日本のお米

ビデオに撮っておいたNHKスペシャルのライス・ショック第一話を観てショックを受けた。日本のお米、日本の人が作ったごはんを、私は守りたい。
農家を集めておいて売れないからって急に値段を2/3に下げちゃう農協なんて、なんだか信じられない。みんなでどうしたら売れるか考えたり、話し合いすべきところじゃないのかなぁ。売れ残るから15000円を10000円にします、って言われたら、従うか農協を離れるかしかないじゃん…。皆で離れちゃえばいいのに(できるのかどうかわからないけど)。
自給率とかって話よりもまず、私は、少しでも自分に近い人が作ったものを食べたいです。イタリアみたいに、作っている人たちから直接買えるところが沢山あるといいのに。横浜に住んでいるのがいけないのかも知れないケド。

おかきとかに加工するお米の7割も、外国産になってるって聞いてびっくりした。勝手に、日本のお米で作ってるって思い込んでた。
お米のお菓子で一番好きなのは、おばあちゃんの田舎で作っていたあられ。焼いてから、お茶漬けにして食べるもので、イタリアでも大好評だった(イタリアでは揚げて食べたケド)。
買えないのかなぁ…と検索したら、見つけた☆→菓匠たばね庵 生田舎あられ
海女さんが作ってるっていうこっちも気になる→伊勢志摩の幸 お買い物カタログ
頭の中には既に、塩とお茶の中に浮かんだあられが。じゅるるるる…。
結局は自分の食欲だぁ…。