2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンのはぎれ

白楽駅近くのテキスタイル屋さん、シーシークの前で見つけたはぎれのワゴン。 素敵なはぎれが100円とか200円だったので、少し買ってみた。サンプルも、要らなくなったら売っちゃうのね。 お店のご主人がいい人で、建物も面白くて良いお店でした。

六角橋商店街

古い商店街があると知って出かけてみた。 駅から続く道はそれほど狭くも無かったケド、一本隣にものすごく細い路地があってお店が並んでいた。看板もかわいらしい。 商店街を通って、さらに進んで、神奈川大学の学祭を見学。 結構盛り上がっていました。

またプレゼント

というか、商品と交換で送ってもらった布たち。 小さいはぎればっかりだけれど、リバティもあるし、素敵な布が多くて、広げて見ているだけで楽しい。特にこれは、富士山に見えるお気に入り。 一緒に、手づくりのポーチも入れてくれた♪遠い国にいる母親と同じ…

フランスへの発送

前に一度、オーダーメイドのものばかりを入れた小包が消えた国、フランス。 今回もオーダーメイドばかり、200ドルちかいものを入れたパッケージを送るから、すごく不安。 EMSも民間業者で問題があるみたいだから、せめて‥と書留にして送った。 ちゃんと届く…

麻婆なす+麩

麩を麻婆なすに入れてみた。 滋賀のすき焼き用の麩で、すき焼きに合うのなら‥と。 もちもちして、味もしっかり絡まっていい感じ♪

布の贈り物

アメリカの人から届いた素敵な布たち。 英語ブログでやったGiveawayの当選者の人が、お返しに送ってくれたのだ。 貰い過ぎだから、またお返ししなきゃ‥っていうのが悩み‥。

甲州ぶどう‥いまいち‥?

安かったケド、食べてみるといまいち‥味の薄いぶどう。少し酸っぱいし。 しっかり平らげたけど。

今日出会ったねこ

いつも屋根の上にいるねこ。そろそろ寒いのだけれど‥。 ‥と、 ぶれちゃったけど、その相棒のねこ。

空がきれい

松原商店街に行く途中の空。 火曜日の今日は魚屋さんが安いことがわかった。 それから、夕方に行くといろんなものがさらに割り引かれていて安いことも。 でっかいカボチャの重さ当てをやっていたので、応募してみた。当たらないんだろうけど。 ばんごはんは…

鳥と象

オカダヤのセールでついつい買ってしまった大きめのビーズの使い道を考えていて、人形の頭につけてみた。 鳥さんと、象さん。 最近買ったお気に入りのチェック生地たちで。

ちりめん細工

吊るし飾りのオーダーをくれた人に頼まれた18個の小さなちりめん細工がやっと完成。 お気に入りは、でんでんたいこ。エコクラフトのテープを巻いて真ん中の芯を作り、それに厚紙を貼り合わせてたいこの形に。 千枚通しで穴を開けて、ちりめんを巻いた爪楊…

布の整理

たくさんたまって来た布を整理し直し。数ヶ月に一度はやらないと、埋もれている布が発掘できない。 段ボールに入れて数えてみると‥6箱分くらい‥?2年前には3箱だったような‥。 はぎれセットを作って欲しいっていうお客さまがいたので、少し作りながら整理…

オカダヤのセール

小さなリバティのはぎれを売っていたのでつい買ってしまった。 布があふれてきた‥がんばって作って売らねばっっ。

とんそく

1つ200円だったから試しに買ってみたとんそく。 昔食べたときは、カラシ酢みそとかをつけて食べた気がするけど‥これはしっかり味がついていてとろとろ。

お家キーケース

お家の形のキーケース。 裏側にはねこちゃん。

ストラップ

父親への誕生日プレゼントに。 カシメの足の長さが足りなくて、二段階に分けてかしめちゃった。 手縫いは時間がかかるし、コバ磨きもなかなか上手くできなくて時間がかかっちゃったけど、最後に間違えて縫い目の裏側が表になってしまった‥。表の方が明らかに…

鶏ハムラーメン

鶏ハムと、ゆで卵を入れたラーメン。鶏ハムは皮を取って作るらしいケド、一緒に食べたくてついつい入れてしまう。崩れ易いけどね。

夕焼け空

今日の空はきれいだった♪雲がかわいい。

あさりの白ワイン蒸し

あさりを白ワイン蒸しにするときに、美味しいスープを何かに吸わせたい‥と思って、下茹でしたジャガイモも入れてみた。 あさりのスープって、どうしてこんなに美味しいんだろう。 パセリがなくて‥ざんねん。 付け合わせは、白菜の浅漬け。 デザートはスライ…

スチロールボール

小さな発砲スチロールのボールで作ったちいさなまり(?)。 吊るし飾りのオーダーをくれた人がいたので、その人に作ったもの。 きれいにちりめんを貼るのは少し難しい‥。練習せねば。

ぎょうざ

久々に作ったぎょうざ。昔中国人の留学生の人に習ったことをちゃんと覚えていて、具には水や油をまぜまぜ。ジューシーで美味しかった♪

インドのお祭り

天気がよかったので、100円バスで山下公園へ。 公園の端っこでやっていたインドのイベントでカレーを食べた。結構美味しい。 その後はステージで、吟遊詩人の歌を聴いた。きれいな声で、ちょっと感動。 そんなに広い会場ではないけれど、お店がいっぱいあっ…

りんごケーキ

りんごを一個入れたケーキ。やっぱりケーキはバター多めが美味しい。カロリーは気になるけど‥。

Giveawayの抽選

前回は150人分の名前を書いたGiveaway、今回は206人分だった。こんなにたくさんの人がコメントをくれてるんだぁ‥と噛み締めながら一つずつ名前を紙に書いた。

板そば

近所のお蕎麦屋さんへで、2.5人前のいたそばを注文。 さすがにデカイ。彼が注文したカツ丼がこれ。 比べてみると、そばの大きさが良くわかる。 それにしても‥やっぱりこの蕎麦は多い‥。お腹いっぱいです。苦しいです。

革のピンクッション

革でトレイを作ってそこにピンクッションを置いてみた。 まち針にも、布をかぶせてビーズを縫い付けて少しだけおめかし。 革を少し使うだけで、ゴージャスな感じ。

さるぼぼリース

エコクラフトの紐でリースを作って、さるぼぼをつけてみた。 ちょっと簡単過ぎる‥? 取りあえずこれは、明日抽選するGiveawayのプレゼントに入れよう。

カレーは二日目

カレーはやっぱり二日目が美味しい。 タマネギもお肉も圧力鍋のせいでほとんど姿が見えないケド、しっかり溶け込んでこくがたっぷり。 最後はおだしで溶いて、具を追加して、カレーうどん。

りんごサラダ

りんごとタマネギときゅうりのサラダ。 さっぱり、瑞々しくて美味しい。

リボンたくさん

リボンの形を作りたくなって、作り始めて、気づいたらこんなに‥。 革を組み合わせるのが楽しくなってきた。