2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九州から届いたクジラと思い出話♪

今日五島列島から出てきた親戚の人たちが、お土産にクジラとイルカをくれた。これはクジラのベーコン、さえずり、それから絶品の腎臓♪茶色いのが腎臓で、これがなかなか乙なお味。 父親の兄弟姉妹たち(とその一人の奥さん)で4人、朝早くに九州の五島列島を出…

陳さんの中華ランチ

名古屋にちょうどお昼に着いたら、家族ほぼ全員(弟以外)が揃っていたので皆で中華ランチ。陳健一のお店に入ったのに、私以外の誰もが山椒が苦手だからマーボ豆腐は要らないという。いいけどさ…。 でも全体に出汁が薄いっていうか、味が無い感じで…美味しいこ…

伊達宗城とコンピュータ作りの本

伊達宗城(むねなり) PHP文庫 秋山真之の次は伊達宗城を読んだ。昔の人の本を読むと、みんな偉い人ばかり。私は何にもしていないなぁと思えて情けなることばかり。でもでも、歳をとってからがんばった人たちもたくさんいるし、私だって何かできるようにがんば…

お土産

明日帰省する実家へのお土産を買いに出かけた。前回好評だった柿の種チョコと、栗が載った栗カステラ、それから色とりどりで美味しそうだった舟和のあんこ玉と芋ようかんの詰め合わせ。 週末の妹の結婚式のために五島列島から来てくれる親戚がいるので、ちょ…

さえずりに百尋にホヤに浦霞♪

今日は新宿に出かけてクジラディナー♪ 友達が連れて行ってくれたのは、新宿の樽一というクジラ屋さん。お店の壁に貼られたメニューを見てびっくり。「さえずり」や「ベーコン」だけじゃなく、クジラの体のあらゆる部位がある。まずは珍味らしい「歯ぐき」、…

パルミッジャーノリゾット♪

今日はチーズを買ってきてリゾット。大好きな36ヶ月熟成だからかじりながらお料理。チーズの香りたっぷりになって幸せ。

ハッシュつながり…ハッシュ・ハウス・ハリヤーズ

ハヤシライスの英語は、ハッシュライス。ということで、ハッシュつながりでハッシュ・ハウス・ハリヤーズ。たまたま読んだ日経MJに載っていたゲームみたいなジョギング。なんかちょっと面白そう。やってみたいケド、チョークで道路とかに文字を書いて怒られ…

ハヤシライス

今日のお昼は大雨。遠くに行くのは嫌で会社の近くの喫茶店へ。バームクーヘンちゃん(何度も出てくるドイツ人の女の子に仮名をつけました)にメニューを説明し、二人でハヤシライスを注文。と、ハヤシライスって日本のメニュー?と聞かれ、お店の人に聞いてみ…

ペン立て

会社にペン立てが無いので、エコクラフトで作りました。形をきれいに作りたくてトマト缶に合わせて作ったらばっちり。勢いに乗って二つ作っちゃった。

シーチキンのパスタ

シーチキンのトマトソースパスタを作りました♪久々にレシピを探してちゃんと作った。とはいえ、簡単なものだけれど…ケイパーとシーチキンが良く合う。 レシピはこちら→una buona ricetta

ニュースに出てくる時事単語その207

Corriere della Seraの記事を読みました。 Digital divide:(英)。デジタルデバイド。パソコンやインターネットなどの情報技術(IT)を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差。(IT用語辞典 e-Words) scettico:懐疑論者。懐疑的…

もちもちパスタランチ

今日も尾山台のSempreでパスタランチ。最近一緒にランチすることが多いドイツ人の女の子に英語でメニューを説明するのに必死で、すっかり写真を撮るのを忘れていた。ここのランチ、メニューが多いから一つ一つ説明するだけでいっぱいいっぱいなのです。でも…

ニュースに出てくる時事単語その206

il Pentagono:ペンタゴン。米国国防総省。 bellico:戦争に関する。 ordigni bellici:兵器。 scacchiere:軍略上の地域、知性、地形。 l'intero scacchiere mediorientale:中東全域。 aerotrasportare:空輸する。 la173a brigata aerotrasportata:第173空挺旅…

ちらし寿司でお祝い♪

誕生日祝いの今日はちらし寿司♪彼の好きなサーモンをたっぷりと、最近のお気に入り、とびっ子をたっぷり載せて。プチプチして美味しい♪プレゼントは準備が遅れ…今日の夜やっと出来上がり。間に合ってよかったぁ…。

バースデーケーキ

明日は彼の誕生日。12時になったら食べようとバースデーケーキを買ってきた。3本のろうそくを立ててお祝い♪

横浜ベイクオーターへ

初めてベイクオーターの中に入った。そごうからの通路は結構な人だかり。まだまだ混んでいるみたい。 ガラス張りで、外も開いているから開放的な感じ。夏はいいだろうなぁと思うケド、風が強い場所だから冬はちょっと寒そう…かな。でもここからみなとみらい…

交通安全の日

今日は交通安全の日だったらしく、朝道路沿いに交通安全の札を持った人がずらっと立っていた。20m置きくらいに見渡す限りずらり。両側に並び、車に向かって札を振る。…お疲れさまです。

喫茶店のパスタ

今日のランチは喫茶店のパスタ。バンマリーという喫茶店の、バンマリーという名前のパスタ。トマト風味で、鶏肉&たまねぎが入った、ちょっとスパイシーなパスタ。それほど辛くは無いかなぁと思いながら食べていたら…だんだん口の中がひりひりに。結構美味し…

TT Tokyo☆

今日はイベントの日。夕方乃木坂に出かけ、国立新美術館に出かけた。Audiの新車発表イベントでした。 美術館の庭のあちこちにライトアップされたTTが置かれている。中にも車が並び、人もいっぱい。ワインを飲みながら一台ずつ見て回る。ライトアップされてい…

静かなオフィス

今日はみんな外出してしまい、オフィスはがらーん。各部に1人ずつくらいしかいなかった。私のところはもともと二人なのだけれど、上司も午後は出かけてしまって私一人。ちょっと早く帰っていいよと言われたので早く帰りました。 静かだった間にやっていたの…

ランチは20品目弁当

ナチュラルローソンで買ってきて会社で頂きました。量は私には足りない…ケド、まぁまぁ美味しいし、ヘルシーでちょっとお気に入り。すぐそこに控えた妹の結婚式に向けて、わずかながらのダイエット…気分です。

鍋焼きうどんランチ

今日のランチは鍋焼きうどん。足りないかも…?と思い、大盛りって出来ますか?と聞いたら、ごはんがついていますと返され一安心。うどんっておなかすいちゃうんだもの。 うどん、ごはん、お漬物に小鉢がついて850円。関内、みなとみらいよりランチは安めで美…

親芋の煮物のアレンジ

親芋はでかく…朝も食べたケド無くならないので、潰して焼いてみた。 煮物の残り+卵+小麦粉+煮汁+醤油+削りかつお+ねぎ+七味唐辛子+塊ベーコンを小さく切ったものを混ぜ混ぜしてお好み焼きみたいに両面をこんがり焼いたら出来上がり。 見ためはお好み焼きだけ…

ニュースに出てくる時事単語その205

松本ちずおが、"Chizou"になってました…。 apocalittico:黙示録の。終末論的思潮の。終末論者。 setta:分派。セクト。学派、宗派。仲間。 la setta religiosa:宗派。 la setta eretica:異端宗派。 assise:法会議。重罪裁判所、重罪院。 Corte d'Assise:重…

親芋の煮物と甘いチャーハン…

お土産に買ってきたさといもの親芋で煮物を作った。残念ながらおばちゃんに勧めてもらったイカは買えなくてお芋だけになったけど、薄味でお芋の味は楽しめてまぁまぁ美味しい。それにしても、親芋ってでかい。何人分だろう…。 もう一皿作ったのはチャーハン…

Sempreでパスタランチ

手打ちパスタが美味しいお店、Sempreにランチに出かけた。ドイツ人女の子と一緒だったから、メニューを一つづつ英語にして説明。勉強になってありがたい。 ここのパスタは全部手打ちなのよって伝えたケド、うそでしょ?ってなかなか信じてくれなかった。その…

最後は千葉の夕焼け

素敵な夕焼けを見ながら、帰りは高速で一気に千葉を走りぬけた。途中で見えた夕焼けは橙から金色、金色から赤へと変わり、とってもきれい。 海ほたるで夕食を食べて、家に帰って旅行はおしまい。長くて充実した一日でした。

犬吠崎の灯台

最後は銚子の先っぽ、犬吠崎に寄って灯台に登った。99段の階段をひぃひぃ言って上り、最後のはしごを上って外に出たら…すごい風。結構高くて海は大荒れ。なのにレンガ造りのこの灯台はちっとも揺れない。すごいなぁと思いながら海を眺めて楽しんでいたら、隣…

ランチはきんめの漬け丼

銚子港に到着して、早速ランチ♪ガイドブックに載っていた、きんめ鯛の漬け丼が名物のお店、久六に入りました。 私はきんめ、彼はまぐろの漬け丼をセレクト。写真を撮っていたら、隣の人たちに笑われてしまったケド、そんなことは気にせずパクリ…美味しいです…

鹿島灘へ…風力発電見学

せわしなく移動して、次は風力発電の見物に鹿島灘へ。銚子でランチを食べなきゃいけないから(最初からこれだけは決めていた)、てきぱき移動しなきゃいけないのです。 堤防沿いを走っていたら、堤防の上まで上がる水しぶきが見えた。高い波が押し寄せ、高い波…