九州から届いたクジラと思い出話♪


今日五島列島から出てきた親戚の人たちが、お土産にクジラとイルカをくれた。これはクジラのベーコン、さえずり、それから絶品の腎臓♪茶色いのが腎臓で、これがなかなか乙なお味。
父親の兄弟姉妹たち(とその一人の奥さん)で4人、朝早くに九州の五島列島を出て、新幹線で名古屋に着いたのが夕方5時半。1日がかりの旅です。でも昔は2日がかりだったらしい。私が最後に行ったのは小学5年生のときに弟と二人(遠いしお金がかかるしでなかなか行けない)。
話が盛り上がったところで、そのときの写真が出てきた。思い出して持ってきてくれたらしい。私と弟がまぶしそうな顔をして写ってる。日差しがすごくて、水風呂にも入れないくらい日焼けしたんだった。
いつかまた、五島列島に行きたいなぁ。