少し嫌な気分に‥。
妊婦さんの妹と2歳の姪と、ねんざをした母親とお風呂に入った私。転ばないようにみんなで注意しながらお風呂に入っていたら、目の前で女性が転んですごい音がした。
目の前だったからすぐに助けに行くと、滑って転んだらしく床に血が。でもすぐに眼を開けた本人は、コンタクトをしていなくて前が見えなかった、お風呂に長く入りすぎたと話し出した。
喋ってるから大丈夫なのかなと、出口まで連れて行こうとすると、真っ青になって私の腕の中で気を失ってしまった。細い人だったから何とか抱えられて、とにかくその場に寝かせた。
職員の人がいたからすぐに呼んだのだけれど、この人が要領を得ない。今までの経緯を話したのに、また立たせて歩かせようとして、案の定、また気を失ってしまった。大丈夫なのか心配になって周りのお客さんが水を持って来たり、世話を焼こうとしてくれる。
別の職員がやってきて、今度はバスタオルを何枚か床に敷いてそこでしばらく様子を見ることになった。寒そうだし、持ってくるバスタオルは数枚だし、見ている方がイライラ‥。
しかも転んだところの血はそのまま。何でもっと人を呼んでこないんだろうと思いつつ、お湯をかけて血を流したケド、その辺りを歩いてみると温泉のお湯でぬるぬるして簡単に転びそう。露天風呂に出るドアがあるのに、滑り易いとかの注意書きがない。職員の人と喋っていたら滑り易いんですよねー、って言ってたケド‥。
母親と妹は怖くなったのと、気分が悪くなったのとでさっさとお風呂を出てしまった。
しばらくして救急車が来て、その女性も人に抱えられて脱衣所まで移動。でも、家族も周りにいるのに、自分で服を着ていた。誰か手伝ってあげればいいのに‥。
最後まで自分でがんばらなきゃいけなくて、なんだか気の毒でした。3針縫ったってことでした。

アメリカの先生に、転んだらお金を儲けるチャンスだ、って何度も言われたケド、こんなに対応がぐだぐだで、注意書きもない状況だったらかなりふんだくれそう。でも、あんな体験はしたくないなぁ‥。