2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

半島を出よ

文庫本になってたから買ってきて、帰省の時に上巻を、帰ってきてからすぐに下巻を読んだ。久々の村上龍。とっても面白かった。でも、何度も背筋がぞっとした。怖かったよーー。 最初が怖くてとにかく大変だったのだけれど、話が進むにつれ、いろんな登場人物…

電動ドライバー

はじめての電動ドライバー(呼び方がわからない)で、たくさんのねじを外して、たくさんのねじをはめた。最初は普通のドライバーだったんだけどね、数が多すぎて追いつかなかった。 重いから手が疲れちゃったし、パイプ椅子だったからかお尻まで痛くなっちゃっ…

かきあげうどん

東急ストアで買ってきたかき揚げを入れただけのかき揚げうどん。 今日は久々の仕事で、ぐったり疲れちゃったのです。ごめんね。

大好きな天むす

どうってことない味だけど、結構好き☆ これを買うために、高島屋の開店を待ったのです…。

うちのねこたち

今日は朝から横浜に移動。最後だからねこちゃんたちの写真もいっぱい撮りました☆ 昨日までに撮った分も合わせてアップ♪ 最初は、お庭に出たいのに出してもらえないミルク。 洗濯物を干す母親の影の動きを追いかけるふたり。母親が出かける前だったから、外に…

おちょぼさんはねこだらけ

お土産のお漬け物を買おうと寄り道したのがおちょぼさん。お漬け物屋さんがたくさんあるのです。 でも、お漬け物より目を引いたのは、たくさんのねこ。いたるところにねこがいました。 入っちゃだめよーー。 出てきたっ。 お昼寝ねこ。 ちっちゃいちっちゃい…

大垣でバイキング

今日は大垣に新しくできたアピタに、母親と妹とお出かけ。OPENしてまだ3日目で、月曜日だっていうのにかなり混んでいた。 バイキングのレストランも1時間待ちの列ができていて、買い物をしながら順番待ち(何も買わなかったケド)。1500円で、なかなか美味しか…

ニンニクの葉っぱのヌタ

父親が庭の畑にニンニクの葉っぱを植えていた。ニンニクの芽だと思って育てていたら、葉っぱが育ったらしい。食べ方がわからないっていうから、高知で食べた最高の食べ方を教えてあげた。 それは、ヌタ。酢味噌にニンニクの葉っぱをすり混ぜて、お刺身とかに…

団地を散歩

車に揺られてばかりで疲れちゃったので、少し近所を散歩。大きな公園の周りを歩いていたら、一人歩きのおじちゃんとばかりすれ違いました。夕食の準備の時間なのか、女の人は一人も見かけなかったなぁ。 ぐるぐる歩き回った後、最後は昔通った小学校へ。タイ…

犬もお見舞い

昨日のケーキを朝食に食べてから、今日は家族みんなでおばあちゃんのお見舞いに。それにしても、二日連続で大量のケーキ…結構しんどいです。 病院に入れないチワワは、周りの田んぼを父親と散歩。私たちはおばあちゃんと談話室でお喋りしながら、青山高原の…

お寿司屋さんで還暦祝い

一昨日60歳になった父親の還暦祝い。本当は四国旅行の予定だったケド、おばあちゃんが入院したからレストランでのお食事だけになっちゃいました。まぁ、旅行はいつでも行けるもんね。 たっぷり食べて飲んだあとに控えていたのは、妹が作った巨大ケーキ。お店…

おみまい

帰省して、最初に行ったのはおばあちゃんのおみまい。 しんどそうではあったケド、元気そうな顔を見られてひとあんしん。毎日書いている日記は、私の日記なんかよりずっとユーモアいっぱいで面白かった。今日のお気に入りは、"無名人"と書かれた似顔絵。テレ…

特大ケーキ

父親の還暦祝いに妹が作ったケーキ。天板いっぱいに4段。スポンジの材料が普通のケーキ4つ分で、生クリームは6パック…!! 6人で食べるんですけど…。

ハーダンガー

今日はハーダンガー三昧。ピコットの練習をしていた。 何度かやるうちにやっと、糸を押さえる点や引っ張る方向がわかってきた。でもこれが手に馴染むまでには、まだまだかかるんだろうなぁ…。下はどっちも作りかけ。 教室で習ってるやつは習ったところまでし…

おむすび

大好きな塩だけのおむすび。 と、山芋がなかったからベーキングパウダーを少し入れたふっくらお好み焼き。 両方とも大好き♪炭水化物だらけになっちゃうケド。

1.5kg→4kgへ…

帰省に合わせて、妹の家のチワワの服を作った。父親に作った服とおそろいのフリースで、チワワサイズ、1.5kgのわんこ用の服。 ちょうどできあがった頃、電話がかかってきたからその話をしたら、サイズが違うといわれた。知らない間にどんどん大きくなって今…

しょうが焼き丼

キャベツたっぷりにしてちょっとだけさっぱり。 でも、ちょっと塩味が濃かった…。

ドライブ編みのマフラー

やっとできたっ☆ あまり糸のつぎはぎマフラー。ぼーーーーっとしながらやってたら、途中で3目も減ってることに気づいた。ひっかかる糸を使ったのと、3回くらい針に糸を巻きつけてるのとで、絡まったりして気づかなかったみたい。 片側の端が、ねじれて変な感…

ミニチュア写真No4

家での仕事の合間に、久々に加工して遊んでみた。 まずはナポリの海にいた男の子たち。ズボンを海に投げていた。泳ぐような季節じゃなかったのだけれど…。 ソレントの夜の海。この辺りだけすごく明るくて、にぎやかだった。イタリアの夏の夜のにぎやかさが大…

スペインオムレツとマグロ丼とカニの味噌汁

朝ごはんはスペイン風オムレツ。ジャガイモとチーズたっぷり♪ ばんごはんは、マグロ丼と渡りガニの味噌汁。中トロが安かったから買ってきたのだけれど、あまりにも少なくてアボカド丼。…おけちでごめんね。 渡りガニを入れただけの味噌汁は、とーーーっても…

起こしちゃった

気配を感じて金網の向こうを覗いたら、ねこが寝ていた。 カメラを出してる間に起きちゃった。ごめんね。 見上げると、雲がとってもきれいだった。

pythonのこと

仕事で使い始めたら、ちょっとずつ思い出してきた。 ほかのことも勉強したからか、前よりはまともに書けてる…ような気がする。でもやっぱり私、プログラムを書くのは苦手だわ。

マリオパーティ8

一人で遊んでみて、相手を全員強いプラスにしたら…まったく勝てなくてさんざん。テレビが小さすぎて、画面を4分割されるととっても見にくいのです。…っていういいわけ。 スゴロクってちょっと楽しい。

麻婆丼

カイエンペッパーとラー油多めで辛い麻婆豆腐。ごはんにたっぷりかけて。 いつものことながら、豆腐は崩れてぐちゃぐちゃ。

日本のお米

ビデオに撮っておいたNHKスペシャルのライス・ショック第一話を観てショックを受けた。日本のお米、日本の人が作ったごはんを、私は守りたい。 農家を集めておいて売れないからって急に値段を2/3に下げちゃう農協なんて、なんだか信じられない。みんなでどう…

焼き鳥☆

たまには彼の意見を聞かなきゃなぁ…と思いつつ、今日は焼き鳥を食べたいなぁ…と、イメージが膨らみ始めたので、気持ちが固まる前に彼に聞いてみた。 「何が食べたい?」 「…焼き鳥かなぁ。」 …助かった☆ 気持ちが固まる前に、って思ってはいたけど、もう半分…

ロールケーキ

食べ物に関してはホントに彼の意見を無視しちゃう私。ビアードパパのシュークリームを買いたがっていた彼を無視してエクレアにしようよ、とちょっとごまかして違う店に連れて行き(似てるからいいかなぁと)、更に気が変わってロールケーキを注文(全然違うもの…

お寿司

横浜シャルのお気に入りの回転寿司、三浦三崎港の立ち食いバージョン"心晴寿司"で持ち帰り用の特上寿司をゲット。 お祭りで揚げ物ばかり食べたからさっぱりしたものがよくて、中華が食べたいっていう彼を無視しちゃった。ごめんね。 同じお店のはず、だけれ…

夕焼け空

商店街を出て、武蔵工業大学を通り、多摩川までお散歩。 川原に出たら空が広がって、赤く染まった雲がとってもきれいだった。 ブランコに揺られながら気持ちよく眺めよう…と思ったら、すぐに酔っちゃったケド(ものすごく乗り物に弱い)。 そんなに距離が無い…

尾山台のねこたち

前にここで働いていたときにいつもねこがいた駐車場。寄ってみたら、今日も車の上でお昼寝中のこが。 下からも視線を感じた。